保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食のときに水分を取らない赤ちゃん。スープ、果汁、麦茶も飲まない。難の2ヶ月…

私の赤ちゃん、離乳食でぜんぜん水分をとらないんです。スプーンでも、マグでも無理…。

果汁も、麦茶も飲まない。ミルク以外飲まない。。。




最近、やっと飲んでくれたので、ここまで2ヶ月の記録を書いていきます✏


f:id:uuuta1122:20210227143645p:plain



離乳食のときに水分を取らない赤ちゃん。スープ、果汁、麦茶も飲まない。苦難の2ヶ月…


生後4ヶ月27日目から離乳食をはじめた私の赤ちゃん。


最初のほうは全く食べてくれない日もありましたが、開始3週目から、常に半分は食べてくれる感じになりました。




なんですけど、問題があり、、、、、



離乳食のときに、水分をとらないんです。


もう、ほんとにいろいろ試したし、いろいろ頑張ったけど飲まない💦💦






薄いコーンスープをスプーンであげると、口からすべてこぼして、かつ首を横に振って嫌がり、


f:id:uuuta1122:20210227144605j:plain




スプーンでミルクをあげてみるのも無理


f:id:uuuta1122:20210227144724j:plain




みかんなどの果汁も嫌い

f:id:uuuta1122:20210227144900j:plain



コップ飲みも嫌がる。



マグのスパウト飲みも、逆さまにしたり、口に入らないように体をすごく動かしたり。。。。。


f:id:uuuta1122:20210227144955j:plain




こんなかんじで、かなり苦戦しておりました😥😥


f:id:uuuta1122:20210227145117p:plain



離乳食は結構たべてくれるのに、とにかく、離乳食のときに水分をとらないことに困っていました。








スポンサーリンク






完全ミルク育児で、ミルク以外飲まない。麦茶も嫌がる。果物も嫌い

私は息子を完全ミルク育児で育てていて、息子は【ぴゅあ】のミルクを飲んでいます。



で、息子は麦茶も嫌いで

果汁(みかん、りんご)も嫌いで、


※口を閉じるし、無理やりいれてみても口から全て垂れるし、イヤイヤと首を振りまくる


もう、ミルク以外は飲まないかんじです。



和光堂のコーンスープや


エジソンのかぼちゃフレークにミルクをたしてスープにして、とろみも付けても飲めず。。。



かぼちゃフレークのおかゆとか、コーンのおかゆはよく食べるんですけどね。



f:id:uuuta1122:20210228091014p:plain





なかなかの苦戦です😥😥





赤ちゃんに、水分をスプーンであげても、マグであげても、コップであげても飲まない

最初はミルクや白湯、水、麦茶をスプーンであげたけど飲まず。


スプーンも、


マグも、


コップもダメでした。




離乳食は食べるけど、水分は口からこぼすだけだし顔を横に動かして飲まない。離乳食の水分量を減らせない


離乳食は食べるんですけど、水分は口からぜんぶこぼすし、そもそもイヤイヤと顔を振るんですね。


f:id:uuuta1122:20210302143953p:plain



離乳食の食材の種類はそこそこ進んでいるのに、


水分がとれないから、離乳食を水分っぽくしなくちゃいけない日々が続きます。


つぶつぶのある物も食べられるようになってきたけど、トロトロのおかゆを続ける状態です😥😥





保育士していても、水分をとることをしない子どもがいることは自覚している。


私は保育士で、

たしかに、水分をあんまり取らなくても大丈夫な子は割といることは知っています。


やかんをもって、みんなのコップやマグに飲み物を入れていく時に、

ぜんぜん減ってない子はほんとうに減ってないんです。



「飲まなくて大丈夫?」と聞いても、大丈夫だし元気。


水分をあんまり取らない子、大きくなってもやっぱり一定数はいるんですよね。







スポンサーリンク






麦茶でなく白湯で、毎日2回、とにかく根気でスパウトマグを持たせて、やっと10ml飲んでくれることに。


それでも、水分を取れないようになってくれないと掴み食べの時期に水分問題で大変なんですよね😥😥



というわけで、とにかく根気のマグ練習が始まりました。



斜めのコップで始める人もいますが、



私は前から使っていて飲んでくれないピジョンのマグで、根気で練習することに。



けど、正直、リッチェルのほうが可愛かった……!💦




というわけで、ピジョンのマグで練習しました。


2ヶ月以上、毎日1.2回持たせたり、私が飲ませたりして練習しました。



逆さま向けられたり、

f:id:uuuta1122:20210302155612p:plain



やっと口をつけてくれても全く中身の白湯が減らなかったり


f:id:uuuta1122:20210302160630j:plain





で、2ヶ月くらい練習を続けて、最近やっと飲んでくれるようになったんですが、


それでも、最近も毎日練習しても3日に1回5ml~10mlを飲んでくれればラッキーなほうです。


基本的には、口つけてるだけで減らない_| ̄|○




けど、当初よりはだいぶ飲めるようになったので、(10mlでもね。🤣)

地道にやっていこうと思います💭💭