保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

新生児のげっぷ〘ゆーくん生後1日目育児指導〙3分くらいポンポンする

ゆーくん生後1日目に、母乳やミルクをのんだあとのげっぷの出し方をおしえてもらった。



3分くらい、縦抱っこで、背中をポンポン(やや腰より)する。



帝王切開なので、まだ縦抱っこの体勢が辛いけど。




肩に赤ちゃんの頭を置いて、縦抱っこでげっぷさせる人もいるらしいけど、それは辞めてって言われた。






3ふんくらいポンポンしても、げっぷがでないときは、

横向きに寝かせてあげて、誤飲を防ぐ。






退院後に写真とった。📷
こんなかんじ。

f:id:uuuta1122:20200730183810p:plain



しっかり肩と首を支えて縦抱き。







スポンサーリンク











帝王切開の傷跡もちながらはほんまに痛いけど_(:3 」∠)_



※位置的に、赤ちゃんの足で帝王切開の傷を蹴られがち 笑





げっぷ、成功率は10回中7回くらい。





寝てるときはげっぷ出にくいから、5分以上縦抱きして、横向きで寝かせる。_(:3 」∠)_