保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんのうんちはいつから固形になる?個人差大きめで私の赤ちゃんは生後7ヶ月から

保育士のうたです💮。今回は、赤ちゃんのうんちはいつから固形になる??ということを書いていきます🙌


f:id:uuuta1122:20210913110843p:plain

赤ちゃんのうんちはいつから固形になる?個人差大きめで私の赤ちゃんは生後7ヶ月から

赤ちゃんのうんちが、柔らかいうんちから、硬いうんちになるのはいつ??ということで、これは私の保育士の経験上からしても割と個人差が大きいということが事実です。


育児書とか読んでると、イメージ的に、

【離乳食が始まると、うんちが固くなるのかなー。】とイメージできる人も多いと思いますが、割とバラバラですねぇ。


f:id:uuuta1122:20210913111132j:plain


私の赤ちゃんも、離乳食自体は生後4ヶ月27日目から始めていたんですが、

うんちが硬い時が出てきたのは、生後7ヶ月ごろからです。


けど、柔らかい日もあれば、硬めの日もあるー、というかんじで、


ちなみに今は1歳ですが、いまでも柔らかめのうんちのときもありますね☺☺

離乳食が始まった離乳食初期の生後5ヶ月から、必ずしもうんちが固くなるわけじゃない。まだ柔らかい


離乳食が始まると、うんちが固くなってくる。とイメージする人は多いと思いますが、

離乳食始まってすぐ、離乳食初期の生後5ヶ月でうんちが固くなる赤ちゃんは確かにいますが、


その時期はまだ柔らかいうんちの赤ちゃんも沢山いますね。


少し余談にはなりますが、

f:id:uuuta1122:20210913111657j:plain

赤ちゃんのうんちのオムツ交換が、赤ちゃんが暴れて交換が大変っていうときは、下に1枚5円程度のペットシーツを敷くのがおすすめです。

うちは毎回敷いています🙌


1歳3ヶ月のいまも、柔らかめのときと、固形うんちの時があります。


私のこどもはいま1歳3ヶ月ですが、

1歳3ヶ月のいまも、うんちは柔らかいときと、固形のときがありますね。

けど、下痢って訳でも、便秘ってわけでもなく、1日1.2回、健康的なうんちがでるかんじです🙌🙌



f:id:uuuta1122:20211019131102j:plain


最近では、立ちながらオムツ交換をすることも増えてきてます🤣🙌🙌



スポンサーリンク



固形うんちのときは、トイレでうんちを流してからオムツを捨てています


ネバネバしたうんちのときは、オムツからうんちが離れないので、うんちをオムツにくるんで捨てていますが、

固形のうんちのときは、オムツから簡単にうんちが離せるようになるので、うんちだけはトイレに流して、オムツを捨てるようにしています。


オムツの臭い対策にもなるし、オムツのゴミって結構多くて重いので、その対策にもなりますね🤟🤟


ということで今回は、離乳食と赤ちゃんのうんち事情を書いていきました🙌



合わせてよみたい・転倒防止クッションの話

uturinikerina.hatenablog.com