保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

お米のかわりに食べる6種の彩り野菜を、離乳食中期のおかゆにツナを混ぜるレシピで作ってみた!

トップバリュの商品である【お米のかわりに食べる6種の彩り野菜】を使って、いま生後8ヶ月の私の赤ちゃんの離乳食中期の作り置きにしました。とっても簡単に作ることができました。😀

f:id:uuuta1122:20210404135148p:plain

お米のかわりに食べる6種の彩り野菜はどこで買える?トップバリュのスーパーやイオンで買える

お米のかわりに食べる6種の彩り野菜はトップバリュの商品なので、トップバリュ、イオンのスーパーで買えます。

f:id:uuuta1122:20210405133621j:plain

私も実際にイオンのスーパーが入っているショッピングセンターで購入しました😀

冷凍商品なので冷凍食品コーナーにあって、ミックス野菜などが売っているところに並んでいました。

6種の彩り野菜のほかにも、ブロッコリー、カリフラワーもありました。トップバリュ、凄いです!!

お米のかわりに食べる6種の彩り野菜を、離乳食中期のおかゆにツナを混ぜるレシピで作ってみた!

それでは、6種の彩り野菜で離乳食中期の作り置きを作っていきます。


今回は電機圧力鍋をつかっていきますが、6種の彩り野菜はレンジで加熱して使うことができるものなので、炊飯器や鍋でも、同じようなレシピで作ることが出来ます。

電機圧力鍋に生のお米(鍋の場合は炊いたお米が楽)1合とツナを入れます。

f:id:uuuta1122:20210405133615j:plain

このツナ缶はまぐろと水だけで出来ているので塩抜きなど無しでそのまま入れます。

f:id:uuuta1122:20210405133621j:plain

6種の野菜を1袋の1/4くらい入れます。


6種の野菜には、カリフラワー、ズッキーニ、にんじん、ブロッコリー、ほうれん草が入っています。

私の赤ちゃんはこれらの野菜のうち、カリフラワー、ズッキーニを食べたことが無いですが、まあ・・・野菜なので良いでしょう。笑

f:id:uuuta1122:20210405133633j:plain

かなり彩り豊かです。😀

f:id:uuuta1122:20210405133638j:plain



味付けをしていきます。

f:id:uuuta1122:20210405133644j:plain

和光堂の粉末コンソメを大さじ1と半分をいれます。

(味付けは薄めにしています。後述しますがアレンジできるからです。)

水をたして、電機圧力鍋のスイッチをいれます。

15分で設定しました。(お米を電気圧力鍋で炊くときと同じ)

f:id:uuuta1122:20210405133650j:plainf:id:uuuta1122:20210405133656j:plain

電気圧力鍋は圧力を抜く時間などで1時間くらい合計かかるのでできあがりを待ちます。

私が使っている電気圧力鍋はこれですが、

妊娠前に購入していつも愛用していて、離乳食期から離乳食にも使い始めた感じで、離乳食のためにわざわざ電気圧力鍋を購入する必要はないと思います。


スポンサーリンク


野菜とツナの洋風がゆ完成

完成しました😀

f:id:uuuta1122:20210405133701j:plain

味見をしてみましたが、ツナの良い風味がでて美味しいです😀

ほうれん草の苦みが少しだけあるので、私は今回ツナをいれているのでごまかしが効いていますが、野菜が苦手な子の場合、ツナやコンソメなどで味付けするのをオススメします。

f:id:uuuta1122:20210405133708j:plainf:id:uuuta1122:20210405133714j:plain

冷ましてから小分けにして冷凍しました。

かなり沢山できたように見えますが、1回あたり3個の塊を使うのですぐに無くなる。。。笑


アレンジ自在!海苔、チーズ、トマトソースなど。赤ちゃんに食べてもらってみた。


早速と生後8ヶ月で離乳食中期の時期にいる私の赤ちゃんに食べてもらいました😀

今回つくったお粥には粉チーズをいれていて、もう一品は刻み海苔をかけた豆腐です。

f:id:uuuta1122:20210406144851j:plain

スーパーにうっているクラフトの粉チーズを使っています。

f:id:uuuta1122:20210406144855j:plain

美味しかったのかパクパクと完食してくれました😀

ストローのみはビタッとマグを使っています。(使い捨てストローをさして使う。)

おかゆに今回は粉チーズを混ぜましたが、

そのままでも良いし、海苔をかけても良いし、ピジョンなどのトマトソースをかけても良いし。


アレンジがいろいろできます。




🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙

※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)→45日目(コンソメ☺)(チンゲン菜☺)→46日目(鯛😥)→47日目(麦茶😥)→49日目(味噌☺、春菊☺)→51日目(ひじき☺)→52日目(みかん😥、鮭)☺→54日目(ピーナッツバター☺)→58日目(菜の花☺)→59日目(まぐろ※ツナ缶☺)→65日目(しいたけ😀)→66日目(オートミール😀)→67日目(卵白😀)→71日目(豚肉☺)→75日目(鮭☺)→87日目(桃😀葡萄😀)→94日目(鶏肉😀)→96日目(鶏レバー😀)→101日目(パスタ😀)→102日目(なす😀)→104日目(粉チーズ😀)→114日目(海苔😀)→115日目(さといも😀)→116日目(ひらめ😀)→117日目(ブロッコリー😀)→118日目(食パン😀)→119日目(ズッキーニ・カリフラワー😀)





Twitterでは、離乳食が1日目から順番で見えます。


twitter.com




私の赤ちゃんの離乳食の特徴


🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています





🍙ほかはキューピーの瓶詰めベビーフードを使うことが多いです