保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

育児と家事の両立→無理!みんなやってるように見えるだけ、みんな出来てないとこ沢山ある!

育児と家事の両立って大変ですよね。。。
赤ちゃんを見ながら家事。簡単なように見えて、ちょっと離れると泣くし、寝不足でふらっふらだし。育児と家事の両立、私は無理です。

f:id:uuuta1122:20210404161301p:plain

育児と家事の両立は無理!産後の母親はボロッボロ

育児と家事の両立ってほんとうに大変です。

特に産後の女性の体ってほんとうにぼろっぼろ、産後の回復が私は半年かかりました。

f:id:uuuta1122:20210406162832j:plain

新生児の小さくてかわいい赤ちゃん。

かわいいのはもちろんですが、母親の私は常にめまいがしていて、妊娠中にずっと吐いていたからか食欲もすぐには戻らず(産後7か月後に胃カメラをして逆流性食道炎がわかる。)

食事をとるのもしんどくて、食べるのはつらいけど食べるって時期も長く続きました。


そんな体調で家事なんてできるわけがないですよね。

なので、正直、掃除機なんて2週間に1回で、赤ちゃんのスペースだけ週1するかんじ。

料理は週末に作り置きにして、平日はあんまりしない(大きな冷蔵庫があると産後は便利)

水回りの掃除は旦那に任せました。(帝王切開の傷が痛くてお風呂掃除とか無理。夫の協力必須。)


いまでは赤ちゃんは生後8か月になったんですが、

f:id:uuuta1122:20210404161933j:plain

赤ちゃんはかわいいけど、生後8か月も生後8か月で離乳食に時間がかかったりして、育児と家事の両立、私は全然できてません。


けど、私はこのブログでちょくちょく写真を載せてますが、

f:id:uuuta1122:20210406163413j:plain


f:id:uuuta1122:20210406163418j:plain


こういう感じの写真を載せれば、周りから見れば、「この人は育児と家事の両立ができてそう。」って見えるんだろうなあ。と思うんです。

実際はできてないけど。


スポンサーリンク



みんな出来てる、そう見えるだけ。みんな出来てないけど、外から見ると出来てるように見える

みんなはできてるって、そう見えちゃうんですよね。

みんなはできていて、自分が出来てないかんじ。


けど実際はみんなできてなくて、けどショッピングセンターとか公園で見かける家族はできてるように見えて、けどその人たちも育児と家事の両立が出来てない人は普通にたくさんいるんです。


けど、できてなくても、その家庭なりに子供は幸せに育ちます。育つからこそ、また育児と家事の両立ができてるイメージが回りから見るとできちゃうんですよねえ。



周りから見ていると、育児と家事の両立が出来ているように見えて、できてない家庭は本当にいっぱいあります。

我が家だって、

ちゃんと子供を安全なところで、掃除した環境で遊ばせているように見えて、、、、、

f:id:uuuta1122:20210404162058j:plain


真横には今にも赤ちゃんに触られそうなコードとかごみ箱とか。。。(片づけなきゃ笑)

f:id:uuuta1122:20210404162037j:plain



なので、ほんとうに、育児と家事の両立をしようと思う気持ちは立派ですが、無理せずできる範囲内で。と私は思います。😊