保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後2ヶ月の赤ちゃんが、自分の髪の毛を引っ張る、掻きむしること

生後2ヶ月の私の赤ちゃん、べびお君👶👶


髪の毛を引っ張ったり、掻きむしることにも興味が出てきました🤣🤣




f:id:uuuta1122:20201016181757p:plain



生後2ヶ月の赤ちゃんが、自分の髪の毛を引っ張る、掻きむしること


生後2ヶ月の私の赤ちゃん、べびお君👶👶



2ヶ月半くらいからかな?

左手で、自分の髪の毛を掻きむしったり、引っ張るようになりました。




f:id:uuuta1122:20201016182058j:plain




自分の髪の毛を引っ張る、しかも30分以上(°д°)(°д°)


フケもないし、毎日お風呂にもいれてて、頭が痒いってわけじゃなさそうだけど、


とにかくとにかく、頭の髪の毛を自分で引っ張ってる🤣🤣




手を動かすことの発達が、髪の毛に向いてしまったのだろう。笑


生後2ヶ月に右手や左手を発見して、


「さぁ、手で遊ぼう!」って思った時に、髪の毛に興味が向いて、引っ張るのだろうなと_(:3 」∠)_



生後半年とかになって、お座りができるようになれば、遊びのバリエーションも増えるけど、



どうしても、いまは寝転んでるだけだし


(寝転びながらジムに触ったり、おもちゃにも触ったりしてるとはいえ)




f:id:uuuta1122:20201018105015p:plain



アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ミトンは手からの放熱が難しくなるからさせずに、爪をこまめに切ることで対策してます


というわけで、髪の毛を引っ張ったりしてますが、、、



ミトンはしてないです。


赤ちゃんは、手のひらと足の裏で放熱することで体温調節するのに



ミトン付けてたら、手のひらで出来ないし(だもん、靴下もはかせてない。)



なので、爪をこまめに切ったり、危なくないか確認することをしてるくらいで




私は、

髪を引っ張ることをやめさせることもしてないし、ミトンもしてないです☺