保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

大きいバルーンのネオメトロを入れる【予定日超過の誘発入院2日目】

昨日は小さいバルーンで、1日痛くはなかったから安心してたんだけど、、、



今日は大きいバルーンだし、朝イチからの行動になるから、なんか大変になりそう💭💭💭💦💦💧




今日は予定日超過4日目の40w3d




で、昨日の21時30分に助産師さんから、



「急にお産が進んで、明日の夜はもう分娩で、大部屋じゃない可能性もある。」


って聞いてびっくり!!(╯⊙ ω ⊙╰ )



※昨日7月6日の日記参照




慌てて旦那に、夜のうちにメッセージを送った。

f:id:uuuta1122:20200706215733p:plain




今日も、がんばろう。。。






深夜の1時くらいに同室の人が30分くらい電気つけてたから、


そのすきに5分くらいでパンも食べたし、


やっぱり、分娩の入院は夜通しだから、夜中も適度に行動することあるのね👀👀



大きいバルーンのネオメトロを入れる。【予定日超過の誘発入院2日目】


朝6時、同室の人が起きてるけど、眠いからまだ寝る_(:3 」∠)_

6時20分
起床。腹痛なし。いつも通りの吐き気。

ってかベッドが硬い。笑



朝6時30分
給湯室にお湯を入れに行く。




朝6時45分 助産師さんによる心音確認





朝7時 トイレにいったら、やはり真ん中中心にべったりと出血





7時40まで

旦那や家族とLINEメッセージしつつ、


持ち込んでるパンとかジュースを飲んで、逆流性食道炎にならないようにベッドの頭を上げて寝る_(:3 」∠)_



8時 シャワーとシャンプー




8時30分 朝ごはん

朝ごはん、ほうれん草のパン、、、

朝から甘くないパンは吐くので、冷蔵庫にいれて、手持ちの甘いパンとバターロールを😋😋





ほうれん草のパン、トマトジュースもってきてるし、それと後で食べよう😋




8時40分 ゴミ箱を入れ替えてくれる





8時45分 NST


ご飯食べ終わったとほぼ同時のNST開始。


なんか今じゃないと、今日のスケジュールが狂うっぽかったので、

ドライヤーも後になった🤣🤣

夏だし良いや💮💮



給湯室いってコップにお湯2杯いれてきたかった。。。


朝イチで行って良かったけど、もう飲んじゃったし。


行けるときに行かなきゃいけないんだなー。


というか、ペットボトルの飲み物をたくさん持参しててよかった。




NST。

f:id:uuuta1122:20200707084922j:plain




べびお君は胎動もあって元気なんだけど、、、



昨日は1分おきにお腹が張ってたのに、張りが無くなってる



うーん。


昨日は、



『お腹は痛くないけど、なんとなく小さくお腹の張りが頻回にある気はして、それはNSTにもでる。』



って感じだったから、



歩いてるときとかは昨日は張りも分からないくらいだったし、


(寝てる時は夜中の2時すぎは張ってたけど。)




今日も朝からシャワーとかご飯とかで、張りがあるのか無いのかも分からなかったんだけど、



無かったのかー。って感じ。



まぁ、仕方ないか。




看護師さんによると、

NSTとって、診察して、大きいバルーンを入れるのが今日の予定。




診察までに、ドライヤーと、歯磨きと、給湯室!



ドライヤーはほとんど自然乾燥しちゃったから、


まずは歯磨きと給湯室だな。💭💭



今日は余裕があれば、動画みたりしたいけど、


むしろ寝れるうちに寝た方が得かも。って思えてきた💭💭



むしろ、この文章をしっかり書ける余裕があるのもいつまでだ?!笑



f:id:uuuta1122:20200707090133j:plain



べびお君は元気だけど、張ってないなー。







9時15分 NST終了、と同時に強制的に診察へ。。。

どんだけハードなスケジュールなんだ。。。



NSTを外されたと同時に、「いまから診察です☺」って、、、



看護師さんによると、



このバルーン観察の診察をしてから、今日も小さいバルーンか、大きいバルーンにするか、点滴の促進剤にするか決めて、一旦、部屋に戻ってから処置する。


とのこと。



じゃあ、診察おわってからの歯磨きと給湯で良いかー。


と思いつつ、診察へ。






スポンサーリンク





9時15分 診察。子宮口2cm。というか大きいバルーンに付け替えされる

診察室で、主治医の先生による内診



まずは子宮口刺激


昨日からバルーン入れてるからかな?


痛いけど、いままでの子宮口刺激のなかではマシ




で、小さいバルーンを取る。



先生に、

「子宮口、2cm開いてるね。大きいバルーンに替えようか。」



と言われて、その場で大きいバルーンに変更。



大きなバルーンのことをネオメトロと言うらしい。


呼吸法をちゃんとしてたら、


大きいバルーンを入れる処置は3分くらいやけどほぼ無痛!




無痛なんだけど、、、



👨「いまから、バルーンに水いれるよ。」


と言われて、



よく分からないけど、(だって痛くないし。)




ジャーっとか音がしてるわけでもないけど、


バルーンに水を入れてるらしい。(3分くらい。)





痛くないから、


👩「バルーンって中身は水なんですか?」


って聞くと、


👨「空気って思うかもだけど、水なんだよね。☺」と。





水、いれるの終了。





痛みなし。
張りなし。
走れそうな元気さを維持。



大きいバルーン、入れるときは案外、大丈夫なのかも。


私は大丈夫だったし💭💭





で、先生から、


「私の場合は、喘息があるから、促進剤はなるべく遅くしたいし、なるべくバルーンでいけるとこまでいきたいし、



そもそも、いまはまだ、子宮口は2cmだけど、子宮口が硬いから、点滴の促進剤を入れられる状況ではないんだ。」


と聞く。




で、


「大きいバルーンは入れたけど、治ってるとはいえ、逆子が長かったから


逆子に戻ると緊急帝王切開になる。 なるべく、おしりを突き出すような姿勢はしないでね。」


と言われる。





👩「胎動とかで分からなきゃなんだろうけど、私、逆子に戻った。とか自分で分かるか自信ない💧」


と言うと、



お昼にまた診察するよ。とのこと。



👩「今日はずっと寝たきり? 正直、お腹も痛くないし、いまは普通に大丈夫なんです。」



と聞くと、



👨「バルーンいれてから30分は、元々が逆子だったから、なるべく安静にしてほしいけど、


歩いたり、座ったりして大丈夫だし、どちらかというと、


赤ちゃんが重力で下がりやすいように、体を起こしてたほうが良いね。」



と言われる。




じゃあ、今日は基本的に病室でなるべく座ってたら良いのかー。と思い了解🙌🙌




大きなバルーンをいれて、もう一度エコーでみたら、この朝の処置は終了。





病室に助産師さんと戻る。。。。



だけかと思いきや(╯⊙ ω ⊙╰ )






スポンサーリンク






悲報。部屋移動になる。

部屋移動はあるか分からないし、午後かなー。って助産師さんに聞いてたのに、、、




「陣痛室に移動になります。」


とのこと_(:3 」∠)_




(╯⊙ ω ⊙╰ )?!!!!


まだ痛くないよ!???



なぜなの?!!!



と思いつつ、



そんなもんなんだろうと、納得せる


荷物もって、部屋移動 まずはNST

荷物もって部屋移動。


陣痛室にいることで、ワイヤレスのNSTとかがあるから、歩いたりできるらしい。


まずはNST。



べびお君は元気👶❤️




私も腹痛ないし、


吐き気止めもらってるからか、走れそうなくらい。




お菓子とか持ってきて良い部屋だったから、

今のうちに、と思ってパンとか食べる😋😋



10時20~ 乳頭マッサージ1h

陣痛室の助産師さんが来てくれて、乳頭マッサージの方法を教えてくれたんだけど、


昨日、教えてもらったやつより痛い!!!


乳頭をしっかり掴んで、揉んでいくやつ。


母乳育児に良いし、産気にも繋がるらしい。


自分でする。



「休憩しつつ、1時間ね☺」


と言われて驚愕(╯⊙ ω ⊙╰ )





そして、助産師さんが電気アンカをもってきて、(大きなホッカイロ)


私の三陰交を温める。


(足首)



で、あぐららしいんだけど、しびれたら解除してOKとのこと




昨日のバルーン、危なかったらしい。


先生来る。



昨日のバルーン、頭の横にいってて、危なかった。と先生が説明。



あの「お風呂のときに、バルーンが中にいってた。」

ことが問題だったと発覚!!!



助産師さんにすぐ伝えたんだけど、


助産師さんにはOKって言われてて、



けど、主治医の先生は、


べびお君👶がバルーンで逆子に戻ることを危険視してくれてるから、


それでも、私の持病で促進剤は遅くしたいらしい。




だから、私はなるべく、自然な方法で陣痛を起こさなきゃいけないから、



産婦人科のほうで産むけど、助産師さんの指導がみっちり入るんだとか。




赤ちゃんのことも、私の持病のことも両方をとって考えてくれてる先生にすごく感謝。



10時45分から なんとなく子宮痛い感じ


10時45分からなんとなく、子宮がいたい。


けど、陣痛だったら痛みは持続しないはずなのに、5分くらいずーっと重い痛い感じ。



助産師さんが居てくれたので聞くと、



そんな感じの痛みもあるし、



重い痛いかんじは良い事。とのこと👶👶





11時 お腹の大きな動きとNSTの異常


11時に、お腹の大きな胎動と、なぜか膀胱付近で感じる胎動に気づく。




頭位になっても、鼠径部への胎動はあるから、自分では分からないけど、逆子に戻ってたら緊急で出さなきゃいけない。




そう思いつつ、NSTを見ると、、、



f:id:uuuta1122:20200707151752p:plain



赤く点滅してた(╯⊙ ω ⊙╰ )



徐脈じゃなくて早い方だから、大丈夫な気もするけど、



普段のべびお君👶は130くらいだから、150以上が続くNSTにビビるし、


2分くらい続いてる。



(かつ、このときに、痛みは少ないけど張りのNSTの位置が高くなってることも気づく。)





なにかあるかもだし、危険な気がすることは早く伝えなきゃと思って、


ナースコールを押した。



エコー 頭位の体は私から見て右側


エコーしてもらった(´・ω・`)🌟



ちゃんと頭位のままで居てくれて、体の位置は私の右側


ちゃんと足も上のほうにある☺☺



けど、私はNSTの心拍数がずーっと高いことも心配だから質問すると、



「普段のNSTは1日つけてないから分からないと思うけど、赤ちゃんはこうやって100~160くらいを動いてる。☺」



と教えて貰って、すごく安心😭😭😭🙏🙌🙌




お昼には先生の内診もある🙌🙌




陣痛はまだ来てないけど、

陣痛が7分間隔とかになってくると、食事もしんどくなってきて、



短くなってくると、ゼリー飲料とかが大切になるらしい。



12時15分 診察の子宮口刺激のあとから腹痛

主治医の先生と診察室へ。



廊下を歩きながら、


「まだ痛くないし、普通の体調。」と言うと、



「それで良いですよ。」とのこと。







バルーンの確認と、エコーと、子宮口刺激


子宮口、開いてきてるからか、子宮口刺激はそんな痛くない。




が、病室に戻ってから、子宮の痛みと、腰痛が出現。




お腹いたい。。。


けど、ご飯きたし、食べる。



まだ食べれる程度の痛みだし、食べる。。。



NSTはOK


f:id:uuuta1122:20200707154230p:plain


張りは1分おき。


けど、まだ低い。






13時20分

山の位置が高くなってるだけなのかな?

f:id:uuuta1122:20200707132022j:plain



痛みの強さは変わらず。



痛いけど、呼吸法いらないし、ご飯完食できる程度。



逆流性食道炎防止に、ここから30分、寝ます。


とおもったけど、助産師さんいるから陣痛室でる許可とれるし、


助産師さんに陣痛室をでる許可をとって、


元の部屋にもどって、


ペットボトルジュース(給湯器と談話室まで許可都合で行けないから。)


歯磨きセット



とかをもってくる。





13時40分


病室に戻る。







スポンサーリンク






陣痛は、お腹全体が痛いらしい。パンツラインのみは違う

病室で、助産師さんに、お腹の張りと痛みを聞かれて、



「お腹は2分おきくらいのかなり頻回で痛いけど、話せるし、病室もどれるし、これは陣痛じゃないんだろうなって思う。」


って伝えると、



痛い場所も聞かれたから、

パンツラインというか、下のほうと言った。


すると



「陣痛はお腹全体が痛いから、場所が違うのと、喋れてるから、まだ陣痛じゃないね。」


とのこと。




食後だから、15分休んだら、



乳頭マッサージとあぐらしたり、



立って足踏みしたりすることに。



※陣痛室でるとNSTの電波不良になるので、病室を出るのは許可制。





14時まで休んで、





歯磨きとかして、

乳頭マッサージ同時にあぐらで足を温めると、



暑くなったら、立って足踏み運動スタート!!!




家からダウンロードしてきた動画を見つつ( ´° ³°`)🙌




お腹は痛いけど、普通に歯磨きをゆっくりできるし、まぁ、元気。





・・・・足踏み体操すると、NSTの心拍が一瞬取れなくなったりして、


助産師さんは、「足踏みしても良いよ☺」って言ってくれてるけど、


スクワットに変更🙌🙌




助産師さんにスクワットの方法も教えてもらう。



肩幅までしっかりと広く足幅をとって、


f:id:uuuta1122:20200707144637j:plain



腰を縦に下ろして、


倒れないように、ベットの柵を持ちながら、






頑張ってる☺☺って助産師さんが褒めてくれた🙌🙌




先生が促進剤を私の病気のバランスで使い始めを見極めてくれてるから、


まずは私もがんばらなきゃ!!






f:id:uuuta1122:20200707151539p:plain




14時55分 結構張ってるし、痛いらしい。?

スクワットしてたら、助産師さんに


「結構張ってるし、痛いでしょ? 休み休みだよ?」



って言われた。



f:id:uuuta1122:20200707145747j:plain





スクワットしてるからかな?


痛いけど、普通やし、



張ってるけど、普通。。。



けど、助産師さんに、


休み休み。って言われたから、ちょっとゼリー食べて休憩することに。🍵







f:id:uuuta1122:20200707150546j:plain



休憩したら、張らなくなった(╯⊙ ω ⊙╰ )



残酷ね。。。。



またがんばろー。




15時45分 動いたら張って、座ったら出ない。の繰り返し

15時45分



スクワットとかしてるけど、



動いてるときは山ができるのに、



座って休むとNSTは直線にもどる。。。の繰り返し。



助産師さんに、


「お母さん休んでるし、僕も休もー。って感じ。」



と言われる_(:3 」∠)_



つまり、私が動いてたほうが、べびお君👶もがんばるってこと。




スクワットを続ける(╯⊙ ω ⊙╰ )!!!




とにかくスクワットと腰回しを続けた。


立ってるだけでもお腹痛いけど、


座ると無痛の張り無しになるから(╯⊙ ω ⊙╰ )



助産師さんに、頑張ってるねー。と言ってもらえたヽ(*´∀`)ノ




けど、頑張ってる、というより


座ったらお産が進まなくなるからだ_(:3 」∠)_



(バルーンは入ってくれてるけど)




16時45分 大きなバルーン外す。子宮口3センチで1センチ開いた

大きなバルーンは入れたままでは夜に寝れないらしく、


16時45分に診察室に呼ばれて大きなバルーンを外す。



スクワットのしすぎで足がガックガク


水を抜いてから、


風船を外す(軽くニュルっとするかんじ。)




大きなバルーン、外すのもほぼ無痛




先生に、


「朝の大きなバルーンを入れる前が2センチで、いまは3センチだね。😀」


と言われる。




頑張ったのに、たった1センチしか開かなかったのか、、、


というのが本音。。




そして、


エコーと、

子宮口刺激。




エコーはもちろん痛くないけど、


子宮口刺激も子宮口が開いてきてるからか、そんな痛くない。





大きなバルーンを抜いたところで、


今日のミッションは完了!ってかんじみたい。




ヽ(*´∀`)ノ




陣痛室にもどって、胎児心拍をしっかり確認。



 (バルーンの前後はしっかり確認するらしい。)





赤ちゃんはお腹の左側。回りながら真ん中に来て欲しい。


助産師さんから、



「いまの赤ちゃんの位置は背中が左側(私からは右側)




ヒトの骨盤の形の都合で、赤ちゃんは回りながら出てくるから、赤ちゃんがさがってきて、体が真ん中になるのが目標。」



と教えてもらう。



今日はゆっくり休んで、

明日からも頑張ろうね。とヽ(*´∀`)ノ





NSTのあとのNSTは安静で1hらしく、寝転びながら寝たりスマホしたり。


ゆっくりできたー( ^ω^)



今日のまとめ。大きなバルーン+運動で子宮口3cm

朝の時点の子宮口は2センチで、


そこから大きなバルーンをいれて、

スクワットがんばって、


夕方16時半で3センチ( ^ω^)


お腹は軽くいたいし、

運動してるときは、まぁ、結構痛いけど、運動できる程度だから頑張ったヽ(*´∀`)ノ





子宮口は開いても、
べびお君は降りてこないから、


子宮口をバルーンで広げて、良いタイミングで促進剤でべびお君👶が降りるのを促すことが先生の考え✏




明日もがんばるヽ(*´∀`)ノ



18時30分 部屋に戻る。張りと腹痛は弱め


元の部屋に戻って、給湯室にいったりする。(それくらいに元気)




それにしても、、、



疲れた!!!!!



スクワットしすぎた!!!



疲れた!!!!!




いま子宮口3cmやから、


たぶん、ここからはいつ破水してもおかしくないはずやし、



運動するけど、ここまでは疲れないくらいの運動にしなきゃ、




陣痛きてからの



体力が保たないな。。。



18時40分~ 夜ご飯

パンにしてもらえて良かった😀😀



茶碗蒸しは吐きやすいので、半分にしつつ、


ほぼ完食😋😋



19時30分まで寝転ぶ。

スクワット、疲れすぎた。。。



お腹は重たい痛い感じがするけど、スクワットの影響なだけな気がする💭💭





20時30分まで

歯磨きしたり、キャリーに荷物を移したり。




下着の数が足らないのと、入院してみたら不要だったものもあったので、


旦那に洗濯と荷物をお願いすることに。



金曜日に会えないけど、入口の荷物受け渡しに来てくれる😀🙌






20時30分~


談話室でラズベリーリーフティーを2杯つくりつつ、


足踏み運動をしながら、旦那に電話( ^ω^)( ^ω^)



今日の私がいかに頑張ったかを伝えたヽ(*´∀`)ノ



で、金曜日に来てくれるときに、

ジュースとかも追加してもらおう。って話も😀😀



足踏み運動をしつつ、10分電話した😀😀





部屋に戻って、パン食べて、ジュースのんで、歯磨きして、寝る準備。



21時

胎児心拍確認、ちょー元気🙌😀




明日の予定 分娩誘発入院3日目


今日と同じく、朝はやく起きて、シャワーあびて、


ごはん食べて、NSTして、すぐ診察!




バルーンか、促進剤かは未定。






21時50分時点の体調

吐き気 マシ

胎動 ちょー元気!


お腹の張り わずかにありそう


腹痛 わずかにあるが、スクワットの影響?みたいな気がする





スクワットのしすぎで疲れてるけど、普通に元気!