保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんのメリーやベビージムいる?いらない? 療育視点ではあれば良い。

ベビー用品のメリーやベビージムっているのかなぁ💭と、

一応保育士なので、これから自分の子どもも誕生することを踏まえて考えてみた💭💭



あるに越したことないけど、たかいんだよねぇ。。


1歳まで使えるっていうアイテムではないのに、せいぜい5千円は超えてくるという_(:3 」∠)_



赤ちゃんのメリーやベビージムいる?いらない? 療育視点ではあれば良い。


赤ちゃんのベッドに付けるメリーや、ベビージム、ベビーマットはいるのか、いらないのか💭💭



私てきに、


高いから、いらないなら、買いたくない。


って思ってたんですが😂😂,


まぁ、保育士の職場を思い返したら、

だいたいの保育園にはそういったおもちゃがあるし、


療育的な視点でも、結構、優れているアイテムなんですよね。😀💭💭



ちょっと、どこが良いのかを書いてみます。



スポンサーリンク



ベビージムやジムマット、メリーには子どもの感覚的発達に影響する知育要素がある。


ベビージム、ジムマット、メリー、

これら新生児から1歳をメインターゲットとした0歳向けのおもちゃって、


可愛らしいおもちゃでありつつも、知育要素も強かったりします。


※最近は対象年齢が0歳~2歳頃まで使えるものも出てきてますが。



f:id:uuuta1122:20200323135608j:plain


夫と、メリーとかはいるの?って話してたときに、


私も購入するかは悩みましたが、

知育要素が1つのおもちゃに入ってて、


かつ、赤ちゃんの寝るところの隣とかに置いておけるのは、良いなぁって思いました。


生後3ヶ月までの赤ちゃんはほぼ寝転がってるし。👶👶


新生児や0歳向けおもちゃに求められる知育要素とは。


メリーやベビージムにも共通してくるんですが、0歳向けのおもちゃに欲しい知育要素はこんなかんじです。



0歳向けの知育
・耳 音がなる
・目 キャラクター 色 形
・目 動くものを目で追う
・手 触れる


ひらがなとか、数字を覚えるようなものが知育なのではなく、


感覚を鍛える刺激であることが、0歳児前半向けの知育の中心になります😀😀


こういうところからも、

いろんなおもちゃが1つに付いてるメリーって、便利だよなぁって思います。



赤ちゃんに、何をおもちゃであげれば良いのか、よく分からなくても、

メリーやジムマットなら、そこにほぼ揃ってます笑



便利(*」゚∀゚)」❤❤


メリー、ジムマット、ベビージムどれにしようかな。


個人的には、アンパンマンのベビージムを買おうかなぁ😀って、旦那と計画中です。💭💭💭


ウォーカーに変身する、よくばりメリーってやつ。

アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー



飽きたら泣くけど😂😂😂



これ、下のマットは付いてないんですけど、

私はマットは別で購入するので、個人的にはマットは無くてOKです😋😋




ほんまはプーさんがよかったんですけどね。。。。



アンパンマンにした理由は、アンパンマンのアニメ話数の多さです。



アンパンマンってテレビでアニメやってるし、

アニメ話数も莫大なので、どーーーやっても、日本の子ども達は通り抜ける道。



3歳とかになれば、アンパンマンのキャラクターの名前を恐ろしいくらいに知っています😱www



アンパンマンのストーリーも良いんですけど、

アンパンマンにする理由は、個人的にはそこらへんです。



高い買い物やし、飽きないといいなぁ😂😂



スポンサーリンク



中古で買う時の注意点、ハイターで漬けてから。


中古で買うケースもあるし、中古でプラスチックのおもちゃを消毒する方法も書きます。




薄めたキッチンハイターに入れてください。

洗濯用のワイドハイターは無効。


ノロ、ロタウィルス対策です。


で、そのあとで、しっかりと水道水で洗います。

※この水洗いをちゃんとしないと、逆にダメ。



使う時は、しっかり乾燥させてからです☺☺



※ちなみに保育園では、一気にピューラックスという消毒液に漬けて洗う方法もしていました。ロタやノロウィルス対策として。

※ピューラックスはハイターに似てます。



通常時は、アルコールスプレーで拭くだけや、除菌シートで大丈夫です。



あと、中古で購入する場合は、


なるべく取扱説明書を同封してもらって、安全性を損ねる部品欠損が無いかを確認



部品に傷が付いてないかを確認


このあたりを、しっかり大人が確認してから、使って欲しいです。