知育プット

保育士として児童発達支援で働きつつ、自らも我が子の育児中です。療育のことと子育てのことを、1人の母親として、1人の保育士として、身近で素朴なリアル目線で書いています。【一人一人、家庭にあるおもちゃや、育児の方法は違いますが、そうやって〇〇家の子どもとして成長します】。月間平均8万PV。息子は正常範囲内の発達ゆっくりさん(2.3ヶ月遅延)

2021-04-06から1日間の記事一覧

授乳クッションは必要?→あると良いけど、妊婦の抱き枕兼用のものは高ければいらない【完全ミルク育児】

生後8か月の赤ちゃんを育てています。 授乳クッションは必要?ということについて今回は書いていこうと思います。 授乳クッションは必要?→あると良いけど、妊婦の抱き枕兼用のものは高いしいらない【完全ミルク育児】 今回は授乳クッションは必要?いらな…

坂道の多い私の地域の、ベビーカーのオススメの種類と向き。軽さは大切!背面で赤ちゃんを乗せてます。

坂道の多い地域に住みながら生後8か月の赤ちゃんを育てています。今回は、私自身の保育士としての経験も書きつつ、坂道の多い地域でのベビーカーの選び方などを書いていこうと思っています。私は職場も、自宅も、坂道が多い地域に住んでいます。 坂道の多い…

育児と家事の両立→無理!みんなやってるように見えるだけ、みんな出来てないとこ沢山ある!

育児と家事の両立って大変ですよね。。。 赤ちゃんを見ながら家事。簡単なように見えて、ちょっと離れると泣くし、寝不足でふらっふらだし。育児と家事の両立、私は無理です。 育児と家事の両立は無理!産後の母親はボロッボロ 育児と家事の両立ってほんとう…

妊娠中に喉の詰まり、喉つわりで苦しんだこと。飲み込むのが辛い!寝れない。

いまは私も無事に出産できて生後8か月の息子を育てる母なのですが、妊娠中は喉のつまり、喉にずっと何かがある感じにかなり悩まされました。今回はそんな妊娠中の話を書いていこうと思います。 妊娠中に喉の詰まり、喉つわりで苦しんだこと。飲み込むのが辛…

ベビー布団はいつまで使える?→2歳ごろまで使えます

今回はベビー布団はいつまで使える?ということを書いていきます。ベビー布団は2歳くらいまで使うことが出来ます。 ベビー布団はいつまで使える?→2歳ごろまで使えます ベビー布団ですが、2歳ごろまで使うことができます。私にはいま生後8ヶ月の赤ちゃんがい…

赤ちゃんのミルクを1回240ml以上飲むこと。哺乳瓶2本で300ml作って280飲むとか。

私の赤ちゃん、ミルクを1回で240ml以上飲むことがあります。そんなときは哺乳瓶を2本にわけて作るようにしています。今日はそんな話をしていこうと思います。 赤ちゃんのミルクを1回240ml以上飲むこと。哺乳瓶2本で300ml作って280飲むとか。 私の赤ちゃん、…

お米のかわりに食べる6種の彩り野菜を、離乳食中期のおかゆにツナを混ぜるレシピで作ってみた!

トップバリュの商品である【お米のかわりに食べる6種の彩り野菜】を使って、いま生後8ヶ月の私の赤ちゃんの離乳食中期の作り置きにしました。とっても簡単に作ることができました。 お米のかわりに食べる6種の彩り野菜はどこで買える?トップバリュのスーパ…

内診グリグリの翌日に茶色のおしるし?子宮口刺激のおりもの?

子宮口刺激の内診グリグリの翌日、内診グリグリの直後とかは出てなかったのに、茶色のおりものとか鮮血まじりのおりものが出てきてびっくり(╯⊙ ω ⊙╰ ) なにかよく分からなかったので、病院に電話してみた\(・∀・) 子宮口刺激、内診グリグリの翌日に茶色のお…