保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後4ヶ月5ヶ月、哺乳瓶を自分で持つのは、まだ出来ないもんです。

哺乳瓶を赤ちゃんが自分1人で持てるようになるのは、いつから??ってことで、


これ、めちゃくちゃ個人差あるんですけど、


私の、いま生後5ヶ月の赤ちゃんは持てないです。


生後5ヶ月だと、まだ持てない赤ちゃんのほうが圧倒的に多いですね☺



f:id:uuuta1122:20201217160446p:plain



生後4ヶ月5ヶ月、哺乳瓶を自分で持つのは、まだ出来ないもんです。

生後4ヶ月や生後5ヶ月の時期って、私は完全ミルクなんですけど、だいたいミルクは200mlでつくってて、

重さのことも考えると、


【哺乳瓶を持ちたい!】って、赤ちゃんが思って、哺乳瓶をさわっても、


ズレちゃったり、落としそうになったり。。。で、赤ちゃん1人で持つのは、なかなかまだまだ大変なものです。



哺乳瓶って、ツルツル滑りやすい素材だし、赤ちゃんの手よりもうんと大きいし。



かつ、哺乳瓶って、空気穴を上にしたり~ とかのルールもあるので、そんなの、赤ちゃんには知ったこっちゃ無いですもんね🤣❤️




f:id:uuuta1122:20201217161432p:plain




生後4ヶ月のときの私の赤ちゃんです。☺☺



完全ミルク育児だから哺乳瓶の機会は多いけど、私が抱っこで授乳してます

私は完全ミルクなので、哺乳瓶で飲む機会は私の赤ちゃんはめちゃくちゃ多いんですが、


私が抱っこして、いつもあげるようにしています☺


テレビやYouTube見たりしながら😎😎







スポンサーリンク






マグとかで赤ちゃんが自分で持つ練習をすべき?→私はさせてないです

マグ、私も持ってるんですけど、


f:id:uuuta1122:20201217161838j:plain


赤ちゃんが自分で飲んでくれるために、というよりは、

私は、赤ちゃんの遊びのみが激しいときの気分転換のために使ってるので(時々)




とくに、私はマグなどを使って、自分でミルクを飲めるようになる練習はしていないです。




ただ、離乳食が始まっていて、離乳食のときに小さなコップ、おちょこで白湯をあげたり、コップで飲む練習はしています☺




哺乳瓶を自分で持つようになるより、アクアライトなどのストロー飲みをスタートする時期のほうが早いかもなぁって思うくらいです🤣🤣