保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

和光堂おみそしるのもとの使い方と、我が家の離乳食レシピ。【離乳食89日目、90日目】

和光堂の【おみそしるのもと】、我が家では離乳食でかなり愛用しているので、

今回は、我が家の離乳食での、和光堂のおみそしるのもとの使い方とレシピを書いていきます。

f:id:uuuta1122:20210312143132p:plain

和光堂おみそしるのもとの使い方と、我が家の離乳食レシピ。離乳食89日目の1回食目


我が家には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。今日も離乳食を作っていきます。😀



今週の離乳食の作り置きはこちら。

uturinikerina.hatenablog.com




今日の1回食目は和光堂のおみそしるのもとを使っていきます。



f:id:uuuta1122:20210312144118j:plain

和風だしも愛用していますが、今日はこの右側のおみそしるのもとを。


ちなみに、おみそしるのもとは塩っ気のある味で(離乳食的な薄味だけど)


和風だしは甘みのある柔らかなだしの味で、どちらも便利です。😀




それでは、我が家でのおみそしるのもとの使い方を書いていきます。


f:id:uuuta1122:20210312144314j:plain


作り置きのおかゆ、野菜ミックス(にんじん、たまねぎ、キャベツ)、豚肉ペーストを解凍


左側のココットには、ライスシリアル、和光堂のおみそしるのもとを小さじ1/2(目分量です笑)、かぼちゃフレークをいれて、お湯で溶かします。





それぞれをまぜて、かぼちゃの豚汁粥が完成です。

f:id:uuuta1122:20210312144609j:plain


完食してくれました😀




おみそしるのもと、パッケージには、小さじ1を大さじ3のお湯で溶かすとかいてあるんですが、それだと、とても水っぽくなります


f:id:uuuta1122:20210312144750j:plain


とろみの素でとろみを付ければ良いだけの話ではあるんですが、、、

そもそも、大さじ3のお味噌汁って、結構量が多いんですよね。



なので、まず、

小さじ半分とか、小さじ1/3しか使わないようにして、

お湯で溶かすのも、ほかの野菜フレークに混ぜたり(今回はかぼちゃフレークとライスシリアルにも混ぜました。)しながら一緒に混ぜています。



生後7ヶ月、8ヶ月の離乳食って、おかゆだけでも50とか食べる子いるのに、お味噌汁も45ml出来てしまったらお腹パンパンになるので、


パッケージ通りの溶かす方法ではなく、それより少量で使うようにしています。

測るのも目分量です。。。笑



和光堂のベビーフードは、キューピーやピジョンのベビーフードよりも薄味なので(実際に私もよく使っています。)

このおみそしるのもともかなり便利に使えます。😀




ほかによくするレシピは、

おかゆに、おみそしるのもとも、和風だしも入れて(少量ずつ)

手作りの野菜ミックスや、しらすなどの魚も加えて、出汁感のあるお味噌汁のお粥にするものです。



これも、息子が好きな味みたいで食べてくれます。


和光堂のおみそしるのもと、【お湯で溶かしてお味噌汁にする】という使い方だけでなく、


おかゆに混ぜたり、卵黄にまぜたり、いろいろ応用ができます。




スポンサーリンク




離乳食89日目2回食目 和光堂の4種のあんかけベビーフードで卵黄粥


離乳食89日目の2回食目です。



つくりおきの、おかゆ、野菜ミックス(キャベツ、にんじん、たまねぎ)、卵黄を解凍。

ライスシリアルと、和光堂の4種のあんかけのベビーフードをお湯で溶かします。

f:id:uuuta1122:20210312145642j:plain




これらを混ぜて完成です。

f:id:uuuta1122:20210312145859j:plain



ほぼ完食してくれました😀


和光堂のベビーフードはいろんな種類があって、

けど、栄養素は足らないので、ベビーフードに、つくりおきの野菜ミックスで野菜を追加して、豚肉や卵黄でタンパク質を足す方法はほぼ毎日しています。笑



今回の4種のあんかけ粉末ベビーフードも、私の赤ちゃん的には美味しかったようで、しっかり食べてくれました。😀


今回で1箱使い切ったので、再購入しようと思います。😀



離乳食90日目1回食目 息子の一番好きな鯛あんかけライスシリアルがゆ


離乳食90日目の1回食目です。


息子の一番好きなベビーフードの、ピジョンの鯛あんかけです😀




つくりおきの、おかゆ、野菜ミックス、卵黄を解凍。


ライスシリアルと鯛あんかけの粉末をお湯で溶かします。


f:id:uuuta1122:20210312150137j:plain



まぜて完成です。

f:id:uuuta1122:20210312150349j:plain



完食してくれました😀


ピジョンの鯛あんかけベビーフード、生後7ヶ月の現在、私の赤ちゃんが一番好きなベビーフードです。


そして、離乳食の鯛がこれでしかしていません。

鯛のお刺身を買ってペースト・・・とか、私は面倒なのでコレに頼っています。笑



このベビーフード、

6包で198円で購入できるのでコスパもよくて、これからも何箱も買うだろうなあ。と。




さて、離乳食90日目の2回食目は写真と取り忘れたので記録しません。



離乳食89日目と90日目の記録でした。😀



🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙

※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)→45日目(コンソメ☺)(チンゲン菜☺)→46日目(鯛😥)→47日目(麦茶😥)→49日目(味噌☺、春菊☺)→51日目(ひじき☺)→52日目(みかん😥、鮭)☺→54日目(ピーナッツバター☺)→58日目(菜の花☺)→59日目(まぐろ※ツナ缶☺)→65日目(しいたけ😀)→66日目(オートミール😀)→67日目(卵白😀)→71日目(豚肉☺)→75日目(鮭☺)→87日目(桃😀葡萄😀)





Twitterでは、離乳食が1日目から順番で見えます。


twitter.com




私の赤ちゃんの離乳食の特徴


🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています





🍙ほかはキューピーの瓶詰めベビーフードを使うことが多いです