保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

産後高血圧ブログ。産後3週目。授乳で血圧はホルモンの影響であがるらしい。上の血圧150台、下は90台

産後高血圧ブログ、ところで私、産後高血圧で飲んでる降圧剤の残りが減ってきたから受診してきた( ^ω^)


で、ついでに



授乳したら血圧あがる感覚があったから断乳した。



ことを先生に言ってみた( ^ω^)




産後高血圧ブログ。産後3週目。授乳で血圧はホルモンの影響であがるらしい。上の血圧150台、下は90台


産後高血圧もとうとう

産後3週目に突入(╯⊙ ω ⊙╰ )



f:id:uuuta1122:20200809144700p:plain



※出産は7月14日




まだまだ血圧の数値は高くて、上が150、下がほぼ100の98とかでるけど、


産後8日目とかの産後2週目は180とか出してたから(ありえなさ過ぎて笑える。)



マシになってきたなーっていう実感はあるヽ(*´∀`)ノ





で、産後高血圧で飲んでるアダラートが減ってきたから、分娩先に受診してきた。




で、ついでに、


授乳したら血圧あがる感覚があったから、産後8日目に断乳して、断乳してから徐々に血圧下がってるし服薬回数も減ってきた。


ってことを先生に伝えてみた。




正直、断乳すると、

母乳がいらなくなるから、母親である私にしかできない育児のコマンドが無くなって、休む時間が増えた



あと、すごく実感してるんだけど、



ミルクって腹持ちが良いから、赤ちゃんがぜんぜんなかない!



ミルク間隔の2.5~3hの間、ほぼずーーーーっと寝てる。


ミルクにしたら、新生児が寝てる! お金かかるけど!




ってことで、私の休息時間は一気に増えた。




正直、だから血圧下がったんかなーって思ってた。




けど、先生が言うには、




授乳はプロラクチンのホルモンが関係してるから、授乳で血圧があがる人は確かにいるんだとか。




それは知らなかったからびっくり!




けど、Twitterで妊娠高血圧の人とたくさん繋がってるけど、



授乳で血圧あがる感覚があったから、断乳したんだよねー。



っていう私に賛同してくれる人は居なくて、みんな授乳を普通にしてて、



体質にもよるのかなーって思った。



こんなとこまで、帝王切開のときにわかった子宮腺筋症は関連してほしくはないけど。笑






スポンサーリンク





高い時に飲んでる降圧剤。血圧の薬は1日おき、2日おきの服用になってきた。

私の産後高血圧の服薬の指示は、



安静時の朝夕に測って、

上が140、下が90

このどちらかでも超えたら30分後に再計測。



また高かったらアダラートCP20を飲む。というもの。


f:id:uuuta1122:20200809150637p:plain



※出産した日は7月14日




高い時は150を超えてるからまだまだ高いけど、


服薬回数が2日おきになったりして、かなり嬉しいヽ(*´∀`)ノ