保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食30日目。卵を食べてくれた!。りんご豆腐は美味しくない。笑

離乳食30日目になりました🙌。昨日はガーゼが食べたので🤣、今日こそ卵を食べてもらいたいです🤣


f:id:uuuta1122:20210109145905p:plain



昨日はガーゼが食べたけど、今日も卵の黄身にチャレンジします


ほんまは昨日も黄身をお粥にまぜてたんですけど、、、


舌でぜんぶ出されたりして、ほとんどガーゼが食べて、黄身を食べたことに全然ならなかったのです🤣


ということで、今日こそは、、、黄身の初日にしたい。。。!!!





冷凍してる卵の黄身から(1週間で交換します)、今日も耳かき1杯分。


f:id:uuuta1122:20210109150120j:plain



にんじん粥を解凍します。

f:id:uuuta1122:20210109150209j:plain


昨日から、お粥は水分をへらして、ブレンダーも途中までかけてストップさせて、ちょっとだけ舌触りのあるお粥にしてます。




お粥は2つにわけて、

卵いりと、卵なしにします。


(完食できると限らないので、卵を食べてるか確認するため。)



今日の豆腐には、キューピーのりんご缶を入れます

今日の豆腐には、冷凍でおいている、キューピーのりんご缶をいれます。


f:id:uuuta1122:20210109150458j:plain


レンジで解凍。


f:id:uuuta1122:20210109150434j:plain




上から、湯通しした豆腐をすり潰して入れます。


f:id:uuuta1122:20210109150546j:plain


f:id:uuuta1122:20210109150600j:plain



完食できないときが多いので、豆腐は目分量です。






スポンサーリンク





離乳食30日目。黄身いりにんじん粥と、りんご豆腐のメニュー


ということで、



f:id:uuuta1122:20210109150929j:plain


離乳食30日目
生後5ヶ月26日目

にんじん粥
卵なし→1/3食べた
卵いり→完食(良かった❤️)


りんご豆腐→2口しか食べず💦



卵が食べられて良かった!。その後の体調も大丈夫でした☺

りんご豆腐、べびおくん👶が苦手な顔をしてたので、自分でも食べてみたら、豆腐の甘さとりんごの甘さが喧嘩してた⚡️🤣






今日も元気いっぱい☺☺


f:id:uuuta1122:20210109151059j:plain






🍙新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙
1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😥)⇒19日目(玉ねぎ😥)→【年末年始で新食材なし】→25日目(キャベツ🙄)→27日目(さつまいも🙄)→28日目(りんご😍)→30日目(卵🙄)



🍙私の赤ちゃんには食べ物の好き嫌いがあるので、ペースが独特です


🍙食べる量もまちまちなので、面倒だし、食材のg測ってません。冷凍する時に目分量でだいたい等しくしてます


🍙離乳食の飲み物は、麦茶などではなく、体重が少なめなので哺乳瓶でミルクです。離乳食直後に200ml程度をいつも飲みます。



uturinikerina.hatenablog.com