保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんの鼻が低いので、形成外科に行ってきた。【だんご鼻】

保育士のうたです。今回は、【赤ちゃんの鼻が低くて形成外科にいった結果】についてを書いていきますー。

形成外科とは大袈裟な💦という話ですが、結果的には受診して良かったなーと思っています💮



f:id:uuuta1122:20211128155717p:plain

赤ちゃんの鼻が低いので、形成外科に行ってきた。【だんご鼻】


さて、私の赤ちゃんですが、鼻が低いのです。だんご鼻っぽいというか。


0歳、新生児のときから、

f:id:uuuta1122:20211128155939j:plain



1歳のいまもですね。

f:id:uuuta1122:20211128160032j:plain


可愛いんだけど、一応、家族のなかで1番低いし(夫とか鼻が高いほうだし。)


そもそも私、保育士として色んな赤ちゃんみてきたけれども、そのなかでもダントツで低いwww


なんですけど、これが息子のチャームポイントでもありますし、


f:id:uuuta1122:20211128160235j:plain


いつも元気なので、鼻が低いことはそんなに気にならなかったです。(むしろ可愛い🤣❤️)


なんですが、、、、、

先月、息子の頭突きにより、私の鼻にヒビが入る💦💦ということが起きまして(1歳3ヶ月)


そのときに、病院の先生と、「息子君、鼻が低いね。🤣」という話になり、


先生から、「形成外科を受診してみても良いんじゃない??」と言われたんですね。



・・・・・ぶっちゃけ【形成外科とか大袈裟な💭】と思いました。

だって、鼻が低いのは病気じゃないし、必要の無い痛い処置はして欲しくないし。


だから、大袈裟だよなー。と思ってたんですが、


私自身が帝王切開のケロイド治療で、毎月、大学病院の形成外科に通院してるんですね。



せっかく、私が形成外科に受診してるんだし、

(むしろ形成外科は一生お世話にならない人もいるんだから、良い機会かも。)


・・・・・大袈裟じゃなく、私と一緒に診てもらえば良いのでは??と思いました🤣🤣




スポンサーリンク



鼻の付け根が低い、というか無い!。可愛いんだけど、鼻の穴も大きいのが、新生児から変わらず

息子の鼻ですが、鼻の穴らへんはハッキリとした団子鼻でちゃんと骨もしっかりしてるんですが、

(比較的、0歳とかこどもは団子鼻みたいな子は多いですね🌸)


鼻の穴のより上というか、鼻の付け根の部分が低い、いやむしろ高さが全く無いんですね


こんな感じが0歳の新生児のときから、受診の1歳4ヶ月まで続いている、というかんじです🙌



0歳から1歳に。1歳で鼻のことで形成外科を受診。これから将来的に高くなるよ


形成外科、母親の私がケロイド治療で通院している、とはいえ、息子はもちろん初診なので、

受診する前に病院に電話して、受診しても良いかを相談しました。で、アッサリOKがもらえたので受診🙌🙌



形成外科の先生の診察内容は、

・息子の鼻の写真をカメラで撮る

・鼻や顔の触診

・身体の骨格を外見的に見る

ということでした。



で、診察結果ですが、


【たしかに鼻の付け根の部分は低いけど、体のほかの骨が成長していくように、これから高くなっていくよ。】とのことでした🙌🙌


これから高くなるらしい、良かった💮💮


たしかに、人間、高校生くらいまでは身長はどんどん伸びますからねぇ🦸‍♀️🦸‍♀️



f:id:uuuta1122:20211128161359j:plain


良かったねぇ、息子よ☺🤣❤️



受診した感想としては、

まぁ、やっぱり、鼻が低いくらいで形成外科は大袈裟かなぁ。。とも思いつつ、


そんなに形成外科を受診する機会って無いのでラッキーでしたし、


鼻以外の骨の部分も形成外科の先生に診てもらえたので、

鼻がまだまだ高くなる可能性はあるってことが知れたのも嬉しいし、良い機会だったなぁと思っています。


ちなみに診察料金は800円でした🙌

(薬はもちろんありません。かつ、医療費助成で助成されるので実質無料でした)




ということで今回は、こどもの鼻が低くて形成外科にいった話を書きました🙌🙌