保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食8日目。BCGの予防接種なので新しい食材無し、にんじん粥の日

離乳食8日目になりました😀😀。

今日はBCGの予防接種を受けるので、BCGは副反応起きにくいけど、一応、新しい食材は無しにしました🙌🙌



f:id:uuuta1122:20201218132514p:plain






離乳食8日目。BCGの予防接種なので新しい食材無し、にんじん粥の日


離乳食8日目になりました😀😀



昨日までは新しい食材をどんどん始めてたんですが、今日はBCGの日なので、新しい食材は一応お休みしました☺☺



というわけで、私の赤ちゃん、べびおくんが好きなにんじん粥です🙌




冷凍で作り置きしてある10倍粥とにんじんを使いました☺


f:id:uuuta1122:20201218132716j:plain




離乳食8日目
生後5ヶ月4日目


10倍粥 にんじん入り
⇒今日は3匙と、ちょっとしか食べず


白湯⇒コップ飲み練習中で、口をうるおす程度


離乳食後のミルクを好きなだけ⇒200mlつくって、全く飲まず😫😫

f:id:uuuta1122:20201218132750j:plain






15分後にお腹がすいたのか泣き出して、ミルクを150ml飲んでくれたので


どうやら、お腹があんまり空いてない時間帯にあげてしまった模様💦💦






f:id:uuuta1122:20201218140801j:plain



BCGが終わって、爆睡している息子☺☺❤️





スポンサーリンク





離乳食初期のベビーフードをまとめ買いしてきた。白身魚とか。

旦那に買い出しにいってもらって、離乳食初期のベビーフードをまとめ買いしました😀😀




このシリーズ、私の地域の西松屋にもバースデーにも売ってなくて、なぜか薬局にはあるんです🤣


f:id:uuuta1122:20201218141046j:plain



1個110円程度やし、常温保存できることが嬉しい。



ほうれん草は、今週は手作りしましたが、あんまり私の赤ちゃんはほうれん草が好きじゃなさそうなので、


ほうれん草はベビーフードに頼るべく購入☺



にんじんは好きそうだから使用量多いし、手作りを続けます☺☺




白身魚は、普通に買っても100円するし、ベビーフードでも100円なら、頼らない理由は無い。笑





レバーのものは7ヶ月からですが、安くなってたので購入しました。☺


粉末の鶏レバーってめちゃくちゃ高いので、こういうときに買っとかなきゃ🤣🤣








明日からの10倍粥の作り置きもしました。


先週の金曜日に10倍粥をつくってて、今日の金曜日で1週間たったので、新しい10倍粥のストックを作りました☺



f:id:uuuta1122:20201218141523j:plain


前回とおなじく、


炊いたご飯に7倍の水で15分煮て、10分蒸らしたら



f:id:uuuta1122:20201218141613j:plain


f:id:uuuta1122:20201218141629j:plain




ブレンダーにかけて、リッチェルの50ml容器で保存します。




10倍粥も、食べる量が増えてくるので、50ml容器にしっかり入れました☺☺






🍙離乳食新食材メモ🍙

1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)




f:id:uuuta1122:20201217154403j:plain


うつ伏せでお昼寝😴😴❤️





離乳食でつかってるものですが、


f:id:uuuta1122:20201214131616j:plain



お皿は、大人用のお皿で余っているものにした結果、ニトリのココットが離乳食用になりました。









私の赤ちゃんの離乳食のスプーン

f:id:uuuta1122:20201214131748j:plain





ののじの離乳食スプーンを使いつつ、

ののじ 離乳食スプーン CUT-15

ののじ 離乳食スプーン CUT-15

  • メディア: Baby Product




生協でもらった黄色のスプーンは、私の赤ちゃんは舌触りが無理みたいだけど、混ぜるためにときどき登場。

f:id:uuuta1122:20201214134003j:plain







離乳食エプロン

f:id:uuuta1122:20201214131928p:plain



バースデイで購入した割烹着タイプのもの。


抱っこで離乳食をあげるときに、おかゆを赤ちゃんの袖に落としてしまったりするので、私にはこれしか無理かも🤣🤣


食後にキレイキレイで洗ってから干してます。