保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

産後高血圧ブログ。産後1週~2週目。血圧180~160。下は105~95。高すぎて引く、、。

産後高血圧、辛い。辛いのに体験談があんま無いから、私が書いてみることにした_(:3 」∠)_


7月14日にべびお君を出産してから1週間、2週間、





血圧が、めちゃくちゃ高いです。




怖いです( •᷄ὤ•᷅)




産後高血圧ブログ。産後1週~2週目。血圧180~160。下は105~95。高すぎて引く、、。


ちょうど産後1週間の生後7日目



いきなり、血圧が上がった(╯⊙ ω ⊙╰ )



ぴよログの当日のメモがこれ。




f:id:uuuta1122:20200809135735p:plain



高い(╯⊙ ω ⊙╰ )


自分でもドン引き!!




上が180越えの189!!!



下も90越え。。。


だけども上の血圧がヤバすぎて、もはやどうでも良い_(:3 」∠)_





退院2日目に突然あがった血圧。




入院中に高血圧にならなかったのか?と言われればそんなことはなく、



帝王切開3日後に、160を超えた。



けど、目眩や腹痛などの症状と、時間的な影響で、



帝王切開3日目から飲んだ子宮収縮剤の副作用ってことになってた。


それに、実際にそうだったと思う。



だって、翌日は血圧高くなかったもん。





というわけで、


退院後の産後7日目から、


立派な産後高血圧になってしまったわけです。


怖すぎ。、泣く。。。




で、産後高血圧とかでネットで調べても、




体験談が、全然ない!!!


ってことで、書くことにした。




スポンサーリンク




妊娠高血圧も37週からあったけど、150くらいで酷くなかった。


出産前にも私は妊娠高血圧に37週からなったけど、



ときどき、150や140にあがるくらいで、


毎日その血圧じゃなく、週に1回くらいだから、


先生に「一応、妊娠高血圧。」って言われるかんじだった。





まさか、産後に本領発揮してくるなんてな( •᷄ὤ•᷅)




産後高血圧の原因は初期胎盤形成不全。こいつの原因が子宮腺筋症


妊娠高血圧って、初期の胎盤形成不全でおきるらしい。



※私の場合は授乳で血圧があがることも多い。



で、実際に、私の赤ちゃんのべびお君は小さかった👶


いわゆる、FGR




で、帝王切開でわかったんだけど、

私の場合は、


初期胎盤形成不全の理由は、子宮腺筋症だった。




産後高血圧の薬、140、90以上でアダラートCP20。副作用、ヤバすぎ

私の産後高血圧の薬はアダラートCP20


先生から言われている服用方法は、




「朝と夕方、血圧を落ち着いた状態で計測して、上が140⬆、下が90⬆。片方でも超えてたら30分後に再計測して、再び高ければ服用。」というもの。




高血圧もめちゃくちゃ怖いけど、



正直、アダラートの副作用もヤバい




毎日飲んでるアダラート。下がらない血圧

これは産後8日目のメモ。


f:id:uuuta1122:20200809140738p:plain



前日の産後7日目にアダラートを飲んでても、またあがる(;_;)



怖い。



血圧の数値も156/98で、下がほぼ100💦💦



頭痛って書いてあるのがそうだけど、


アダラートは副作用にも困ってて、

飲むと10時間目眩するし、


頭痛するし、何故か食欲不振にもなる(´・ω・`)




高血圧も辛いけど、アダラートの副作用も嫌なんだよね(´・ω・`)



はやく治したい(´・ω・`)







スポンサーリンク