保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食初期46日目。鯛もベビーフードで。和光堂の鯛と緑黄色野菜

離乳食46日目になりました🙌。


さて、最近、わり離乳食を食べるようになってくれたべびおくん👶なのですが、まぁこの子、魚が嫌いで。笑



あんまり食べてくれないものを手作りする必要もないなーと思い、鯛もベビーフードで始めは試すことにしました👍




f:id:uuuta1122:20210127152417p:plain



離乳食初期46日目。鯛もベビーフードで。和光堂の鯛と緑黄色野菜


離乳食46日目です。





今週の離乳食作り置きはこちら。


uturinikerina.hatenablog.com





今日は鯛をベビーフードで始めます


こちら、和光堂のベビーフードの、鶏・レバー・鯛、3種パックです。



f:id:uuuta1122:20210127152534j:plain


和光堂 手作り応援鶏レバー鯛の3種パック 18.4g

和光堂 手作り応援鶏レバー鯛の3種パック 18.4g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




7ヶ月からの離乳食で、私の赤ちゃんはいま生後6ヶ月12日目なのですが、


シラスとかのタンパク質は食べてきてるし、お粥も粒があるものも食べてきてるので食べさせます🙌




3種パックにはいっている、鯛と緑黄色野菜にお湯をいれて完成


f:id:uuuta1122:20210127163105j:plain





作り置き冷凍のミネストローネとお粥も解凍して、お湯でとかしたライスシリアルとまぜて、お粥も作ります。


f:id:uuuta1122:20210127163323j:plain

f:id:uuuta1122:20210127163228j:plain

f:id:uuuta1122:20210127163346j:plain


こっちも完成です☺




1回食目。ミネストローネ粥と、鯛と緑黄色野菜の和光堂ベビーフード


離乳食46日目の1回食目です


f:id:uuuta1122:20210127163518j:plain


f:id:uuuta1122:20210127163538j:plain



ミネストローネ粥→ほぼ完食


鯛と緑黄色野菜 →3口たべた



べびおくん👶離乳食の最初の時期はほうれん草が嫌いだったんですが、


最近は食べられるようになったので、緑黄色野菜は大丈夫だし、鯛と緑黄色野菜を試したんですが、


やっぱり魚も無理だからかなー、あんまり食べて貰えず。。。



お粥に混ぜてもたべなかったけど、まぁ仕方ないか。。。






スポンサーリンク





2回食目 生協のうらごし枝豆とキューピーベビーフードのコーンを混ぜる


2回食目です🙌



前にも食べたことがあるけど、息子は苦手だった枝豆を、コーンと混ぜて再挑戦します


f:id:uuuta1122:20210127165310j:plain


生協のうらごし枝豆、


キューピーのコーンのベビーフード、


生協の豆腐のバランスキューブ


そして、卵黄もまぜます。


f:id:uuuta1122:20210127165441j:plain




生協のうらごし枝豆は水分量が少なめなので、お湯もしっかりと入れます



出来上がりです🙌🙌


f:id:uuuta1122:20210128131522j:plain




ほうれん草パウダーをいれたお粥と、キューピーベビーフードのトマトとりんごも用意




f:id:uuuta1122:20210128131629j:plain



f:id:uuuta1122:20210128131653j:plain




2回食目。枝豆、やっぱり苦手みたい。

2回食目です🙌


f:id:uuuta1122:20210128164230j:plain



枝豆コーン卵黄のペースト→3くち


ほうれん草パウダーのお粥(ここに枝豆コーン卵黄をまぜて)→半分


トマトとりんご→完食



枝豆コーン卵黄の食いつきが悪かったので、少しお粥に混ぜてみたらお粥として半分食べてはくれたんですが、


コーンと混ぜてもダメだったので、やっぱり私の赤ちゃんは枝豆が苦手ってことだなーと思います💭💭


けど、枝豆たべなくても豆腐やきな粉がありますからね😎😎👍なんとかなるなる










🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙


※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)→45日目(コンソメ☺)(チンゲン菜☺)→46日目(鯛😥)





🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています




🍙ほかはキューピーの瓶詰めベビーフードを使うことが多いです