保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ワンオペ育児にアレクサ!0歳の赤ちゃんの育児、ぴよろぐ連携やベビーモニターで活用できる【Alexa echoshow5】

保育士として働きながら育児しています。今回はAmazonのアレクサ、これを育児で使う方法を書いていきます。

アレクサはぴよろぐと連携して音声入力できたり、ディズニーの絵本の朗読をしてくれたり、育児の味方なんですね🙌🙌


f:id:uuuta1122:20210623140339p:plain


※注意点※

Alexaは無線Wifiが必要です。

ワンオペ育児にアレクサ!0歳の赤ちゃんの育児、ぴよろぐ連携やベビーモニターで活用できる

我が家でもアレクサを使っているんですが、今回はこれの0歳の赤ちゃんの育児での活用法を書いていきます。


f:id:uuuta1122:20210623154638j:plain

我が家では、Amazonのecho show5(エコーショー5)をつかっています。


0歳の育児での活用法はこんなかんじです🙌


0歳の赤ちゃんへの活用法
・ぴよろぐ音声入力
・テレビのリモコン代わり
・横長の写真のデジタルアルバム
・子ども向け音楽を流す
・育児の合間にヨガやYouTube閲覧


1歳以降は知育要素のあるデジタルアイテムとして活躍してくれます。



1歳からのアレクサ知育
・ピカチュウと話せる
・イーオンの英会話
・英語に翻訳してくれる
・延々と足し算問題だしてくれる
・百人一首の読み手してくれる
・ディズニー絵本の朗読


イーオンとか、ディズニー絵本とか、【え?!有料でしょ?!】と思われるかもしれないですが、

アレクサにはアレクサ専用の無料で使えるスキルが100個以上あり、それを活用しています🙌


今回は、0歳の赤ちゃんの育児でのアレクサ活用法を書いていきます🙌🙌


私はいまは仕事復帰していますが、0歳の赤ちゃんの育児中は旦那の仕事中はひとり育児、ワンオペ育児でした。

ワンオペ育児のなかで、アレクサは良い活躍をしてくれました💮💮

ぴよろぐをアレクサで音声入力できる。ミルクの量も伝えられる

育児の記録アプリとして、ぴよろぐというアプリがあります。私も活用してます🙌🙌

f:id:uuuta1122:20210623161213p:plain


アレクサとぴよろぐを連携することで、音声入力でぴよろぐに記録することができます。

連携方法はとても簡単です。🙌


そもそもぴよろぐの設定欄に、Alexaとの連携方法についての画面があります。

f:id:uuuta1122:20210623161325p:plain

ぴよろぐの連携方法をみて(IDをみておくだけですが)

f:id:uuuta1122:20210623161306p:plain

Amazon側からそのIDを登録して、Alexaとぴよろぐの連携を無料で有効にすれば連携完了です🙌🙌



あとは、声で、

「アレクサ、おしっこを記録して。」

「アレクサ、うんちを記録して。」

といえば、その言った時間でぴよろぐに記録してくれます🙌


「アレクサ、ミルクを記録して。」といえば、「何ミリリットルですか?」と聞いてくれるので、「100ml」といえば、100mlで記録してくれます🙌


ぴよろぐの音声入力、Alexaとの連携は本当に簡単にできるので、ぜひ、試してみてくださいね🙌🙌



スポンサーリンク



echo show5など画面付きアレクサなら赤ちゃんの見守り、ベビーモニターになる

画面付きechoshow2台か、Alexaと連携するベビーモニターをつかえばベビーモニターの代わりになります🙌🙌



なのですが、、、私はこの方法はせず、スマホ2台でベビーモニター代わりにしていました。

その方法はここに書きました🙌

uturinikerina.hatenablog.com


0歳の赤ちゃんの育児でのアレクサ活用スキル。アンパンマンの曲を流す。自分のヨガもできる。写真のスライドショー


0歳の赤ちゃんの育児での我が家でのアレクサ活用法をどんどん書いていきます。


アンパンマンなど子どもの曲が流せる

アンパンマンなどの子ども向けの曲をAmazonミュージックから流すことができます。

Alexaはかなり音質が良いので、音楽プレーヤーとしての使い方はおすすめです💮💮



写真のスライドショーができる

スマホの画面とかって、赤ちゃんの写真を待ち受けにしても【縦長写真】になるじゃないですか。

けど、Alexaのechoshowは横長のサイズなので、赤ちゃんの写真の横長の写真を綺麗にスライドショーすることができます。

Alexaのホーム画面の待ち受けとして、Amazonphotoの写真のアルバムを選択することができます💮


テレビのリモコンになる

赤ちゃんが生後8ヶ月くらいになり、ずり這いやハイハイをするようになると、リモコンで遊び出す赤ちゃんが続出します……

f:id:uuuta1122:20210623162636j:plain

我が息子も、スマホとかリモコンとか大好きです_| ̄|○

で、アレクサはテレビと連携することで(我が家はAQUOSですが、いろんなメーカーのテレビと連携できる)テレビのリモコン代わりになります。

「アレクサテレビつけて。」

「アレクサ、テレビを5チャンネルにして。」などです🙌



育児の合間にヨガができる

赤ちゃんが0歳のあいだは、赤ちゃんも寝転んでることの方が多いので、ちょっとした運動不足になります。

で、リフレッシュもかねて、アレクサではヨガもできます。


「アレクサ、フィスタ開いて。」というと、フィスタという軽いストレッチが登場。(種類はいろいろある。)

f:id:uuuta1122:20210623163112j:plain

こんなかんじで、運動プログラムを動画と音声でだしてくれます🙌



AlexaでYouTubeも見れる

スマホでYouTubeみえるのでAlexaで見る必要もないかもですが、AlexaでもYouTubeスキルでYouTubeがみえます。


f:id:uuuta1122:20210623163230j:plain

育児の暇つぶしに、流しっぱなしにしても良いですね🙌🙌


1歳以降の子どものアレクサスキル活用法。英語の翻訳、ディズニー絵本の無料朗読。知育に使える


1歳以降になると、アレクサを知育おもちゃとして使うこともできます🙌🙌


英語の翻訳、イーオンのスキル

「アレクサ、○○は英語でなんて言うの?」というと、答えてくれます。

また、英会話のイーオンのスキルで英語学習も可能🙌
子どもが自分でアレクサと話せますね🙌



ディズニー絵本の朗読

アレクサの無料スキルはたくさんありますが、ディズニー絵本の朗読もあります。

アリエルなど、ついつい大人がストーリーを忘れてるものもあるので(私、アリエルのストーリー忘れた笑 )、大人が聞いても楽しい🙌🙌


足し算を連続で20個!

計算にゃんこというスキルで、足し算を連続で20個出題してくれます。それを声で答えて、正解とかも教えてくれる🙌

小学生にも良い知育ですね🙌🙌


アレクサでできる知育、まだまだまだまだ沢山あります。ほんとうに便利です🙌🙌


Amazonのecho show、echo dot、エコーの種類はどれが良い?エコーショー5がおすすめ


Amazonのechoシリーズですが、いろんな種類があります。

echo dot(エコードット)は画面の無いものです。


echo show(エコーショー)は画面のあるものです。



私がもっているのは、echo show5です。2台もっていて、プライムデーとサイバーマンデーに購入しました🙌🙌

Amazonのプライムデーやサイバーマンデーに購入すると、普段より安く買えるのでおすすめです🙌(プライムデーでは半額で買えました💮)



AmazonのAlexaは個人的には画面付きがおすすめです。

そして、サイズですが、echoshow8は高いという理由で、5がおすすめですね🙌


f:id:uuuta1122:20210623164217j:plain


我が家が実際にエコーショー5ですが、画面のサイズはスマホくらいの大きさで、テーブルの上にも置けるしちょうど良い大きさです🙌🙌


ということで今回は、Amazonのアレクサの育児での活用法についてを書いていきました🙌🙌



合わせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com