保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食29日目。卵1日目。が、食べない…ほとんどガーゼが食べた…

生後5ヶ月25日目。離乳食29日目です☺。今日からは卵にチャレンジ!。


・・・・・なんですが、



結果から書くと、卵、ほとんど食べなかったんですよねぇ泣




f:id:uuuta1122:20210108220411p:plain



離乳食29日目。卵1日目。買ったばかりの卵で離乳食作り

前回、購入から1週間たった卵で離乳食をつくろうとしたら、賞味期限は大丈夫やけど変色してたので、卵を延期してました🐤💦



で、今回は買ってきたばかりの卵👍👍



20分ゆでて、


f:id:uuuta1122:20210109095454j:plain



いそいで殻をむいて、いそいで白身と黄身に分ける


f:id:uuuta1122:20210109095533j:plain



今回は変色してなかった🙌🙌


黄身の中心部をとりだします



卵、初日は耳かき1杯分ということで、このくらいをスプーンでとりました。


f:id:uuuta1122:20210109095619j:plain




1週間分(2日おきに試していくので3回分)の黄身も冷凍します


f:id:uuuta1122:20210109095751j:plain



20分ゆでて、すぐ殻をむく。とか、なかなか昼間に1人で育児しながらは大変なので、冷凍しました☺☺





卵はお粥にまぜまぜ。お粥は卵アリとナシで、2つにわけました。


ごくごく少量の卵なので、お粥に混ぜていきます☺



今日のお粥は、手作りの人参ペーストと粥(やや粒あり)の作り置きを解凍したものです。

f:id:uuuta1122:20210109100006j:plain





で、お粥は完食しないときもあるので、卵いりと卵なしのお粥にわけて、卵をちゃんと食べれたか把握するようにしてみました。




卵なしのお粥

f:id:uuuta1122:20210109100117j:plain



卵ありのお粥

f:id:uuuta1122:20210109100148j:plain





スポンサーリンク






タンパク質が足らないので豆腐も。今日から豆腐の種類が変わります


卵はまだ耳かき1杯分で、タンパク質の補充にならないので豆腐もあげます。



豆腐、いままで冷凍してたんですが、冷凍の豆腐はパサパサして食べてくれないことが分かったので、そのつど作ることにしました



f:id:uuuta1122:20210109135305j:plain



9個入りで便利な京の石畳の豆腐🙌


レンジであたためてから、


茶こしでペーストにしました。


f:id:uuuta1122:20210109135408j:plain



f:id:uuuta1122:20210109135628j:plain




というわけで、今日の離乳食です☺☺



卵初日!。食べない…ほとんどガーゼが食べた…


離乳食29日目
生後5ヶ月25日目


にんじん粥
にんじん粥・卵いり


豆腐


f:id:uuuta1122:20210109144240j:plain





先に卵がはいったお粥を食べさせたいのですが、、、、

いやいやされたり、スプーンを口に入れられても舌で出されたり


そもそもの卵の量も少ないし💦


ってことで、今日はほぼ、いやたぶんぜんぶ、卵は食べられませんでした_(:3 」∠)_




まぁ、仕方ない_(:3 」∠)_





豆腐は半分食べることができて、(京の石畳豆腐、甘めで美味しい😋)


卵のないお粥は1/3食べることができました☺

(どうせなら、卵いりを食べとくれ笑)




それにしても、やっぱりにんじんより、好きなのはカボチャなんだろうなぁ💦







🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙
1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😀)⇒19日目(玉ねぎ😥)→【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)



🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です


🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。冷凍する時に目分量でだいたい等しくしてます



uturinikerina.hatenablog.com