保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食を床で食べる時の椅子。ダイニングテーブルが無いので、椅子に座らせています。

生後8ヶ月の赤ちゃんを育てています。

今回は離乳食を食べるときの椅子のことを書いていくんですが、、、、、


我が家、ダイニングテーブルのような高さのあるテーブルが無いんですよね。

離乳食は床で食べる前提だったんです。


そんな我が家の離乳食の椅子事情です。



f:id:uuuta1122:20210311113341p:plain

離乳食を床で食べる時の椅子。ダイニングテーブルが無いので、椅子に座らせています。

離乳食を床で食べるときの椅子について、今回は書いていきます。


さて、我が家には生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。


f:id:uuuta1122:20210311143936j:plain


おむつ袋で遊んでます。笑



我が家なんですが、ダイニングテーブルがなくて、大人(夫婦)のご飯はローテーブルで食べているんですよね。



ダイニングテーブルのような高さのあるテーブルがある家庭では、離乳食は、人気のストッケのような高さのある椅子で食べる人が多いと思います。




なんですけど、我が家は床です。笑



ということで、どうしようかな。。。と悩んだ結果、


まず、生後6ヶ月までの離乳食は、新生児期から愛用しているバウンサーで食べさせました。


f:id:uuuta1122:20210311144405p:plain




そして、生後7ヶ月からは3歳ごろまで使える椅子に変更しました。


f:id:uuuta1122:20210311144512p:plain




それぞれの使ってみた感想を書いていきます。




スポンサーリンク





離乳食初期の生後5ヶ月は膝の上で食べさせても良いけど、バウンサーを使ったら親と赤ちゃんが同時に食べられたこと


離乳食初期の生後5ヶ月のときの離乳食をたべる赤ちゃんの椅子ですが、


離乳食初期って、親の膝の上で食べさせることも多いんですよね。


実際に、私も、離乳食初期はそうしていました。



なんですけど、離乳食をはじめて2週間くらいの頃に、赤ちゃんが離乳食をほとんど食べなくなり、、、




で、試しに、【親の食べる姿を見せながら食べさせる】と食べてくれたんですね。


なんですけど、膝の上で赤ちゃんに離乳食をあげながら、私も同時に私のご飯を食べるなんてまあ無理で(ってか危険)



だからといって、旦那は仕事なので、旦那のいる時間に離乳食というわけでもなく


そこで、試しに、生後1ヶ月のときから愛用しているバウンサーに座らせて、赤ちゃんに離乳食をあげて、同時に私も自分のご飯を食べたら、離乳食を食べてくれた。


というわけです。



f:id:uuuta1122:20210311145237p:plain



フィッシャープライスのバウンサーを床に置いて、離乳食を食べさせていました。


f:id:uuuta1122:20210311145245j:plain



バウンサーに付属しているアームのおもちゃは取り外しできるので、外して使っていた形です。



生後7ヶ月で食べる量が増えてコップ飲みを始める時にベビーベースの椅子を購入


赤ちゃんが生後7ヶ月になったころ、

私の赤ちゃんはスパウトのマグで水を飲むのが苦手で、そろそろコップ飲みも練習しようかな。と思いました。



が、、、、、


フィッシャープライスのバウンサー、布生地なので、汚れるんですよね。、、


(取り外して洗えるけど、すでに離乳食が2回食になっていたので、真冬にそんな半日で乾くとは思えなかった。)



なので、床で離乳食を赤ちゃんが食べるために、バンボを買おうとおもったんですが、



バンボって、赤ちゃんが太ると、太ももが入らなくなるんです。


(生後7ヶ月で既に座れない赤ちゃんもいる。)


なので、インジェニュイティのベビーベースを購入しました。こっちのほうが安いし。笑


f:id:uuuta1122:20210311150316j:plain


ベビーベースですが、このピンクのクッションの部分を外しても座れるようになっているので、赤ちゃんが大きくなったらこれを外すことができます。

f:id:uuuta1122:20210311150321j:plain]



なので、必然的にバンボより長く座れて、その上にテーブル付きなのですね。


私はバースデーで試乗して、バースデーで購入しました。

バンボより座れる子は多いと思いますが、試乗してから買うことが良いと思います。



f:id:uuuta1122:20210311150532j:plain


ベビーベースのテーブルに離乳食と、コップ飲みのマグを置いて離乳食を食べています。



テーブルには丸いくぼみがついていて、そこにマグがはいります。


テーブルの付け外しがとっても簡単(ワンタッチ)の椅子なので、かなり重宝しています。



掴み食べの時期はこのベビーチェアに離乳食を置けるし、テーブルも洗えるので便利

生後9ヶ月ごろになったら掴み食べを始めようと思っていますが、

このテーブルの上に直接、簡単な掴み食べの物を置こうと思っています。


我が家は床が絨毯の部屋や畳の部屋ばかりなので、床にはレジャーシートを敷く予定です。


このベビーベースのテーブルも普通の台所洗剤で洗っています。



なので、個人的には、離乳食を床で食べる場合は、このベビーベースの椅子がオススメだなあ。と思います。



我が家の赤ちゃんもそうだったんですが、

f:id:uuuta1122:20210311151434p:plain


始めて座ったときとかは、ちょっと赤ちゃんの体が前のめりっぽくなりますが、テーブルを付けたら安定しますし、


f:id:uuuta1122:20210311151553p:plain


座ることになれてくると、しっかりと座れるようになります。