保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食のベビーフード、 生後7ヶ月で量が増えたので、2種類を混ぜるようになったよ。【離乳食82日目、83日目】

離乳食82日目、83日目になりました💮💮

離乳食も80日を超えてきたのかー。としみじみ🥺💭


毎日してるからか、あんまり変化ないようにも思ってましたが、

よく考えてみれば、初期のころと比べて、生後7ヶ月のいまはベビーフードの使い方が変わったなー。と思います💭💭




f:id:uuuta1122:20210307150229p:plain



離乳食のベビーフード、 生後7ヶ月で量が増えたので、2種類を混ぜるようになったよ。【離乳食82日目、83日目】

離乳食のベビーフード、

初期のころは、ベビーフードだけで離乳食の1食。とかに余裕で足りていたんですが、



生後7ヶ月になり、食べる量が増えたからか、離乳食のベビーフードの量が、ベビーフードだけでは足らなくなりました💦💦





もちろん、こういうパックタイプのベビーフードなら、1食たりるんですけど、




これで100円は高い!。


1食のベビーフードで100円も使うの高いですし(初期を思い出せば)



【鮭とおかゆ】のベビーフードじゃなく、


おかゆは自分で作るから、鮭だけで良い💦とかになってきましたね💦💦




なので、


こういう、お湯でとかして、おかゆに混ぜるだけの粉末ベビーフードとかはかなり重宝しています。


f:id:uuuta1122:20210307150735j:plain



お味噌汁と、和風だし、離乳食の調味料のベビーフードを2種類まぜて、


f:id:uuuta1122:20210307150908j:plain



そこに、手作りのおかゆ、卵黄などをたしたり、



ベビーフードだけ。でもよかった離乳食初期に比べて、


赤ちゃんが生後7ヶ月になって、ベビーフードをまぜる使い方が主になりました。



離乳食82日目、83日目を書いていきます。





離乳食82日目1回食目。キューピーの白身魚と野菜のクリーム煮と野菜のおかゆ

離乳食82日目の1回食目です。




今週の離乳食つくりおきはこちら。


uturinikerina.hatenablog.com





キューピーの白身魚と野菜のクリーム煮に、


手作り離乳食つくりおきの

おかゆ、野菜ミックス、ツナをたします。


f:id:uuuta1122:20210307153533j:plain





キューピーの白身魚と野菜のクリーム煮に、野菜とツナをまぜたおかゆです。


f:id:uuuta1122:20210307153651j:plain



完食してくれました。



離乳食82日目2回食目、野菜と卵黄のお味噌汁がゆ


離乳食82日目の2回食目です。



つくりおきの、

卵黄、野菜ミックス、おかゆを解凍。

f:id:uuuta1122:20210307153832j:plain





ガーバーのライスシリアルと、お味噌汁の粉末と、和風だしの粉末をお湯でとかしてまぜます。

f:id:uuuta1122:20210307153928j:plain


野菜と卵黄の味噌汁がゆ、完食してくれました。


白湯はスパウトで10ml飲んでます。





スポンサーリンク




離乳食83日目 鯛あんかけの卵黄がゆ。ライスシリアルいり。

離乳食83日目です。


つくりおきの卵黄、野菜ミックス、おかゆを解凍

f:id:uuuta1122:20210307154223j:plain




ピジョンの鯛あんかけベビーフードと、ライスシリアルをお湯でとかします

f:id:uuuta1122:20210307154304j:plain



f:id:uuuta1122:20210307154346j:plain


鯛あんかけの卵黄がゆ、生後7ヶ月の息子の好物で完食してくれました🤗🤗



ピジョンの鯛あんかけのベビーフードは美味しいし、野菜やツナや卵黄をまぜても使いやすいので、ストックしています。





離乳食82日目2回食目 和光堂の4種のあんかけ混ぜご飯のもとのベビーフード

離乳食82日目の2回食目です。


つくりおきの、おかゆとツナを解凍

f:id:uuuta1122:20210307154534j:plain




和光堂の4種のあんかけ混ぜご飯の素のベビーフードをつかいます。



鮭と青菜のあんかけを今回は使用

f:id:uuuta1122:20210307154824j:plain




魚介と青菜のおかゆ、完食してくれました👍







🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙


※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)→45日目(コンソメ☺)(チンゲン菜☺)→46日目(鯛😥)→47日目(麦茶😥)→49日目(味噌☺、春菊☺)→51日目(ひじき☺)→52日目(みかん😥、鮭)☺→54日目(ピーナッツバター☺)→58日目(菜の花☺)→59日目(まぐろ※ツナ缶☺)→65日目(しいたけ😀)→66日目(オートミール😀)→67日目(卵白😀)→71日目(豚肉☺)→75日目(鮭☺)





Twitterでは、離乳食が1日目から順番で見えます。


twitter.com





🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています





🍙ほかはキューピーの瓶詰めベビーフードを使うことが多いです