保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

保育士的にチャイルドシートはシートベルト固定だと間違えたら危険なので、比較するとISOFIXが良いです。

チャイルドシート、ISOFIXとシートベルト式の2種類がありますね😀😀

シートベルトもISOFIXもできる兼用もありますが🚗³₃


で、私てきには、


ISOFIXのチャイルドシートを強くオススメします!!!


理由は、、、

私が保育士の新人だった頃、何度もシートベルトのチャイルドシートをつけ間違えたからです。泣


f:id:uuuta1122:20200323145116p:plain

保育士的にチャイルドシートはシートベルトだと、間違えたら危険なので比較するとISOFIXが良いです。


チャイルドシートはシートベルト式と、ISOFIX式の2種類があります。




シートベルト式は、チャイルドシートにシートベルトをかませて、車の椅子と一体化させて設置するもの。




ISOFIX式は、車の購入時から実は座席に穴が空いていて、そこにチャイルドシートを差し込んで設置するものです。



このISOFIXは、2012年から、日本の販売する車には全て付いているんですが、

車の後部座席の椅子を確認してみてください☺。



で、これ、

チャイルドシートはISOFIXとシートベルトのどっちが良いの?って言うと、


私個人としては、だんぜんISOFIX推しです!!!


声を大にして言いたい。。。!!!!


ISOFIX推しです。


理由は、私が保育士のビギナーだったころに、何度もシートベルトのチャイルドシートが緩くて付け直したからです😥😥😥💦


シートベルト式チャイルドシートのつけ間違えは危険です。



スポンサーリンク



チャイルドシートのシートベルト固定は付けるのが難しくて間違えやすい。


チャイルドシートのシートベルト固定、めちゃくちゃ難しいんです。


いや、私が不器用なだけで、できる人はできるんですが。。。

というか、子どもの安全性のためにやらなきゃいけないんですが。。。。



チャイルドシートにシートベルトをかませて固定するんですが、


とにかく、その位置の感覚を掴むことが難しい!


保育士の新任だったときに、

保育園のチャイルドシートで、園の車に付ける練習をしていたんですが、

かなり間違えて。。。。

ゆるくなったりして。。。


何度も何度も、保育士の先輩に教えてもらいました(´・ω・`)💧💧


で、今ではちゃんとチャイルドシートが付けれるようになってるんですが、


それでも、もうすぐ産まれる私の子どもに買ったチャイルドシートはISOFIXです。


f:id:uuuta1122:20200323145658p:plain



シートベルト、ほんまに間違えやすいので。



シートベルト式を持ってる方は、チャイルドシートを購入した店で付けてもらうと良いと思います。


チャイルドシートのシートベルト式を既に購入した方で、

シートベルト式のチャイルドシートがちゃんと付いてるのか不安。

という方がもしいらっしゃったら、



そのベビーカーを買ったお店で、店員さんに付けてもらってほしいです。


もしくは、カー用品を扱ってるお店で。



シートベルト式のチャイルドシートを正しく付けられている割合はわりと低いので、付けてもらって来て欲しいです。🙏🙏


ISOFIXのチャイルドシートなら簡単に車に付けることが出来て、間違えようが無いです。


ISOFIXのチャイルドシートは、チャイルドシートを付けるための部品を差す穴が、

既に車に空いている状態なので、



チャイルドシートの設置が初めての人でも、かなりの確率で正確に設置できます。


というか、、、

シートベルト式のように、

「ここにシートベルトを回す。」ではなく、


ISOFIX式は、

「この穴に差す。」


なので、間違えようがないんです👍👍👍


なので、ISOFIXのチャイルドシートのほうが高いんですが、ISOFIXを私はおすすめしたいです。


私の使うチャイルドシートはコンビのクルムーヴです。


そんな私が、もうすぐ産まれる子のために購入したチャイルドシートはコンビのクルムーヴです。


f:id:uuuta1122:20200323150814p:plain



アップリカと悩みましたが、結局はコンビのクルムーヴに。


比較して選ぶまでの道のりは、ここにまとめました。


[uturinikerina.hatenablog.com