保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後1ヶ月、昼間ワンオペに向けてのスケジュールとルール作り。

生後28日目。この産後ケアの退院後に、旦那の仕事のときは昼間ワンオペをして、夫婦で赤ちゃんを育てる。


ってことで、
この病院の助産師さんとか、Twitterでアドバイスをもらいつつ、




旦那とスムーズに育児ができるように、事前にルールは決めるべき。


というアドバイスのもと、



育児と家事のルール、そして、タイムスケジュールを病室で考え中。




f:id:uuuta1122:20200809110932p:plain


生後1ヶ月、昼間ワンオペに向けてのスケジュールとルール作り。

※今日は生後28日目

👨旦那 8時出社、18時帰宅

👩その間、べびお君と一軒家に住む

事情🏠両親、義両親から自立したいので、日中ワンオペ



この条件で、生後1ヶ月からの夫婦での育児をすることになった!



いまは産後ケア施設に入院してるから、退院後から。



退院後に、スムーズにできるように(もちろん、そのとおりに行くわけではないけど。)



決められるものは決めておきたい。




育児のルールと、タイムスケジュールと、家事分担が大切!!!



赤ちゃんの生後28日タイムスケジュール。ミルク8回


まずは何より優先する赤ちゃんのタイムスケジュール



※私の赤ちゃん、べびお君の場合


👶べびお君のタイムスケジュール👶
1日8回、2~3時間おきに完ミ80~100ml🍼

1回のミルクで、10分🍼作り・オムツ、20分飲む+ゲップで、40分くらいがかかる。

ここ3日間はこんな感じ

深夜0時 🍼
1時~2時 寝てる
深夜3時 🍼
4時~5時 寝てる
6時 🍼
7時~8時 泣かないけど起きてる


8時 🍼
9時 寝てる
10時 🍼(ここらへんは2h間隔になる)
11時 起きてる
12時 🍼
13時 14時 寝てる
15時 🍼
16時 17時 寝てる
18時 🍼
19時 20時 何しても泣く
22時 🍼
23時 寝てる



べびお君はだいたい19時から21時位まで、何をしても泣く時間があって、

そのときに、〘泣かせとこう〙な感じで沐浴したり、ガタガタ音の鳴る家事は済ませたい



スポンサーリンク






私の産後すぐから今日までのタイムスケジュール

👩私の今までのスケジュール👩
22時~7時 🍼以外の時間は寝る

8時~12時 調べ物をしたり、「べびお君、可愛い😍」と、ただただ眺めている(この時間が無駄だった。座りながらでも出来るコロコロの掃除したり、洗濯とかしたい。)

13時 義母か実母と沐浴→今後は20時に旦那と沐浴に変更




生後1ヶ月からの夫婦育児に向けて


午後は昼寝の時間も取りつつ、旦那帰宅直前の17時に野菜系の料理は作る
(肉、魚のメイン系は生協とかで買っておく)

深夜0時~朝6時までの🍼などは旦那と交代制で1人対応

旦那の提案で、
旦那の休日は私と旦那にそれぞれ半日ずつのフリー時間(1人外出OK)を作るために、休日もそこそこの効率が必要



朝ごはんは、
旦那は妊娠前から納豆ご飯固定
私はシリアルと果物とトマト
なので、お互い別々に、すぐ食べられるもの

旦那からの提案で、
昼、夜ごはんは、電気圧力鍋でカレーや豚汁を作っておいて、それを回していこう。とのこと

⬆旦那が電気圧力鍋使ったことないので、入院中に練習してもらう


料理は2日に1回




掃除は赤ちゃんのとこ優先で、ほかは手を抜くことだけ考える。





生後1ヶ月の心配事


旦那に私が伝えたのは、

ミルクの間隔が狭くて、べびお君の首が座ってない、あと2ヶ月が勝負だから、

その2ヶ月をどう乗り切るか、がポイントってこと。

地域の子育て施設もあるけど、コロナで使いにくいことが難点。






スポンサーリンク






育児優先!夫婦の家事分担リスト。日中は私のワンオペ


🏠家事分担リスト🏠
完ミでミルク🍼 夫婦

オムツ 夫婦でそのときの🍼担当

哺乳瓶洗い 夫婦で🍼あげたほう

ミルトン交換8時 👩
湯冷まし交換 8時・20時 👩



料理 👩
皿洗い 夫婦
洗濯 夫婦
浴槽洗い 👨
トイレ掃除 👩
ゴミ袋入れ 未定
ゴミ出し 👨
買い出し 👨

この他の必要項目があれば書き足し