保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後3ヶ月の完全ミルク・完ミの授乳量と授乳回数、授乳間隔«べびお君の場合»

生後3ヶ月の赤ちゃん、べびお君👶を完全ミルクで育てています👶✨
授乳量、授乳回数、授乳間隔を書いていきます😀😀


使ってる粉ミルクの種類は、ほぼぜんぶ試しましたが、生後2ヶ月からは体に合ってるようなので、ぴゅあで固定されています☺☺


f:id:uuuta1122:20201106141833p:plain


生後3ヶ月の完全ミルク・完ミの授乳量と授乳回数、授乳間隔«べびお君の場合»


完全ミルクで育てている、生後3ヶ月の男の子の赤ちゃん、べびお君の授乳量などについて書いていきます😀😀



あくまでのべびお君の場合のミルク量になるので、「こんな赤ちゃんもいるのね~☺」とか、

「お隣さんの赤ちゃんはこんなミルク量なのね~」くらいに思ってもらえれば嬉しいです😀😀




これは生後3ヶ月21日目のミルクのメモです。☺


f:id:uuuta1122:20201106142147p:plain


生後2ヶ月のときは酷い遊び飲みに苦戦していたんですが、生後3ヶ月になり落ち着きました。

ミルクは毎回180mlか160mlを作っていて、1回あたりの飲む量は100ml~180mlです。

ミルクの飲む量が1回あたり180のことが出てきたので、哺乳瓶のサイズは大きなサイズに変更しました。


ちなみに、デザインが可愛いという理由だけでヌークの哺乳瓶も購入したんですが、かなり私の赤ちゃんはむせてしまいました💦💦


デザインは可愛いんだけどな🤣🤣

さて、

生後3ヶ月20日あたりの毎日のミルク量の合計です。


f:id:uuuta1122:20201106142239p:plain


1日あたりの授乳量の合計は、だいたい700ml~900mlです。


夜にまとまって6時間ほど寝てくれるようになったので、


深夜23時に飲む日、1時に飲む日、2時に飲む日、という感じで、

深夜のミルクの時間帯で飲む量は変わってますが、だいたい毎日800mlは飲めてるかんじです☺


新生児期から生後1ヶ月まではほんとうに夜がぜんぜん寝られなかったので、成長したなぁ🥺🥺と思います。


1日あたりの授乳回数は5回から6回です😀😀


f:id:uuuta1122:20201106142506p:plain

体が大きくなってくれて、授乳クッションからはみ出してしまうようになったので笑、普通のクッションで授乳するようになりました🤣❤️


スポンサーリンク



生後2ヶ月は遊び飲みの飲みムラが激しかったけど、生後3ヶ月5日目位に突然、収まった。


生後2ヶ月のときは遊び飲みが激しくて、160ml作っても、口を付けるだけ、とか、10飲んであとは飲まない。とかが多く、


1日700mlくらいの飲む量なのに、1回10mlしか飲まないこともあり、1日14回とか授乳するかんじ。。。

まるで1日中、ミルクを作り続けるような遊び飲みループで大変でした😨😨


f:id:uuuta1122:20201106143456p:plain

生後2ヶ月のときのミルク量です。


毎回160ml作ってるのにこんなかんじで、9回授乳してもトータル700ml以下・・・・🍼。

ちなみに、ミルクを作っても全く飲んでくれないときとか、10mlのときは記録してないので、実際はプラス5回くらいあります💦💦



けど、この遊び飲み、なんだか生後3ヶ月5日目に突然治って。。。

一気に100mlを毎回飲めるようになって。。。


治ったときは、「天変地異か?!!」と驚いたんですが。。。笑


感動でぜんぶ飲んでくれた哺乳瓶を写真に撮ったりしたんですが



いまも、遊び飲みになることはなく、飲んでくれてます😭❤️❤️

完全ミルクのミルクのスケジュールは毎日バラバラです。

完全ミルク育児の子って、いろんなタイプの赤ちゃんがいて、

・毎回、飲む量がバラバラな子

・毎回、飲む時間がバラバラな子

・毎回、同じ時間に同じ量が飲めるスーパーベビー


と、いろんなタイプがいるんですね👶


で、私の赤ちゃんは、いままでは遊び飲みが酷かったので、毎回、飲む量も飲む時間も違うベビーでしたが、

生後3ヶ月からは、毎回、それなりの量を飲める(朝は少食だけど)になりました。



けど、飲む時間は「息子が飲みたいって思った時間しか相変わらず飲まない」ので、

飲む時間は毎日同じ、というわけじゃなく、前回ミルクから4時間経った時、とか

赤ちゃんが泣いててお腹空いてそうな時。になりました。



とはいえまだ、ミルク作ったけど、ぜんぜん飲まなかったってときもありますー😂😂

哺乳瓶の乳首のサイズをSからMに上げることは出来ていない

ピジョンの母乳実感の哺乳瓶を使ってて、その箱に、

「生後3ヶ月からはMサイズの乳首が目安~」みたいなことを書いてあるんですが、



べびお君の場合は、Mサイズだとミルクを飲むことにすごく時間がかかるので、(毎日2回ずつ練習してても。)


まだMサイズじゃなくSサイズを使ってます😀😀



まぁ、べびお君の好みがSサイズなのでしょう😀😀


あ、ちなみにタイトル画像ですが、最近の息子はオーボルを持つことにハマっているようです。笑

まあ、オーボールは大きくなっても砂場にも持って行ける(プラスチックで洗えるから)ボールとして活躍してくれるので便利なおもちゃです😀😀



おすすめ記事

uturinikerina.hatenablog.com



夜間授乳が生後3ヶ月は減ったので、ミルク量を一気に増やすのは難しくなった

遊びのみは無くなってくれた私の赤ちゃんですが、、、

f:id:uuuta1122:20210525104737j:plain

夜にまとまって6時間ねてくれたり、嬉しいけど、体重が軽い私の赤ちゃんにミルクを増やす機会は減ってる状況です。

2500gで私の赤ちゃんは産まれてるので、平均体重よりも軽いんですよね。。。


なので、ほんとはミルクをもっと飲んで欲しいけど、、、

私の赤ちゃんにはこれがちょうど良い量なのだろうな。と。


生後4ヶ月検診にて。ミルクは飲む量が少なくても体重が微増とかしてれば良いらしい

その後、生後4ヶ月検診で相談してみました😀


先生に、

「ミルクの量を増やしたいけど、授乳回数がそもそも減ったからなかなか上手くいかない。」と伝えたところ、


体重が減ってないし、少しずつ、ほんとうに少しずつでも体重が増えていれば良いよ。と言って貰えました😀😀


ミルクって、200ml飲めても60カロリーくらいしかないので、なかなか体重には反映されにくいですね🥺💭💭


けど、先生からのOKも出てるし、大丈夫だな😀💮って思います💮



というわけで今回は、生後3ヶ月のときの私の赤ちゃんの完全ミルクの授乳量を書きました😀😀


生後2ヶ月の遊び飲みの時期よりは、グンとミルクをあげるのは楽になりましたー。🙌🙌🙌