保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

1歳のコップ飲みはこぼすので、このコップがおすすめ。コップ飲み練習はコップを逆さ向けても大丈夫なものを

保育士のうたです。今回は1歳児のコップ飲み練習について、【よくこぼす】とか、【コップを投げて遊ぶ】とか、練習方法と、おすすめのコップについてを書いていきます🥛


「コップ飲み、早くできるようになって欲しいけど、なかなか出来ない。💭💭」。そんな方の参考になれば嬉しいです💮💮


f:id:uuuta1122:20220111101845p:plain

1歳のコップ飲みはこぼすので、このコップがおすすめ。コップ飲み練習はコップを逆さ向けても大丈夫なものを

保育士のうたです。さて、今回はコップ飲み練習についてを書いていきますー。


コップ飲みの練習ですが、だいたい【1歳台でコップ飲みができるようになる】っていうのが育児の目標でもありますね。


けど、コップ飲みができるようになるまでには、

・コップを逆さ向けてこぼす😱

・コップで遊んで投げてこぼす😭


ここらへんは遊び盛りの1歳にはあるあるで、コップを投げながら、ちょっとずつコップ飲みできるようになるのが1歳ですね。。。


長い道のりです🙄🙄🙄



で、この、【コップで遊んで中身をこぼす】っていう行為。


1歳はいろんな遊びを通した経験から学んでいくので、こぼすこともこぼすことで一つの経験にはなるんですけど・・・・・

それを親がいちいち拭く対応をしていくのは、マジで大変💦💦


拭いてる隣から、また何か事件を起こす可能性があるのも1歳児なので、

【コップからこぼれた飲み物を拭く】って、育児では結構、大変なんですよね。。。



ということで、我が家では、こぼれないコップを使ってます。


f:id:uuuta1122:20220111111936j:plain


こんな感じで、反対向きにしても、投げても、中身の飲み物はこぼれない。


最近、西松屋とかにも売ってて、それなりに知名度もでてきたミラクルカップですね🙌🙌



900円くらいするので、普通のコップに比べると高いんですが、パーツも3つだけで洗うの簡単で、投げても逆さ向けてもこぼれないので、本当に便利です🙌🙌


f:id:uuuta1122:20220111141308j:plain


こんなかんじで、我が家の1歳児が飲んでます。


(テレビテーブルに座って飲まれても、こぼれないコップなのでイラつかないwww)


では、ミラクルカップで飲めるまでの練習方法をつぎに書いていきます。



スポンサーリンク



1歳0ヶ月からコップ飲みが出来るようになった。練習期間は3週間くらい。ミラクルカップはおすすめ


ミラクルカップ、子どもに渡して最初から飲めたわけでは決してなくて、、、

f:id:uuuta1122:20220111141823j:plain


最初のころはずーっと、カップを壁にぶつける、投げる、逆さまにする。。。などなどの連続。


私がミラクルカップに口をつけて見せてみても、全然真似はせず、おもちゃのように扱う日々💦💦


f:id:uuuta1122:20220111142007j:plain


離乳食のときに、私がミラクルカップを子どもの口に付けて飲ませたり、という練習の日々が続きました。



で、3週間くらい、そんな練習を続けていたら、急に、自分でコップを持って飲めるようになったんですね


生後12ヶ月のときでした。


f:id:uuuta1122:20220111143010j:plain



の、飲めてるやん。。


急に飲めるようになったので、最初はかなりビックリ。


そして周りの話を聞いていると、ミラクルカップは飲むのにコツがいるので(吸うように飲む)、1歳半から使い始めても、最初は上手く飲めないことも多々あるそうなんですね。


なので、0歳代からはじめても、1歳ではじめても、まずは練習ありきかな、と思います。



けど、とりあえず飲めるようになってくれれば、


f:id:uuuta1122:20220111143230j:plain


こぼれないコップなので、こんなかんじで部屋の端っこにコップが転がってても大丈夫なので笑、ほんとうにストレスフリーで便利なコップです👌👌


1歳の子どもはコップ飲みで飲み物をこぼす、コップを逆さに向けて遊ぶことが多々あって困る


1歳の子どもは、やっぱり、普通のコップだと飲み物をこぼすことは毎日だし、コップを逆さに向けることも毎日のことです💦💦


ミラクルカップなら、こぼれないので拭く作業は無いんですが、

f:id:uuuta1122:20220111145542j:plain


1歳児がこんなかんじで、コップを傾けたり、倒したりするのは、もはや通過点。だれもが通る道。というかんじです💦



スポンサーリンク



マンチキンのミラクルカップは部品3つだけ。コップを投げられても、逆さにされても、1日に仮にこぼれても3滴くらい。


マンチキンのミラクルカップ、洗う部品は洗いやすい3つの部品だけの構成なんですが、


マンチキンのミラクルカップの零れにくさについて書いていこうと思います🙌🙌


さて、生後12ヶ月や、ミラクルカップでのコップ飲みが上達した1歳3ヶ月とかのときも、コップを倒したり投げたりの常習犯だった息子。


大人の水分補給のように立派に飲める1歳5ヶ月になっても、水分がいらなくなったときは、コップをひっくり返したりするんですよねぇ💦


f:id:uuuta1122:20220111145946j:plain


満足するまで飲んだら、、、


f:id:uuuta1122:20220111150011j:plain


ひっくり返す🤣🤣



というわけで、我が家のミラクルカップは生後12ヶ月のときから、1歳5ヶ月のいまでも、そこそこ酷い扱いを受けてるんですが、、、


それでも、滅多にこぼれないし、こぼれても1日で水滴3滴程度なので、

我が家の絨毯部屋、畳部屋でも安心して使える子どものコップとして、ほんとうに重宝しています。



車ででかけるときも、これに飲み物をいれたら、車内が揺れてもこぼれないので、これに飲み物をいれて、駐車中の息子の水分補給にもなってます。


容量も200くらい入るので、3歳くらいまでは余裕で使えると思っています。


(それ以降は、家族が入院したときとかの入院コップに便利🙌🙌。ベットに置いてもこぼれないので。)