保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

マイコプラズマ肺炎の家族内感染は?我が家の実際

保育士のうたです。さて、私、マイコプラズマ肺炎になりまして、、これ絶対に家族に移るやつーっと思ってましたが、移らなかったんですね。✨✨


今回はそんな話を書いていきます✏


f:id:uuuta1122:20220108113422p:plain

マイコプラズマ肺炎の家族内感染は?我が家の実際


保育士のうたです。さて、今回は、マイコプラズマ肺炎が家庭内感染しなかったよー。っていう実体験を書いていこうと思います。


我が家の家族構成はこちら。


家族構成
・旦那30代
・私30代
子ども1歳



で、こんな形でマイコプラズマ肺炎を発症しました。




マイコプラズマ肺炎発症の話
①息子、鼻風邪で当日に小児科受診
②2日後から私は持病の喘息
③翌日、私、なぜか発熱。気管支炎を疑う
④翌日、病院にて私のマイコプラズマ肺炎診断⑤マイコプラズマ肺炎治療期間2週間、家族感染なし



我が家には1歳の子どもが居て、その子はもちろんマスクは出来ないし、


f:id:uuuta1122:20220108114241j:plain


それどころか、私がつけてるマスクを外していくんですね。


なので、マスク無しで息子に接してしまうことも多々💦💦


というわけで、【これは高確率で、家庭内感染するわ。。。】と思っていたんですが、結果的にマイコプラズマ肺炎は私だけでした。🎉🎉


けど、家族に移らないように、かなり工夫はしていました💦💦


スポンサーリンク



私がマイコプラズマ肺炎を診断されたら、翌日に息子も旦那もそれぞれ病院を受診。


マイコプラズマ肺炎って、

マイコプラズマに感染して、【風邪】程度で済む人もいれば、無症状の人もいたり、私みたいな肺炎まで進む人もいるんですね。


なので、マイコプラズマに感染してても、全員がマイコプラズマ肺炎になるわけじゃない。


つまり、私の家族、

マイコプラズマ肺炎じゃなくても、マイコプラズマの菌は持ってる可能性があるってことです。



なので、私がマイコプラズマ肺炎を診断された翌日、

息子も旦那も、それぞれ病院を受診して、家族がマイコプラズマ肺炎になったことを伝えて、抗生物質をもらいました。


無症状なら、抗生物質はいらないと思いますが(なんせマイコプラズマは自然治癒できる。)


息子は風邪。

旦那は息子が風邪をひいてから副鼻腔炎になっていたんですね。



なので、2人とも、私と同じく、マイコプラズマに対応した抗生物質をもらいました。


で、私もマイコプラズマ肺炎に効くクラリスの抗生物質でマイコプラズマ肺炎が良くなり、


息子も旦那も良くなりましたー✨✨(息子と旦那は肺炎ではないけどね👌)


結果的に、

息子は2週間の発熱の無い鼻風邪で、2週間で治癒

旦那は微熱のある副鼻腔炎で1週間で治癒。

私は発熱あるマイコプラズマ肺炎で1ヶ月で治癒でした。



抗生物質を飲んだ期間は、

旦那と息子は4日間、肺炎まで進んだ私は2週間で、ここは大きな違いがありました

(症状ももちろん、肺炎まで進んだ私だけめっちゃキツかったのでね・・・)


私は咳で寝られなくて、酸素濃度が92になったりしていたので、パルスオキシメーターとお友達になりながら過ごしました💦💦





というわけで、

マイコプラズマ肺炎、家族感染しないこともちゃんとあって安心した経験談を書きましたー。


小児科などに受診して、息子の症状はしっかり先生に診てもらいました👨