保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食初期7日目。ブレンダーで昆布だし入り白菜の作り置きと、にんじん入り10倍粥

離乳食も7日目で、最初の日から1週間経ちました☺☺。

今日は、ブレンダーでの昆布だし入りの白菜の離乳食作り置きと、

7日目の離乳食の、にんじん入り10倍粥について☺☺



f:id:uuuta1122:20201217141620p:plain




ブレンダーで、離乳食初期の白菜の作り置き。昆布だし入り

これは昨日作ったんですが、


昨日、ちょうどお鍋をしようと思ったので、離乳食にも昆布だしと白菜を使い回すことにしました☺☺




鍋用の昆布だしを、ちょっと拝借☺

f:id:uuuta1122:20201217141736j:plain



小鍋に白菜の葉先を細かく切って入れて、昆布だしと加熱します。


f:id:uuuta1122:20201217141841j:plain



ブレンダーでガーッてします。



f:id:uuuta1122:20201217141908j:plain


若草色のような、すっごく綺麗な色になりました😍


f:id:uuuta1122:20201217141939j:plain


(冷凍保存容器、今回はリッチェルの25ml使ってます。)







スポンサーリンク






離乳食7日目は、昆布だしの白菜と、にんじん粥


離乳食7日目です☺

今日も作り置きを解凍します☺



10倍粥ににんじんを入れて、昨日つくった白菜の昆布だしも解凍

f:id:uuuta1122:20201217153934j:plain




白菜は今日が初チャレンジ💮



f:id:uuuta1122:20201217154047j:plain



離乳食後のミルクは好きなだけ飲んでもらうので、200ml作ってあります☺(完全ミルク育児)




離乳食7日目
生後5ヶ月3日目




にんじん入り10倍粥⇒パクパクたくさん食べれくれました。


いままでで1番、食いつきが良くて、食べても食べても口をパクパクしてくれます。すっごく嬉しい☺


お粥単品より、甘みある野菜が入った方が良いみたい☺




🆕昆布だしの白菜⇒2さじ食べれたけど、解凍したらかなり水っぽかったので、実際の白菜の分量は少なかったかも💦


けど、来週はこの白菜昆布だしで、そうめんに初チャレンジ予定なので、ちょうど良さそうです💮



離乳食後のミルク⇒200つくって150ml







🍙離乳食新食材メモ🍙

1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)




f:id:uuuta1122:20201217154403j:plain


うつ伏せでお昼寝😴😴❤️





離乳食でつかってるものですが、


f:id:uuuta1122:20201214131616j:plain



お皿は、大人用のお皿で余っているものにした結果、ニトリのココットが離乳食用になりました。









私の赤ちゃんの離乳食のスプーン

f:id:uuuta1122:20201214131748j:plain





ののじの離乳食スプーンを使いつつ、

ののじ 離乳食スプーン CUT-15

ののじ 離乳食スプーン CUT-15

  • メディア: Baby Product




生協でもらった黄色のスプーンは、私の赤ちゃんは舌触りが無理みたいだけど、混ぜるためにときどき登場。

f:id:uuuta1122:20201214134003j:plain







離乳食エプロン

f:id:uuuta1122:20201214131928p:plain



バースデイで購入した割烹着タイプのもの。


抱っこで離乳食をあげるときに、おかゆを赤ちゃんの袖に落としてしまったりするので、私にはこれしか無理かも🤣🤣


食後にキレイキレイで洗ってから干してます。