保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

ベビー服の洗濯と、柔軟剤、洗剤の匂い。私は無香料を使っています。柔軟剤は必要無いときも。

我が家のベビー服の洗濯と、洗剤や柔軟剤の匂いについてを今回は書いていこうと思います。


普段、われわれの大人夫婦がつかっているフレアフレグランスの柔軟剤がとても匂いがキツく(気に入ってはいたけど)、

赤ちゃんの服の洗濯に、無香料の洗剤や柔軟剤に変更しました。


f:id:uuuta1122:20210312142309p:plain


ベビー服の洗濯と、柔軟剤、洗剤の匂い。私は無香料を使っています。


生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。


f:id:uuuta1122:20210312151643j:plain


※離乳食の写真。笑


さて、私ですが、ベビー服を洗うときの洗剤や柔軟剤には無香料のものを使っています。



とくに愛用しているのは、ファブラッシュの洗濯洗剤と柔軟剤です。

f:id:uuuta1122:20210312152438j:plain

fabrush 柔軟剤 無香料 600ml

fabrush 柔軟剤 無香料 600ml

  • 発売日: 2014/05/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


ファブラッシュの洗剤と柔軟剤は、ほんとうに無香料で、

かつ、いままで使っていた匂いのある洗剤や柔軟剤とも同じくらいの洗濯の仕上がりになるので好きです。


値段も安くて、普通に売っている洗剤や柔軟剤と同じ価格帯です。(むしろ若干安い)



そして、妊娠前から使っている、ドラム式洗濯機専用のアタックゼロも、ほぼ匂いがないので、これも愛用を続けています。


f:id:uuuta1122:20210312152444j:plain


アタックゼロを使う日もあるし、ファブラッシュを使う日もある。という感じです。😀




新生児の赤ちゃんのときは短肌着やコンビ肌着に柔軟剤は必要無かったので使わなかったこと


私の赤ちゃんは夏生まれで、新生児のころや生後1ヶ月の頃は、短肌着やコンビ肌着のベビー服だけで生活できました。


f:id:uuuta1122:20210312152920j:plain


私の赤ちゃんが新生児の頃です。

f:id:uuuta1122:20210312152925j:plain


ほんとうに、毎日コンビ肌着だけってときも多かったです。😀


で、コンビ肌着や短肌着って、ほんとうに薄っぺらいので、柔軟剤の必要性を感じなくて、

この時期は、柔軟剤は使わずに、洗濯洗剤だけで洗っていました。


(赤ちゃんの服と大人の服の洗濯は分けています。※生後4ヶ月から一緒にしました。)


f:id:uuuta1122:20210312153131j:plain

アラウベビー 洗濯せっけん 本体 800mL

アラウベビー 洗濯せっけん 本体 800mL

  • 発売日: 2020/09/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


この、短肌着と、コンビ肌着、ガーゼ、赤ちゃんのタオルくらいしか洗濯がなかった時期は、人気のアラウ洗剤を使っていました。


西松屋とか、ベビー用品店なら、どこでも売っていますね。






スポンサーリンク





フレアフレグランスの柔軟剤を使うのを辞めて、無香料のファブラッシュにしたら、匂いの差にびっくり


生後4ヶ月のころから、夏生まれの息子も秋になり、いろんな服を着るようになりました。


f:id:uuuta1122:20210312153400j:plain


この時期から、赤ちゃんのベビー服の素材が、ほぼ大人の服と同じになってきたので、赤ちゃんの服と親である私たち夫婦の服の洗濯を分けるのは辞めました。


で、私たち夫婦が使っていた柔軟剤はフレアフレグランスだったんですが、無香料のファブラッシュを購入。


f:id:uuuta1122:20210312153540j:plainf:id:uuuta1122:20210312153545j:plain



ファブラッシュの柔軟剤で洗濯した服と、フレアフレグランスの柔軟剤で洗濯した服の両方をもったときに、匂いの違いに鼻がびっくりするほどに、フレアフレグランスの柔軟剤の匂いはキツかったです。

(たぶん、ほかの柔軟剤もそうだと思う)


ベビー服のために、無香料の柔軟剤を購入して良かった。と思いました。





・・・・・・なんですけど、私って結構な飽き性で。。笑


いつも、一緒の柔軟剤や洗剤だと飽きちゃうので(私が笑)

赤ちゃんが生後半年以降は、洗濯洗剤はファブラッシュかアタックゼロ、柔軟剤はファブラッシュかさらさを使うようになりました。



f:id:uuuta1122:20210312153937j:plain

さらさ 無添加 植物由来の成分入り 柔軟剤 本体 600mL

さらさ 無添加 植物由来の成分入り 柔軟剤 本体 600mL

  • 発売日: 2020/08/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


このさらさの柔軟剤は、ほぼ匂いが無い。というか、ほのかに石けんのような匂いがする程度です。

さらさの柔軟剤は、アラウの洗濯洗剤を使っている人が、柔軟剤として選ぶ人気の柔軟剤のイメージはあります。