保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんといるときに、3時間くらいテレビをつけっぱなしにしてること。

我が家、赤ちゃんといるときも、普通にテレビを3時間くらいつけっぱなしにしてます📺


だって、見たいもん←



f:id:uuuta1122:20201217221231p:plain



赤ちゃんといるときに、3時間くらいテレビをつけっぱなしにしてること。

赤ちゃんといるとき、テレビを付けない人もいると思うんですけど、


(実際に、私の母がそう。)



私は普通に付けてます☺☺





今日も、いま生後5ヶ月の赤ちゃんはうつ伏せが大好きなので、


f:id:uuuta1122:20201217221501j:plain


うつ伏せの目線の先に我が家のテレビがあって、教育テレビのみぃつけた!が放送されてます☺☺



こんなかんじで、見ててくれます☺☺




私もテレビ見たいし、赤ちゃんも静かすぎるとこよりちょっと音があるほうが好きなので、



音を出す意味でも、テレビはつけてます☺



(AmazonMusicとかも使いますが。)



赤ちゃんが1人で遊んでくれてるあいだとかは、普通に私が見たいドラマとかも見るし☺☺



かなり自由にしてます。




だって、【電磁波】とか言う人もいるかもですが、我が家、Wifi飛んでるし🤣



保育園ではそんなことしてない!って思う人も居るかもですが、


保育士の私の職場、防犯カメラばっちり回ってますし。


この時代の子どもは、適度に電磁波と共存して生きていくものだと私は思います






スポンサーリンク







赤ちゃんにとって、受動的な遊びになることは事実なので、赤ちゃんへ遊びを仕掛けることも大切

ただ、私も一つだけ、テレビを見せる時に気をつけてることはあって、


テレビって、【映像を与えられる】機械なので、受け身の遊びなんです。



たとえば、布絵本とかだと、


f:id:uuuta1122:20201217222200j:plain


赤ちゃんにとって、


見たり、カシャカシャしたり、投げたり、舐めたり、


赤ちゃんが自発的に、好きな遊びを展開していけますが、



テレビはすごく、受け身なんですよね。




なので、ずーーーーーーーーーーーっとテレビだけ。ということはせずに、



おもちゃで一緒に遊んだり、


手遊びしたり、


絵本読んだり、



などなどもしてます☺

気が向いた時に☺🤣🤣