保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんの向き癖は勝手に治るので気にしなくて良い話

保育士のうたです。今回は、赤ちゃんの向き癖の話を書いていきます。向き癖、赤ちゃんがうつ伏せになれるようになって、頭を浮かすようになってくると治ってくるんですが、実際に、私の赤ちゃんも向き癖ベビーだったんですね🙌


f:id:uuuta1122:20210719122743p:plain

赤ちゃんの向き癖は勝手に治るので気にしなくて良い話

赤ちゃんの向き癖ですが、新生児期から生後4ヶ月ごろの、仰向けで寝転んでる時間が長い時期は基本的に治りにくいんですね。


けど、個人差ありますが、生後4ヶ月とか寝返りやうつ伏せ姿勢で生活するようなると、頭が地面から浮く時間が増えるので、向き癖は減ります。



これは私が保育士としても、私自身が母親になって助産師さんや先生からも聞いていたことなんですが、

実際に私の赤ちゃんもすごく左向きの向き癖があったので、経過の写真を載せます。


新生児期から生後3ヶ月ごろ

f:id:uuuta1122:20210719123204j:plain

新生児期から生後3ヶ月ごろは、こんなかんじでずーーっと左向き。

私の赤ちゃんは、左向きの向き癖のある赤ちゃんで、実際に頭の形も寄ってました💦💦

けど、赤ちゃんの頭は柔らかいので、寝返りするようになれば治るんですね。



生後4ヶ月から生後8ヶ月期

f:id:uuuta1122:20210719123350j:plain

生後4ヶ月からうつ伏せになることがふえて、うつ伏せ姿勢で頭をあげながら過ごすことが増えたので、頭の形は綺麗になってきたし、いろんな方向を向けるようになりました🙌


現在の生後12ヶ月

f:id:uuuta1122:20210719123527j:plain

現在、私の息子は生後12ヶ月の1歳になったばかりです🙌

つかまり立ち、伝い歩き大好きで、立った姿勢でおもちゃで遊びます。

向き癖が思い出せないほど向き癖は無いですし、頭の形もまん丸としていて綺麗です🙌

(もちろん、個人差あるので気になる方は小児科で相談してみるのがおすすめ。)




スポンサーリンク



私の赤ちゃんもずっと左を向く向き癖があったけど、生後4ヶ月に自然に治った

私の赤ちゃんも新生児期の生まれた日から、ずーっと左向き、左向きの向き癖があったんですが、産院の助産師さんから退院のときに、


「向き癖がある赤ちゃんだけど、うつ伏せになれる時期になってから治るから気にしなくて良いよ。」と言われていました。


産院の助産師さんからも教えてもらえていたのは、ほんとうにラッキーでした🙌


そして実際に、生後4ヶ月17日目から、息子がうつ伏せで生活する時間が増えていて

(このうつ伏せで生活するようになる時期は、生後8ヶ月で寝返りするようになる赤ちゃんもいるので赤ちゃんそれぞれ)


f:id:uuuta1122:20210719163046j:plain


頭を起こして、部屋のなかを見渡したり、おもちゃを見たりして、向き癖は自然になおり、

この時期から、いままではいつも左向きで寝てたのに、上向きとか、右向きでも寝れるようになりました。🙌


生後3ヶ月まではなかなか治らないけど、生後4ヶ月からうつ伏せで赤ちゃんが顔を上げるようになり治る

新生児期、生後1ヶ月の時期、そもそも生後3ヶ月まではほんとうに治らなかったですね💦💦


けど、うつ伏せになる時期になれば治るってことを知ってたので、ただただ気長に待ってました🙌

f:id:uuuta1122:20210719163442j:plain

こんなかんじでいつもいつも左向き😂

おもちゃを右側に置いたりすると一瞬、右を向いてくれるんですが、

またすぐに左向きに戻ってました😂


赤ちゃんの向き癖に、タオルや枕を使った治し方はしてません


私の赤ちゃんは生後3ヶ月までずーっと左向きだったんですが、

タオルをつかったり、枕をつかったりという向き癖の治し方は、赤ちゃんの呼吸経路が難しくなる可能性があるのでしていません。


f:id:uuuta1122:20210719164026j:plain


周りに窒息のリスクになるようなぬいぐるみは置かず、タオルや枕もせずに基本的に寝かせていました。

(授乳30分後は吐き戻すことがあるのでタオルを全体的に敷いてましたが)


現在1歳、頭の形も普通で、前も右も左も自然に向ける私の息子。

新生児期から生後3ヶ月まで左向きの向き癖があった私の赤ちゃんですが、現在、先週1歳になりました🙌🙌


f:id:uuuta1122:20210719164218j:plain


あらゆるところでつかまり立ちをする、元気で活発な男の子に成長しています🙌🙌


頭の形もまん丸で、帽子も普通にかぶれますし、前も右も左も、自由自在に向くことができます🙌🙌



ということで今回は、赤ちゃんの向き癖は自然に治るよ。ということを書きました🙌



あわせて読みたい・手足をバタバタする赤ちゃんの話

uturinikerina.hatenablog.com