保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

新生児の育児一日の流れ〖生後10日目・完ミ〗べびお君の体重がやっと2525gに!

新生児期って産まれてから28日しかなくて、すんごい貴重!👶!


なので、生後10日目の今日の一日の流れを書いてみる。✏



新生児の育児一日の流れ〖生後10日目・完ミ〗べびお君の体重がやっと2525gに!

私の病気の関係でべびおくんは生後8日目から完ミで育ててる😍🍼


ミルク大好きなBOYなので、嬉しそう。笑



f:id:uuuta1122:20200724145741p:plain





さて、新生児なべびおくんの生後10日目はこんなかんじ。





深夜0時から朝6時




赤ちゃんだもの、夜にミルク飲むよ。笑


f:id:uuuta1122:20200724145938p:plain




前日の23時にミルク🍼を飲んでるべびおくん👶


ミルクは3時間おきじゃないと消化が悪いので、今日のミルクは2時がスタート。



23時から2時のあいだのべびおくんはずっと寝ててくれたので、この間は寝てました😀😀



2時の15分前に起きて、

温度調節ができるポットでミルク作って(ここらへんはまた別に書く。)、→👨旦那👨


オムツのチェックして、→👩私👩


2時にミルク飲みスタートして、2時20分に飲み終わり、→👨旦那👨、👩私👩


2時30分までに哺乳瓶を洗って終了。→👨旦那👨





で、
今日は、2時から5時まで、べびおくんは全く寝てくれなくて、抱っこじゃないと泣く時間。笑



アンパンマンのメリーも動かしつつ、


私と旦那で交互にべびおくんを抱っこしてた。




4時40分にオムツチェックして、ミルク作って、5時にまたミルクの時間。




5時からつぎの8時のミルクの間までは、べびおくんは爆睡しててくれたので、


この時間は旦那も私も爆睡。_(:3 」∠)_






スポンサーリンク







8時のミルクをあげたら朝ごはん。義両親きたる。ベビーカーに初乗り!

8時のオムツチェックをして、ミルクをあげたら朝ごはん。


ミニトマトとベーコン、スクランブルエッグで簡単に。🍅



8時から11時のミルクの間はべびおくんは寝てたけど、


朝ごはん食べて、べびおくんの洗濯物を畳んだりする。




そうこうしてたら、義両親が来てくれる😀



人手が多くなったので、この隙に帝王切開明けの私はベッドで休憩。


お母さんはごはん作ってくれる。🍚



旦那は昨日購入したばかりのベビーカーをチェック👍👍




f:id:uuuta1122:20200724151326p:plain



初乗りも果たす!(玄関での試し乗り☺)





11時にミルクの時間🍼


おしっこもうんち💩も大量にでてくれて良いかんじヽ(*´∀`)ノ




つぎのミルクは14時で、ミルクから30分はせめて空いた13時に沐浴をするので、12時にお昼ごはんを食べる。🍚




13時沐浴でのおしっこパニック!

13時からは沐浴の時間🛀



沐浴は服やタオルの準備をしっかりしておいて、ベビーバスに実際にはいるのは5分くらい。



ゆっくり浸かると疲れてしまうし。



体重が小さめのべびおくん👶は、この沐浴の前に、裸でベビースケールに乗るので乗せる。




我が家のベビースケールはタニタ💮




生後10日目のべびおくんの体重は、



出生体重を追い越してくれて2525g!!




生理的体重減少が多くて、産後6日目の通常退院予定日に、


なんとか2312gで2300gを超えてくれて退院できたべびおくん👶だから感激!!ヽ(*´∀`)ノ




帝王切開でわかった私の子宮腺筋症でべびおくんは小さかったわけだけど、


なんやかんや大きくなっててくれて嬉しい☺☺💮





生後10日目のべびおくん👶は、布団としてかけてるバスタオルを蹴っ飛ばすほどの脚力だし。笑





というわけで沐浴。




私と旦那でプラスチックのベビーバスで沐浴するのを、義両親が近くで見ててくれる。。。。、




なんて、


みんなの予想通りにはいかず。。。。笑




べびおくん👶の服を脱がせた瞬間、


べびおくんがおしっこの噴水発車!!!



私の服上下と、


慌ててヘルプに入ってくれたお母さんがそのおしっこを踏んでしまって、お母さんの靴下が犠牲 笑




お父さん、爆笑。笑




沐浴だけささっと済ませて、


沐浴後のお着替えをお母さんに任せて、私はシャワーを浴びる。






沐浴がおわって、


14時のミルクをあげて、




17時までは、べびおくんも起きてるけど泣いてないので見守りつつ、


お菓子たべたり、この記事書いたりの自由時間☺☺💮




仮眠もしないと夜の戦いがあるので仮眠もとる。_(:3 」∠)_❤️






スポンサーリンク