保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんが哺乳瓶を持つのは、いつから?→生後3ヶ月から持った。片手で…笑

赤ちゃんが哺乳瓶を持つのはいつから?ってことで、これ、めちゃくちゃ個人差があるんですよね。


とりあえず、私の赤ちゃんは生後3ヶ月2日目からでした😀🍼





f:id:uuuta1122:20201020111305p:plain


赤ちゃんが哺乳瓶を持つのは、いつから?→生後3ヶ月から持った。片手で…笑

赤ちゃんが哺乳瓶を持つようになるのは、いつから?ってことで


私の赤ちゃんの場合は、毎日、毎回のミルクで持つようになったのは、



生後3ヶ月2日目からでした☺☺



ただし、片手で 笑


右手だけで。笑


f:id:uuuta1122:20201020133457p:plain


左手は全くやる気が無し笑






うちは新生児のときから、完全ミルクで育ててます。





スポンサーリンク





生後2ヶ月上旬くらいから、ときどき手を添えることはあったけど、常時は生後3ヶ月からだった。


生後2ヶ月上旬くらいから、ときどき、哺乳瓶に手を添えることはあったけど、


最初の3秒で手を離したり、


1日8回の授乳のうち2回だけだったりとかしてて、


毎回のミルクで持てるようになったのは、今回の生後3ヶ月2日目からです😀😀





生後1ヶ月から哺乳瓶が持てる赤ちゃんもいるし、個人差は大きい。


哺乳瓶、生後1ヶ月から持つことが出来る赤ちゃんとかもいてて、


ここらへんはほんとに、個人差も大きいところ。まぁ、いつでも良いけど☺☺



で、こんなかんじで、



私が使っている哺乳瓶はピジョンの母乳実感ですが、

f:id:uuuta1122:20201020132700j:plain



ヌークの哺乳瓶はちょっと大きめだったり、




チュチュのスリム哺乳瓶があったり、



哺乳瓶ごとの持ちやすさとかも、あるだろうなと思います😀





まだ哺乳瓶を赤ちゃん、自分ひとりで持つことは出来ない

私の赤ちゃんは、まだ、自分ひとりで哺乳瓶を持つことはできないです😀


だって、



片手やし 笑

口から哺乳瓶の乳首をズラしちゃうし(いつも修正が大変🤣)



生後3ヶ月やと、まだひとりで持つことは無理な子が多いだろうなと思います。



そもそも、首が座ってないし。



ひとりで飲めるようになるのは、早い子で、離乳食シーズンの生後5ヶ月前後かな😀😀


かつ、


哺乳瓶を自分で持てなかったら、発達に問題がある。とかではなくて、




哺乳瓶を自分で持つことに興味があるか、無いか、だけなので笑




私の赤ちゃん、べびお君はどうなるかなー☺☺って感じです🤣🤣






.