保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食の3回食。朝ごはんを食べない赤ちゃん。1回食目の時間は朝でなく11時の昼頃になりました。

保育士として働きつつ育児をしています。今回は、私の赤ちゃんが生後9ヶ月で3回食をはじめたものの…朝ごはんを食べない問題に直面したときの話を書いていきます🖌

f:id:uuuta1122:20210608155828p:plain

離乳食の3回食。朝ごはんを食べない赤ちゃん。1回食目の時間は朝でなく11時の昼頃になりました。

私の赤ちゃん、離乳食中期の生後7ヶ月、生後8ヶ月はわりと離乳食を食べてくれる赤ちゃんで、11時と18時に2回食で離乳食を食べていました。

f:id:uuuta1122:20210608160152j:plain


なので、「まぁまぁ順調に3回食にも進めそうだなぁ。」と思い、

離乳食の3回食を生後9ヶ月で始めたものの、3回食の1回食目、朝ごはんだけぜんぜん食べないということになりました💧

何日も。。。そもそも口をあけない。。。


このころの私の赤ちゃんは、

朝8時に起きて、離乳食をあげるものの離乳食は一切たべず。。。

ミルクなら飲む。ミルクなら、哺乳瓶で飲む。という状況でした。

1回食目が食べてくれない。。

けど、11時の2回食目と、18時の3回食目はたべてくれるんですよね。


そこで私は、1回食目の時間を大幅に遅くしました。


離乳食の3回食の朝を食べない生後9ヶ月の赤ちゃんのメニューと時間


朝8時に起きるのに、朝から離乳食を食べてくれない。

そのあとにだす哺乳瓶のミルクは飲んでくれるのに。。💭💭


ということで私は、離乳食1回食目の時間を、私の赤ちゃんにあわせて遅くすることにしました。


普通の赤ちゃんは朝7時、8時や9時頃に離乳食の1回食目を食べることが3回食では多いですが、

私の赤ちゃんの3回食のスケジュールはこうなりました。



3回食スケジュール
・8時起床
・8時半ミルク
・10時半離乳食1回食目
14時半離乳食2回目
18時離乳食3回目


1回食目の時間が、「もはやほぼ昼やん!🤣」って感じですが、私の赤ちゃんの場合は、朝ごはんの時間を大幅に遅くすると、食べてくれるようになりました。


f:id:uuuta1122:20210608161059j:plain

朝の離乳食の時間が遅い私の赤ちゃんでも、元気は元気なのでまぁ良いか、と。


で、このころの私の赤ちゃんの離乳食のメニューはこんなかんじ。


11時前後の1回食目は、トマトなどの粉末ベビーフードを使ったパスタや、野菜と魚のおかゆなど、

f:id:uuuta1122:20210608161211j:plain


14時~15時の2回食目はミルクにピーナッツバターを足したパン粥

f:id:uuuta1122:20210608161012j:plain


18時前後の3回食目は、刻み海苔いりの豆腐に、野菜と卵黄のおかゆなど。

f:id:uuuta1122:20210608161436j:plain


基本的に夜ご飯である3回食目はしっかり食べてくれるので、3回食目はいろんなメニューにしています。


あわせてよみたい

uturinikerina.hatenablog.com


生後10ヶ月になると、朝の8時に朝ごはんを食べてくれるようになったこと


そんな私の赤ちゃんですが、

ほかの赤ちゃんよりは保育士の私からみるとちょっとおそいんですが、生後9ヶ月後半にずり這いができるようになり、

生後10ヶ月3日目から、ずり這いしたりハイハイしたり、膝立ちのつかまり立ちをするようになってから、

運動量がふえてお腹がすくのか、朝の8時に離乳食を食べてくれるようになりました。びっくり。。。


f:id:uuuta1122:20210608161916j:plain

私の赤ちゃんは起きたらすぐにハイハイで移動して、おもちゃをとって遊び始めるので、(私はそのあいだに離乳食を急いで準備💦)

朝イチでもお腹がすくようになったようです🤣🙌



スポンサーリンク



ちなみに朝ごはんは毎回同じメニューです。しらすと卵と豆腐のおかゆ


ちなみに、朝ごはんを食べるようになってくれてからの離乳食の1回食目ですが、、、

いろいろ試したところ、私の赤ちゃんは1回食目はしらすと卵と豆腐のおかゆが朝ごはんは1番たべるということが分かったので、いつも同じメニューです。

f:id:uuuta1122:20210608162245j:plain


保育士をしてる私としては、わりと【朝ごはんは毎日一緒のものにしてる。】っていうご家庭の赤ちゃんは多いので、まぁいつも一緒なのもアリだなぁとすごく思います🙌


ちなみに私の赤ちゃん、このように朝ごはんを食べるようになったら逆に離乳食が3回では足らなくなって捕食(おやつ)をいれた4回になりました🤣


捕食にはパン粥やバナナをいれたヨーグルトをあげています🙌


保育士としては、食べない子は食べないし、食べなくても元気な子はいる。というところ。


さて、今回は朝ごはんを食べない赤ちゃんについて書きましたが、

保育士をしていて思うことは、離乳食は食べない子はほんとうに食べないです


これは親の努力とか、親の笑顔とか、そんなん関係なく、食べない子はとにかく食べない。。。

なので、親もほんとうにストレス溜まるんですけどね💭💦


とくに、朝ごはんが食べられない子は多くて、食べても離乳食を吐く子もわりと多いです。


ですが、少食な子もいたとしても、2歳半には多くの子供たちがマクドナルドのポテトデビューするので、なんとかなります🍵


たとえば、
離乳食を食べなくて2キロとか痩せてしまっても、元気なら、それは元気なのです。



というわけで今回は、離乳食3回食の1回食目、朝ごはんを食べない赤ちゃんについてを書きました。


あわせて読みたい

uturinikerina.hatenablog.com