保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

子どもの風邪が移ると重症化する。仕事も休んだし、母親だけ肺炎になった話

保育士のうたです。今回は、【子どもの風邪は大人にうつると重症化するのか?】ということについて、私の保育士・親としての体験談を混ぜて書いていこうと思います。


子どもって、ひっきりなしに風邪をひきますよねぇ。。。🤧


f:id:uuuta1122:20220108120614p:plain

子どもの風邪が移ると重症化する。仕事も休んだし、母親だけ肺炎になった話


保育士のうたです。今回は、【子どもの風邪が大人にうつると重症化するのか?】ということを書いていくんですが、


重症化することもあれば、マシな風邪で済むこともあるけど、たいてい長引くというのが私の体験談ですね。。。


保育士としての私は、働き始めの頃、子ども達の風邪を次から次へともらい、【酷い風邪じゃないけど、ずっと風邪ひいてるかんじ】でした💦💦



で、親になってみると、、

f:id:uuuta1122:20220108121012j:plain


小児科を受診もしてて、ただの鼻風邪だった息子の風邪、私にうつるとマイコプラズマ起因だったようでマイコプラズマ肺炎になり、かーなーり大変な思いをしたりもしてます💦💦



ということで、

子どもの風邪が大人にうつると重症化するのか??ということですが、


重症化することも、マシなこともあるけど、

子どもって、子どもたち同士の関わりのなかで次から次へと風邪をもらってくるので、たいてい、長引くということは覚悟したほうが良いと思います🙄🙄💧💧



親も子どもも療養です。仕事も保育園も約2週間休むことにしています。


風邪をひいたときに、保育園や仕事は休むのか。ということですが、

幸いに、私の仕事は休みやすい職場なので私は休むようにはしています。(私、喘息持ちで普通の風邪でもこじらせると面倒なので💦)



で、保育園って、

鼻風邪程度なら登園させる保護者さんもいるし、我が家みたいに鼻風邪でも休ませる保護者さんもいるんですね。


(私は基本的に、熱のない鼻風邪でも休ませるタイプ)


ここらへんは仕事とか、その地域の病児保育事情にもよるところですが、

なるべくなら休ませると、良いかなと思います。(ほんまに難しい問題なんですけどね💦💦)



スポンサーリンク



子どもの風邪、なるべく市販薬より小児科に受診するのがおすすめ。大人も受診すると尚良し。


子どもの風邪ですが、市販の【総合風邪薬】も売ってますが、

熱のない風邪なら解熱剤はいらないですし、

そんな痰の出てない風邪なら、痰の薬も少なくて良いですし、


市販のシロップ薬も売ってますが、個人的には初期の頃に小児科に連れていくのがおすすめです。



で、市販薬は大人でも飲まないほうが良い人もいるので、

(私みたいな喘息持ちは、市販薬で悪化したりするんですね💦💦)

大人も、忙しいけど、受診できるとベストですね💦💦



かつ、子どもの薬を親がもらうのは、子どもの薬は体重計算などでかなり少ない量なのでおすすめしないです。


子どもの薬、症状が同じだからと大人が飲んでも、子どもの体格に対しての薬の量になってるので対して効かないですね💦💦



子どもが風邪をひいたら、大人はマスクをして、子どもはなるべく水分補給をしながら過ごすのがおすすめです。