保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ベビー布団はいつまで使える?→2歳ごろまで使えます

今回はベビー布団はいつまで使える?ということを書いていきます。ベビー布団は2歳くらいまで使うことが出来ます。😀

f:id:uuuta1122:20210404163920p:plain

ベビー布団はいつまで使える?→2歳ごろまで使えます

ベビー布団ですが、2歳ごろまで使うことができます。

私にはいま生後8ヶ月の赤ちゃんがいますが、私は妊娠中に西松屋でベビー布団のセットを購入しました。

f:id:uuuta1122:20210404163949j:plain

1万円弱で買える、わりと一般的ばベビー布団です。

ベビー布団ですが、必ず必要というわけではないので、育児用品は節約していきたいなら、ベビー布団は買わない選択をするのも有りなアイテムです。


ベビー布団、赤ちゃんが退院した日からすぐに使いました。

f:id:uuuta1122:20210404164036p:plain

新生児のときはミルクの吐き戻しが多いので、敷き布団の上に、ミルクを飲んでからしばらくの間はバスタオルなどを敷いていました。😀

生後1ヶ月になると吐き戻しも減ったのでタオルを敷くことはやめて、生後3ヶ月からは寝返りでうつぶせに赤ちゃんがなるリスクがあるので、タオルや掛け布団はしばらく使わない感じで使っています。


赤ちゃんに、シングル布団よりベビー布団を買うメリット。硬めだし、シーツにゴム付きが多数売ってる

赤ちゃんにシングル布団やシングルベットよりベビー布団を買うメリットですが、

f:id:uuuta1122:20210404164121j:plain

ベビー布団の敷布団に、

四隅がゴムになって固定できる防水シーツを敷いています。

うつ伏せになったとき、シーツがピシッと張った状態だとシーツがたるんでいる状態よりは良いので、四隅にゴムが付いているものは便利です。

また、おむつから漏らすこともあるので防水シーツは本当に便利。私は4枚持っています。

ベビー用は小さいので安価ですし、小さい分、家庭の洗濯機で洗濯して乾かせばすぐに乾きます。

ベビー布団は買わないのも有りですが、私はベビー布団があることで育児の負担は多少減ったのが感想です。😀


スポンサーリンク


生後半年。赤ちゃんの寝相の悪さMAX。ベビー布団から落ちる

生後半年になると赤ちゃんの寝相が悪くなっていく子がいます。。。

私の赤ちゃんもまさにそうで、、、笑

f:id:uuuta1122:20210404164145j:plain

完全にベビー布団から落ちてベビー布団が意味もなさない日。笑

f:id:uuuta1122:20210404164321j:plain

寝相が悪くても布団には乗ってくれている日。笑

いろいろあります。笑

なので、ベビー布団が意味をなさない日もありますが、、、私はおうおうにしてベビー布団は便利です。

ベビー布団は2歳くらいまで使える。その後はジュニア布団やシングル

ベビー布団は2歳くらいまで使う事が出来ます。

2歳ごろの身長は90センチ弱なので、充分に使うことができるんですね。


そして、その後はジュニア布団もあるんですが、


ジュニア布団までいくと、もう普通のシングルとサイズがほぼ同じになるので、長く使える意味でも、私はシングルの布団にする予定です。😀