保育士うたのサイトは移転作業してますなう

知育ぷっとですが、新サイトへの移転作業中です。詳しくはトップページをご覧下さい。(1100記事を手作業で新サイトに移動させるので、このサイトも数ヶ月は残ります😂)。このサイトでの新記事作成は終了、新規内容は新サイトで更新していきます。よろしくお願い致します。

予定日超過!誘発分娩の1日目レポ[バルーン開始の流れ]

予定日超過3日目からの誘発入院がスタート!!!
3日前の金曜日の時点で子宮口は1cm!!!


先生から、
「1週間、いや、生まれるまで週を超えるかも。」


と金曜日の健診に言われてるのに、入院は月曜日から(╯⊙ ω ⊙╰ )!!


月曜日から入院してるのに、週超えるとか辛すぎるわ笑



37週6dに逆子が治り、3日後の予定日帝王切開が治ってからの、

37w~40w1dまでの前駆陣痛とか毎日の流れはこちら。


uturinikerina.hatenablog.com


今日は40w2d
2020年7月6日


さっさと産んで、べびお君と私で元気に、旦那のいる家に帰るんだーー🏡!!


頑張ります(╯⊙ ω ⊙╰ )❤️🙌


f:id:uuuta1122:20210609125505p:plain

予定日超過!誘発分娩の1日目レポ[バルーン開始]

7時 病院が遠いので、旦那の運転する車で出発!

朝ごはんはバターロール1個とリンゴ🍏🍎


朝は吐き気あるから、あとは病院で食べるものを持参してる。



私は朝から、

「降りて来たもん勝ち~🎶
降りたら帰れる~🎶(産んだら) 」



と歌い続けてべびお君👶に言い聞かせる😍



なんとなく、子宮が痛い気がするので良いかも。笑



(3日前の健診で子宮口1cm)



旦那からは、「あと5時間後にしてくれ。」と言われる。


いまから通院やし。笑




8時 朝は弱いから仕方ないけど、車のなかで4回吐く_(:3 」∠)_

せっかくたべた🍎が。。。。


9時 病院到着


会計や入退院受受付での手続きは、私が吐いてるから旦那にお願いして、

私は産婦人科外来でしばし休憩。


手続きが終わったら病棟へ。

朝から吐いたことを病院に伝えて、病棟に入ったら吐き気どめしてもらうようにお願いした🙏💦



旦那に荷物を病棟前のエレベーターまで運んでもらったところで、バイバイ✋


(ボストン2個と、ミニバッグ1つと、大型キャリー1個の荷物)




助産師さんから改めて、



「退院後まで面会不可です。」といわれる。






エレベーターのところで、旦那に

👩「また連絡するね。」


👨「分かった。」


で終了。



そうやって医大を守ってるから、寂しいけど我慢。

談話室近いから、また電話したら良いし☺☺




10時 病室到着入院説明とNST

相変わらず、ここの医大は大部屋でも綺麗だし、広いし、クローゼットも着いてる☺☺




f:id:uuuta1122:20200706100652j:plain


看護師さんも優しいし、ほんとに居心地のよい♡





病室に着いたらすぐに、荷物は置いておいて、病院着に着替えてNST


・血圧
・検温
・NST装着
・アレルギー確認
・風邪症状チェック(感染対策)


ここらへんが20分くらいでセットされる。





パジャマ、ピンク色のボタンダウンワンピースだった😍😍🙌


私、レントゲン撮る時とかの浴衣が無理だから嬉しい😍😍




朝から吐いたし、とりあえず、NSTのあいだは寝る_(:3 」∠)_❤️❤️






10時20分 簡単な先生の挨拶。


今日の病棟の先生は、前の主治医の先生と、いまの主治医の先生だからラッキー🙌🙌




いままでは私の体調でゆっくり買い物できなかった旦那はお買い物へ。☺☺🙌


3COINSにおつかいに行ってくれてる旦那に、3COINSのお買い物を、写真をおくってもらいつつ、LINEでお願いする😀😀



、、、の最中に、診察に呼ばれて移動。





10時30分 子宮口開いてない。小さいバルーン入れる。


別室の内診台へ移動。


内診で、子宮口が開いてないっていわれる(╯⊙ ω ⊙╰ )



けど、「40週2日目で開いてないの有り得るし、ぜんぜんいいよ☺」


と先生に言って貰えて一安心。





子宮口刺激は控えめだったようで、1回だったし、そんな痛くない。



で、消毒。(なんか器具はいるけど、無痛)




先生から、

「小さいバルーンから入れてみて、まずバルーンで3.4日間、子宮口が3、4センチくらいになるまで過ごす。




そのあとで、点滴の促進剤みたいな流れになるかな。とは見通しで思ってます。」


といわれる( ^ω^)




今日は吐き気あるし、ゆっくりで有難い☺☺




ということで、小さいバルーンを入れることになる。







スポンサーリンク







小さいバルーンは無痛で入るし、なんか出てる

小さいバルーン、


先生が、


「ゆーっくり、口から吐いて、

ゆーっくり、鼻から吸う深呼吸ね。😀」



と、呼吸方法を言ってくれながら入れたんだけど、、、





呼吸指導をしながら、先生が、



「ちょっと痛いよー。ごめんねー。」


とか言ってくれるけど、ゆーっくり深呼吸してたら無痛だった。👀!


・・・・・いつ入ったのかも不明なくらい。←



5分以内には入ったと思う。




小さいバルーンだからかもだけど、なんだか嬉しい😍😍🙌



先生に、


「このままトイレいけるし、夜もつけるし、外れたらナースコールね。


外れたほうが、子宮口が開いてきたってことだから嬉しい☺


先のほうが出てるから、変なかんじすると思うけど、こんなかんじだからね。」



と言われる。




診察が終わり、助産師さんに、


「あとでNSTしたいので、トイレだったら行ってきてね。」

と言われてトイレへ。






あそこを拭くと、なんか2センチくらい飛び出てることにビビる(╯⊙ ω ⊙╰ )





NSTの準備をしてくれてる助産師さんに言うと、


そんなもの😀😀 だそう( ˊᵕˋ )





10時45分~ NST



約30分くらいかなーっていわれる。




相変わらずの吐き気は気持ち悪いけど、


お腹が痛いわけではないから、旦那と3COINSのLINEしつつ寝転ぶ_(:3 」∠)_❤️❤️







11時3分 お腹は痛くないのに1分間隔でお腹の張りがある


11時3分


お腹は痛くないのに、1分間隔くらいでお腹の張りを実感(╯⊙ ω ⊙╰ )(╯⊙ ω ⊙╰ )




まだバルーン入れて20分くらいだぞ?!

と思いNSTを見ると、、、




f:id:uuuta1122:20200706111448j:plain



小さいけど、山ある(╯⊙ ω ⊙╰ )




偶然きてくれた助産師さんに



(この病院は助産師さんがしょっちゅう来てくれる。)



「お腹いたくないけど、お腹張ってるなぁって思って、で、NSTも張ってる👀!」って言うと、


(痛くないから、普通に元気。この文章も普通に打ってる)




「この山の高さなら、たしかに痛くないはずだけど、良いかんじ☺




これで痛くなってくれたら、もっと良いね☺☺」


と笑われる┌(┌^o^)┐



「笑われたー┌(┌^o^)┐」と私も言い返す余裕は普通にある┌(┌^o^)┐







11時30分



f:id:uuuta1122:20200706113149j:plain



痛くはないけど、やっぱり1分おきに張ってる。



まぁ、痛くないし、余裕だし、



寝る( ^ω^)🙌❤️




寝る、、、



と思ってたら、お昼が12時のことに気づく!


急いで入院の荷物を片付ける、、、、も、、、




10分後、お昼ご飯到着 笑





12時 お昼ご飯と、先生来たる。サランラップ持ってきてよかった


12時のお昼ご飯☺😋




f:id:uuuta1122:20200706124606j:plain



悪阻だからか、医大の薄味あっさりご飯は美味しい😋😋


f:id:uuuta1122:20200706124737j:plain


f:id:uuuta1122:20200706124750j:plain



医大もdaccoシリーズみたいで嬉しい😍😍





朝から吐いてたし、


紙コップにラップをして、おかずもちょっと冷蔵庫。


ご飯も半分、ラップして冷蔵庫へ。





先生が12時にきてくれた🙌



「お腹どう? 張る?」


って聞かれて、


「NSTでは張ってたから(いまは機械してない。)


今も張ってるんだろうけど、自覚ないし、相変わらず痛くないし、よく分かんないです💭」


と言うと、



「最初はそんなもん☺☺」


とのこと( ^ω^)🙌🙌


よかった( ^ω^)🙌🙌





お昼のあとの今の12時40分、


食後で気持ち悪いので、寝転ぶ_(:3 」∠)_



助産師さんがときどき来てくれるけど、


「寝てて良いよ。☺」


って言ってくれるので安心☺☺🙌





トイレに行くと、べったりと出血が(╯⊙ ω ⊙╰ )!





サラサラした血じゃなく、ナプキンにべったり付いてるって感じの血



Daccoにも産褥パット付いてたけど、



誘発で事前入院してる私は足らない可能性もあるので、


キャリーの半分を生理用品にしたことに安堵_(:3 」∠)_






13時ごろ~13時30分 吐き気で寝る。


13時ごろから13時30分までは吐き気で寝てた💦


さすがに朝吐いてたから、お昼のあともしんどい(╯⊙ ω ⊙╰ )



というか、お腹が張って硬いからか、胎動が分かりにくいなぁ💭





13時45分~15時 入院計画書に同意して、自販機いったり給湯室いったり、キャリー片つけたり。

13時45分~15 時は入院計画書の確認と同意。


入院理由、胎児発育不全の誘発入院になってるぞ┌(┌^o^)┐




それに同意したら、


体調も落ち着いてきたので、

自販機に歩いていったり、給湯室に行ったり。





で、キャリーの荷物をやっとお片付け。


f:id:uuuta1122:20200706164515j:plain


ベッドのなかに置くためのカゴ😍



メガネとスマホと喉あめとペットボトルを入れる。


持ってきてよかった😍💮




f:id:uuuta1122:20200706164610j:plain


f:id:uuuta1122:20200706164622j:plain




医大もDaccoシリーズなのが嬉しい。



けど、、、


ほんまにバルーンは出血するから、この量では足らんし、



バルーンの出血って、外にもはみ出て付けてあるからか、横にも広いから、羽アリのほうが良い💦



ってことで、大量に生理用品を自宅から持ってきてたことはホントよかった┌(┌^o^)┐




f:id:uuuta1122:20200706164801j:plain


S字フックにタオル干します。




大きいハンガーにすればよかった💭





Daccoにはいってるシャンプーとか、少ない(╯⊙ ω ⊙╰ )


足らんって思ったけど、


シャワー室に付いてるのを使って良いらしい( ^ω^)







スポンサーリンク







15時 胎児心音確認と出血のことの質問。乳房マッサージ


15時に胎児心音の確認💮


出血が生理用ナプキン2枚が赤くなったくらいある、と伝えたら、


どうしても、やっぱり出血するんです。とのこと。


安心☺☺





乳房マッサージを教えてもらった。


授乳のときに役立つらしい。




乳房の茶色いところから、ちょっと離れたとこらへんを、

対角線上に摘んで、指でモミモミする。


ちょっと痛いけど、これで赤ちゃんが吸いやすくなるし、


授乳のときのお母さんにも良いらしい( ^ω^)


寝転んでるときとか、ご飯食べつつとか、ときどきしてね。ってこと。😀😀




15時10分 お昼の残りを食べる


15 時10分


お腹は相変わらず、張ってて硬いけど、痛みはぜんぜん無い。



吐き気は軽く残ってるけど、お昼の残りのおにぎりと、サラダを食べる。




ごはんですよ。とサランラップ、持ってきてよかったヽ(*´∀`)ノ






15時30分 診察 明日は大きいバルーン入るよ!

15時30分は診察。


バルーンの状態をチェックするらしい。



バルーンを差し入れするわけじゃないし、痛くない。




先生から、


「いまのこの状態だと、一晩、シャワー含めて入れっぱなしにしたい。」



と言われて了解🙌🙌


痛くないし、普通に動けるし、ぜんぜん大丈夫!




で、先生から、


「明日は大きいバルーンをいれて、週末から促進剤かな。」


といわれる。





病室に戻るときに、助産師さんに、


大きなバルーンって痛い?って聞くと、



やっぱり、小さいのより痛みが出てくる。とのこと。



小さいのは痛くないけど、明日からは痛みが出てくるっぽい(´・ω・`)




明日は朝6時半から行動開始ですってよ泣

朝は吐きやすいのに、、、(´・ω・`)



吐き気どめもらってるから、がんばるけど、、、。




明日は朝の6時半にシャワーして、



7時にご飯たべつつNST



そこから、大きなバルーンを入れたりの処置に移るらしい。






Twitterで、


「促進剤はいってからは、ゼリーで生活した。」


とコメントもらったから、




病棟の自販機、、、品揃え悪いし、


明日は体調しんどいかもやから、



今日の夜くらいにコンビニに行こうかなー。と思う。





病室で、とりあえず、足ふみをしてみる。お風呂17時

病室を整えて、、

お腹痛くないし、とりあえず、病室で足ふみをしてみる。



靴下で、音でないようにして、座った状態でドタバタと。






助産師さんが、


「お風呂、17時になったら勝手に入ってね。」


と言ってくれたので、




明日はバルーンの大きい方で痛いかも。って助産師さんに聞いてるし、


いまのうちに、旦那に電話しようかなー。っと思って、まずはお風呂の準備を進める。







16時20分 痛くないので談話室で足踏みしながら旦那に10分電話

お腹も痛くないから、旦那に、



「5分くらい電話して良い??」


とLINEのメッセージで確認してから、OKだったので談話室に移動。





ついでにコップ2個に、談話室のお湯を入れつつ、




旦那に電話しながら、立って足踏み運動🐾🐾🐾





👩「明日は朝の6時半からシャワー浴びて、


7時にNSTしながら朝食たべて、


大きいバルーンをいれて、今日より痛いって聞いたから、今日電話した(´・ω・`)」




と言うと、



👨「ナースコール、押すのはタダやから、そこ(医大)助産師さん沢山いるんやし、


コロナで面会禁止だからケア重視にしてるはずやから、しっかり頼った方が良いよ。🙌🙌」



って。



たしかに。



明日はもちろん旦那も仕事だし、助産師さんにいろいろ相談したりしよう(´・ω・`)





旦那に、まだお腹痛くないから、とりあえず、電話しながら立って足踏み運動してて、


あと30分でお風呂の時間ってことも報告。




寂しいのは寂しいけど、



困った時は、困らなくても助産師さんがたくさん来てくれるし、


診察が2時間おきとかのバルーン確認でしょっちゅうあるから、安心できる。


とも伝えた。☺☺





寂しいけど、ここはスタッフさんが多いから、いつも人の気配があって、



ちょっと廊下にいれば、必ず助産師さんがいる。





旦那が、


「会えないけど、俺は金曜日が直近の休みだし、ほしいものあったら何でも差し入れするよ。」って言ってくれた。


片道1時間半やのに(;_;)❤️💮🙏





促進剤になったら、ゼリー飲料とかの生活になるらしいから、持ってきてるけど、足らないかもだからお願いすると思う。ありがとう。



と伝えて、


めっちゃ寂しいけど、とりあえず、電話を切る(´・ω・`)




産んだら帰れます。



べびお君と私で、一緒に、元気に帰ろう!!!






私の妊娠中は私の悪阻でなかなか外出できなかった旦那。


今日は旦那のお買い物DAYでもある。


f:id:uuuta1122:20200706190516j:plain


3COINSでベビー用品の写真をくれて、私がほしいのを買ってくれたり、



私が欲しかったニトリのマルチトートもげっとヽ(*´∀`)ノ


これ、売ってる店と無い店があるから、ほんと嬉しい🥺❤️





気を取り直して、

さて、シャワーだ( ^ω^)







17時 シャワーを浴びてたら、そこにあるはずのバルーンが無い!!!


17時。お風呂は無いのでシャワーに入る。



バスタオルとタオルを毎日貸してもらえるから、とっても快適☺☺💮




頭を洗って、


顔を洗って、



体を洗って、、、



めっちゃ怖いけど、恐る恐るあそこを触ってみると、、、




30分前にトイレに行った時はたしかにあったはずの、バルーンの飛び出てる2cmくらいのやつが無い!!!




なんか、普通に膣しかない(╯⊙ ω ⊙╰ )



飛び出てたのに、飛び出てない!!!




お風呂に落としてないし、



まさかトイレ???と思いつつも、



ティッシュで拭いてるときにバルーンの飛び出しを確認してたので、トイレでもない。




というか、入ってる間隔はある。




だけど、2センチくらい飛び出てたのに、無い!!!



そして、血も小さな塊で出てくる




入ってる間隔はあっても、まさか抜けた?!と思い、



シャワーを済ませて、着替えて、



内診があるかもだから、急いでドライヤーして、廊下を歩いてる助産師さんに相談💦💦💦




そしたら、、、



「バルーンが中に入ったんだね☺ 飛び出てるときもあるけど、なかに入るときもあるよ☺☺」



→これ、翌日に、ヤバい状況だったことが判明するので、

バルーンが奥に入っていったときは、必ず、連絡を。

(ナースコールでも良いレベル)



とのこと!!!


そーだったんだ!!!!




そして、お風呂のせいかもだけど、



バルーンがなかにはいってから、なんとなーく、痛くない程度に、子宮らへんがチクチクと痛いのも報告🙌🙌




安心、安心。。🥺❤️





18時 夜ご飯。白米よりパンが良い。


18時は夜ご飯。



もともとパンより白米のほうが吐きやすいのは私の悪阻の特徴で、


朝ごはんは医大はパンだったから安心してて、



昼と夜は白米たべれるときもあるから、たべれるだろう😋って思ってたんだけど、、、、




医大の白米、極めて美味しくない!!!




吐きやすい味だ。。。、




しかもお昼とか雑穀米だったし(´・ω・`)




夜食としてパンは日持ちのするコモパンを持ってきてるけど、


3食のために持ってきたわけじゃないし(´・ω・`)



医大やから、コンビニまで遠いのに、痛くてパンを買いに行けないときもあるだろうに、




これは、嫌や(´・ω・`)



と思って、助産師さんに、


なるべく、毎週、パンに変えて欲しい🙏🙏と相談。




f:id:uuuta1122:20200706185714j:plain


f:id:uuuta1122:20200706185812j:plain



自分が食べられるものは家から持ってきたけど、3食の食事に使ってたら、すぐに無くなっちゃう。




ご飯の下膳はだいたい40分くらい。


夜のぶんの抗生剤も飲んだ。




19時前後 吐き気で寝転んで過ごす。胎動は〇

19時前後は食後の吐き気で寝て過ごした_(:3 」∠)_



胎動はしっかりあるから安心!






大きいバルーンは痛いらしい。今のうちにコンビニへ買い出し


Twitterで、


『大きいバルーン 痛い』


とツイート検索してみたら、



入れた瞬間痛い!



とか痛いっていうコメントがとても目立ってた(╯⊙ ω ⊙╰ )



小さいバルーンはぜんぜん痛くないのに(╯⊙ ω ⊙╰ )




いきなり?!





衝撃の事実に驚きつつも、



明日は朝イチから大きいバルーンが入るので、



今日のうちに情報が入ってよかった👍👍💮

と思うことにして、




「促進剤いれたら、ゼリー飲料に頼ってた🙌」ってツイートのコメントもらってたから、


ゼリー飲料の追加の買い出しと、



元気がでるような甘いパンと、



給湯室は遠いのに、給湯室にも行けなくなったらどうしよう(╯⊙ ω ⊙╰ )


って思って



(水道水はカルキ臭がしてて、自宅のアルカリ水に慣れた私は飲めない泣)



水分も買い出し🙌🙌




f:id:uuuta1122:20200706204215j:plain




買いすぎ、、、かもやけど、


食べたいものを買ったらこうなった笑




これで元気出すんだ!!!


夜だけど、そこそこの品揃えがあって良かった😍😍👍





20時 談話室で旦那に電話


給湯室兼談話室の部屋にラズベリーリーフティーを2杯つくるついでに、


旦那に事前に連絡して、旦那に電話した。




なんか、電話した瞬間、めちゃくちゃ寂しくなって泣けた。




👨「痛い?」


って聞いてくれるけど、今日はなにも痛くない。



👩「寂しい😭 明日は朝から痛いバルーンだから、電話出来ないかもだから電話した。けど、がんばるよ。」




って、泣く声を殺して言ったら、




👨「泣いてるん? 俺、好きやからがんばって。」



好きなんて、普段は一切、自分から言わないのに、3回言ってくれた。



寂しいのは寂しいけど、元気でた。





談話室には、遠いから、電話しに行けないかもだけど、


メッセージはたくさん送るって伝えた。




👩「痛いと思うけど、痛いと思うけど、みんながんばってたんだし、大丈夫だよね?」


と言ったら、



👨「大丈夫。 無料やから、ナースコールは押す時は押さなあかんよ。」



って言ってくれて、



👨「ところで、大部屋の部屋代は無料のとこ?」



とか冗談を言い始めたから、なんだか嬉しい。



👩「産んだら帰れるから、がんばる。お仕事ありがとう。おやすみ。」


って伝えた。




べびお君👶と私と、自宅に帰ったら、ずっと一緒に居ることができるから、


いまは頑張ろう。






給湯室の廊下を出たら、10メートル先に主治医(╯⊙ ω ⊙╰ )



静かな声で電話してたから大丈夫やと思うけど、タイミング悪すぎ(╯⊙ ω ⊙╰ )


主治医の先生は優しいし、誰も悪くないし、ただ私が寂しくて落ち込んでただけだから、電話聞こえてたら申し訳なかったなー(´・ω・`)




先生に

「今日は痛くなかったです。🙌」


って言ったら、


(こんなときに、泣いててもマスクとメガネでバレにくいね。たぶん。🤣)




「うん☺。張りはある?」

って言われたから、



「張りはあるけど痛くない。みたいな。

たぶん、初日は、これで良いんですかね??☺」



と聞くと、



「ぜんぜんそれで良いよ☺☺」



と言って貰えたので安心ヽ(*´∀`)ノ






20時半 寝ることにする。

明日は朝からシャワー浴びたりの行動が決まってるので、



今日は朝も早かったけど、荷物整理とかで昼寝してないから、寝ることにした。





18時に夜ご飯を食べてからは、特に助産師さんや先生に呼ばれる用事もないし。


今日の処置はこれで終了っぽい。






寝れるうちに、寝なければ。




べびお君は元気😍




朝の私は、



「産んだら帰れる~🎶 」
「おりたもん勝ち~🎶 」


と歌っていたんだから、




がんばろう!!!!!







私なら産めるし、



べびお君がいれば大丈夫!!!




旦那だって、コロナの感染対策のせいで立ち会い面会出来ないだけだ。



すごく、想ってくれてる。



頑張る。



今日は寝てるときも、お昼に入れたバルーン付けっぱなしです🙌🙌🙌







バルーン誘発入院1日目のまとめ

・小さいバルーンはそんな痛くないってか、痛くない



・お腹は張るけど、痛くない。張りも弱いので忘れるくらい。


・寝れる、食べれる、歩ける、動画とかみて笑える、むしろ走れそう←病棟内は走れない。病室整理はバルーンが小さいときがおすすめ。


・30センチ羽付きの生理ナプキン3回替える出血だったので、バルーンの人はナプキン多めが良いのかも?







私はこれを3パックと、40cmも持参してるので、なんとか足りそう💭💭




出血は中央部分に集中してるから、25cmくらいでも良いのかもだけど💭💭



おやすみなさいヽ(*´∀`)ノ






21時30分 心音確認と明日の予定確認


21時30分


助産師さんが胎児心音確認と、明日の予定を確認してくれた。




胎動も心音もOK!


明日の予定、
朝7時にシャワーあびて、NSTしつつご飯たべて、大きいバルーンに変更する。




ってことで、


助産師さんに、


「私、朝は吐き気あるから、シャワーは浴びるけど頭洗えるかちょっと不安💦💧」


って言うと、



「明日、この部屋に夕方戻れればシャワー浴びれるけど、急にお産が進んでこの部屋に戻ってきてないかもなの。」



と(╯⊙ ω ⊙╰ )




え。。。。



私、水曜日まではバルーンって思ってた(╯⊙ ω ⊙╰ )




大きいバルーンって、急に分娩すすむこともあるのね(╯⊙ ω ⊙╰ )



※そういや先生が、そんなことも言ってた気がする。←





明日から激痛が始まるのかもしれない。。。



ビビる。。。


けど、そんだけ早く帰れる。。。。



がんばる。




コンビニ行っといてよかった。
旦那の明日の仕事終わりは夜やから、電話してよかった。




看護師さんに、


「病室の引き出しに大量の食料入れてしまった💦」


と言うと、

そこらへんはこっちでするので、大丈夫。と言って貰える🥺🥺




とりあえず、旦那に、


『私が痛いってメッセージ送ってるときに、返してほしい返信』を送ろう。



必要なメッセージは、


痛いときは、口からゆーっくり吐いて、鼻から深く吸う深呼吸。 お腹を擦りながらリズムを付けて呼吸しても良い。ハーーー
スーーーーが大切。 痛くないときは呼吸を戻す。





これは陣痛のときの呼吸法。



赤ちゃんがでる直前だけ呼吸法が変わるけど、


それは分娩室で助産師さんが教えてくれるから、大丈夫。






合わせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com