保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ミラクルカップは吸えない?使い方と、こどもへの教え方。0歳から始めて1歳で使えたよ

保育士のうたです。今回は、マンチキンのミラクルカップでのこどもの水分の摂り方の教え方や、吸えないときの対応方法を書いていきます🥛


f:id:uuuta1122:20211103222051p:plain

ミラクルカップは吸えない?使い方と、こどもへの教え方。0歳から始めて1歳で使えたよ

保育士のうたです。今回は、マンチキンのミラクルカップについて、私の息子も愛用しているので書いていこうと思います。


さて、いま1歳3ヶ月の私のこども、めちゃくちゃ上手にミラクルカップで水を飲むんですよ。


f:id:uuuta1122:20211103222230j:plain


けど、、、


ここに至るまでには時間がかかりました。

【4ヶ月くらい】


すんなり飲める子もいれば、うちの子みたいに紆余曲折することもあるミラクルカップ、

けどこれ、ほんまに、飲めるようになればすっごく便利なアイテムなんですよね。(ってことをいま痛感してる🥺❤)



ということで、

今回は、

・ミラクルカップの飲み方の教え方

・吸えない、飲めないときの対応方法


このあたりを、私のこどもがミラクルカップで飲めるようになった経緯をあわせて書いていきます。


マンチキンのミラクルカップの教え方。0歳生後10ヶ月から使用。上手く飲めない時期だった


マンチキンのミラクルカップですが、

まずですね、1回、親もこのミラクルカップで水分を飲んでみてほしいと思います。


f:id:uuuta1122:20211103222611j:plain


このブログ記事にたどり着いてくれた方はたぶん、【こどもがミラクルカップで飲めてない】ことに悩んでみえると思うんですが、

自分でも試しに飲んでみると、こどもが飲めない理由が自分でもなんとなくわかると思う。



そう、これ、ミラクルカップ、【意外と飲みにくい】んですよねぇ。


・ちゃんと傾けないと飲めない

・吸う時も、そんな軽く吸っただけじゃ出なくて、意外としっかり吸わなきゃ飲めない


個人的な感想としては、0歳の赤ちゃんがミラクルカップで飲めるくらいの呼気があるかな?って気分。

ただ、ミラクルカップで飲めれば、それはなんとなく肺活量も鍛えられそうだし、水分も摂りやすくなるし、練習する価値は充分にある


ということでですね、

我が家では、離乳食のときは普通のコップを使って、

f:id:uuuta1122:20211103223100j:plain

(このミッキーのやつです)


普段の水分補給の練習として、ミラクルカップを使いました。



教え方は、こどもの近くに置いておいて、ときどき飲み方を見せつつ、好きに遊ばせてもみる

私のこどもへのミラクルカップの飲み方の教えた方は以下でした。


こどもの遊んでるスペースの近くに、水を入れたミラクルカップを置いておく



f:id:uuuta1122:20211103224205j:plain


f:id:uuuta1122:20211103224255j:plain



・・・・・基本的に、おもちゃの隣に置いてもミラクルカップは無視されますが、ときどき大人がミラクルカップで飲む様子を見せたりして、根気よくやっていきます。



1歳前後以降のこどもは、【好きな大人の真似をする】っていう能力がだんだん付いてくるので、それに神頼みするようなものです🤫🤫



で、そうすると、気まぐれに触ってくれるときがあったり、(飲まないけどww)

f:id:uuuta1122:20211103224543j:plain


逆さ向けてあそんでくれたりします。

(ミラクルカップが零れないので、逆さ向きにされても平気なのはマジで神アイテムですね。)




スポンサーリンク




飲めた!が、結構、吸うのにコツが必要で0歳のときは吸えない時が多々。上から飲むほうが吸いやすかったりもする


で、そうやって時の流れが進むと、、、


とうとう、飲んでくれる時がやってくるんですよ🙌🙌

f:id:uuuta1122:20211103230223p:plain



あ、あれ、

あ、あれ???


反対向き??


上から飲んでる???


いや、実は、マンチキンのコップは上からのほうが吸うのが楽で

私の赤ちゃんは、生後11ヶ月下旬くらいからミラクルカップで水が飲めるようになったんですが、

生後11ヶ月から生後1歳2ヶ月上旬くらいまでは、ずーっとこの、上から飲むタイプの飲み方でした😂🙌


1歳2ヶ月で、こどもが自分で両手で持って、ミラクルカップで飲めるようになった。こぼれずに上手に飲める


そして、1歳2ヶ月中旬ごろに、上からじゃない下からでも飲めるようになり、

コップを両手で持って、マンチキンのミラクルカップを下から飲んで水分を摂ることができるようになったんですね。


f:id:uuuta1122:20211103225151j:plain


ここまで、4ヶ月かかっております💮☺💦


いや、2週間くらいで使いこなすベビーもいるんですけど、

やっぱこればかりは人それぞれ、赤ちゃんそれぞれですねぇ。


1歳3ヶ月現在、部屋に置いておけば子どもの好きなタイミングで勝手に飲んでくれるので助かってます


1歳3ヶ月現在の話🙌🙌


部屋にミラクルカップを置いておけば、息子の好きなタイミングで飲んでくれるようになりました🙌🙌


水分補給を自らしてくれるし、ミニカーがぶつかって転けてもこぼれないし(まじで助かるポイント😂)、


やっとなんか、【ミラクルカップ、買ってよかったー。飲めるまで頑張ってみて良かったー。】って感じです💮💮



というわけで今回は、マンチキンのミラクルカップの飲み方などを書いていきました🙌🙌