保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食48日目。離乳食を食べる量が増えて、ミルクが減ったこと。

離乳食48日目になりました。最近、完食したりたくさん離乳食を食べてくれる日が増えてきました🙌


けど、そのぶん、ミルクの量が減ってきました💦💭💭



離乳食を食べるようになってくれた、とはいえ、魚嫌いだからタンパク質は豆腐くらいだし、、、


大したものを食べてないのにミルクが減っちゃって、ちょっと悩むところです💭💭



f:id:uuuta1122:20210129173556p:plain



離乳食1回食目 にんじんかぼちゃライスシリアル粥とミネストローネ。ミルクは20ml


今週の離乳食作り置きはこちら。


uturinikerina.hatenablog.com




離乳食1回食目です



離乳食48日目、今日で生後6ヶ月14日目です



f:id:uuuta1122:20210129173811j:plain




キューピーのかぼちゃとにんじんのベビーフード




そして、ミネストローネの冷凍と、お粥の冷凍をそれぞれ温めます。

f:id:uuuta1122:20210129173912j:plain




アイハーブで購入してるライスシリアルをお湯で溶かします


f:id:uuuta1122:20210129174029j:plain


これはお粥にまぜます。




離乳食48日目 1回食目


f:id:uuuta1122:20210129174100j:plain


にんじんかぼちゃライスシリアル粥→完食


ミネストローネ→半分


ミルク220mlつくって、20ml飲んだ





前まで(離乳食をあまり食べなかった時期)は、離乳食の直後にミルクを220mlつくったら220飲んでたんですが、(完全ミルク育児)



ここのところ、離乳食のときのミルクが50ml前後になってて、今日は20mlでした🥺



まぁ、離乳食食べてるからミルク量へるのは当たり前、、、とも思いつつ、


離乳食と関係ない時間のミルク量も減っているので、1日の総量も減っています😥


まぁ、こうやって断乳していくから仕方ない、とはいえ、

ミルクが減っていくのは、もうちょいゆっくりなスピードで良いんだけどなぁ、、、と思ってしまう😥





スポンサーリンク




2回食目 卵黄粥とミネストローネ豆腐とトマトとりんごのベビーフード


2回食目です


f:id:uuuta1122:20210129174546j:plain


お粥に卵黄をいれて、


ミネストローネに生協のバランスキューブ(豆腐と白ごま)をいれて、


キューピーのトマトとりんごのベビーフード



それぞれ解凍します



f:id:uuuta1122:20210129174705j:plain



2回食目


卵黄粥→完食


ミネストローネ豆腐→完食


トマトとりんご→まったく食べず(口に入れても、口から出てくる)




トマトとりんご、最後に食べたのでお腹いっぱいで口から出たのかも、、、??





🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙


※アレルギーをみるために、とりあえず1回はいろんな食材を口に突っ込んでおく。(少量からのものは少量ずつ、卵など)。



1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→20日目(片栗粉🙄)→わ【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)(コーンスターチ🙄)→30日目(卵🙄)→31日目(ライスシリアル☺)(お麩🙄)→33日目(ヨーグルト😥)→36日目(コーン😍)→38日目(バナナ🙄)→39日目(きな粉🙄)→40日目(枝豆😥)→41日目(白ごま☺)→45日目(コンソメ☺)(チンゲン菜☺)→46日目(鯛😥)→47日目(麦茶😥)





🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です。コーンとかぼちゃが好きなので好きな食べ物をあげつつ、他の食材は練習程度にあげてます。



🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。べびおくんの適量をだしています。


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。
歯が生えたら、食後に麦茶を少量だけはじめます。





uturinikerina.hatenablog.com




🍙離乳食のほうれん草パウダーはこれを使っています




🍙ほかはキューピーの瓶詰めベビーフードを使うことが多いです