保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

子どもの足のサイズの測り方【300円のフットメジャー】自宅で簡単に

保育士のうたです。今回は300円で買えるアイテムをつかって、0歳、1歳の子どもの足のサイズを測る方法を書いていきます

f:id:uuuta1122:20210923215001p:plain

子どもの足のサイズの測り方【300円のフットメジャー】自宅で簡単に

0歳1歳の赤ちゃんの足のサイズを自宅で簡単に測る方法を今回は書いていきます🙌

使うアイテムはこちら。

300円で買えます。とっても安い✋✋


f:id:uuuta1122:20210926224107j:plain


このアイテムをつかって、我が家の1歳1ヶ月の息子の足のサイズを測る方法を書いていきます。

0歳の赤ちゃんの足のサイズも、これで簡単に測れますー


0歳1歳の赤ちゃんの靴のサイズを自宅で測る方法。1歳1ヶ月で11.5cmでした

0歳の赤ちゃんや1歳の子どもの足のサイズを測る方法。

とりあえず、測ってるときに足が動いたりするのを防ぐために、

寝ている時や、

椅子に座っている時など、比較的におとなしい時を狙っていきます🙌🙌



f:id:uuuta1122:20210926222701j:plain

我が家はとりあえず、離乳食の椅子に座らせて

たまごボーロを食べながら、YouTubeのしなぷしゅを見てるときに測りました🙌

(息子、しなぷしゅ好きなので)


f:id:uuuta1122:20210926222856j:plain


フットメジャーにあしをのせて、バーを足のサイズに合うように動かして、

足をどけてから、サイズを確認します🙌🙌


1歳1ヶ月時点で、息子の足のサイズは11.5cmでした。


f:id:uuuta1122:20210926223203j:plain


西松屋でセールになっていた靴をバッチリ購入🙌🙌



スポンサーリンク



子供の靴は3ヶ月おきくらいで買い換えるので、家で簡単に測れるのは良い事

子どもの靴、1歳や2歳の時期はとても大きくなるのが早くて、3ヶ月おきくらいで靴を買い替えるんですね。


だからといって、散歩で砂遊びとかもして靴が汚れてしまうので、靴も2個あるほうが安心ですし。


(それに、1歳のうちはしょっちゅう抱っこもするので、シュークリップで靴を挟んだりしてなきゃ、靴を無くすこともある💦)


f:id:uuuta1122:20210926223501j:plain

(私はシュークリップは100均で購入してます。)


なので、靴は安い靴でも充分だと私は思いますし、

気軽に自宅で靴のサイズが測れるのは良い事だと思います🙌🙌


合わせて読みたい・噛みグセの治し方

uturinikerina.hatenablog.com