保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後2ヶ月の手作りおもちゃ«腕に付けるラトル・肌着リメイク»

生後2ヶ月のおもちゃ、腕に付けるタイプのラトルを作ってみました😋😋




材料は、サイズアウトした肌着です。



f:id:uuuta1122:20200922173636p:plain



生後2ヶ月の手作りおもちゃ«腕に付けるラトル・肌着リメイク»

生後3ヶ月くらいの赤ちゃんには、こんな握るタイプのラトルで遊べるんですが、


モンポケ はじめてのなかよしラトル

モンポケ はじめてのなかよしラトル

  • 発売日: 2019/10/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー




生後2ヶ月では、まだおもちゃは握れないので、腕に巻く、腕に付けるラトルを手作りしてみました😀😀


こういうかんじで市販もあります☺☺

ミッフィー おててにラトル

ミッフィー おててにラトル

  • 発売日: 2017/09/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー




生後2ヶ月は、«右手の発見»と言われる、自分の手の認識の時期もあって


私の赤ちゃん、生後2ヶ月6日目のべびお君も、最近、右手をずーーっとじーーーっと眺めてることが増えたので、



こういう、腕につけるタイプのおもちゃがピッタリな時期です😋😋




では、作っていきます😀😀





スポンサーリンク






サイズアウトした肌着から、布を長方形でとって縫う


サイズアウトした肌着から、布を長方形でとります



で、裏返しの状態にして、筒状に縫う



筒状にした両端は、布地から糸くずが出ないように縫います





で、表向きになるように、裏返しの生地をもとに戻します



f:id:uuuta1122:20200922174140j:plain



100均で購入できるけど、紐かゴムを通す

100均で購入出来ますが、紐かゴムを通します



f:id:uuuta1122:20200922174359j:plain



私は紐なので、端っこは蝶々結び


f:id:uuuta1122:20200922174430j:plain





ゴムだったら、結び目は布で隠して、シュシュのようにしても良いと思います



100均の鈴をラトルに入れて縫う

100均で購入したプラスチックの鈴です



これを入るサイズのポケットを作って、布でぐるぐる巻きした鈴を入れます


(赤ちゃんの頭にラトルが当たっても痛くならないように)




f:id:uuuta1122:20200922174642j:plain




縫い付けます



f:id:uuuta1122:20200922174712j:plain




完成!


f:id:uuuta1122:20200922174739j:plain






さっそく、べびお君に付けてみました☺☺




f:id:uuuta1122:20200922174807p:plain




タイミングが悪いのか、

腕をふってくれない笑





気に入ってくれると嬉しいなー😋😋




.