保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後5ヶ月、離乳食26日目。白身魚と緑黄色野菜の和光堂ベビーフードとお粥。

離乳食26日目になりました😀😀。今日は、前から買ってあった和光堂の白身魚と緑黄色野菜のベビーフードを使っていきます☺☺




このベビーフード、私の赤ちゃんには、苦手な味のようで、全く食べませんでした🤣💦💦



f:id:uuuta1122:20210105140908p:plain



生後5ヶ月、離乳食26日目。白身魚と緑黄色野菜の和光堂ベビーフードとお粥。


生後5ヶ月後半になってきた私の赤ちゃん、べびおくん。


f:id:uuuta1122:20210105141205j:plain


今日は離乳食25日目です😀



白身魚のベビーフード、2種類もってるんですが、


f:id:uuuta1122:20210105141252j:plain



今日は左の、和光堂の白身魚と緑黄色野菜を使っていきます☺☺







じゃがいも、白身魚(たら)を食べたことがある前提です。

このベビーフード、

じゃがいも、白身魚(たら)が多く入っています。



そして、パッケージに、小麦が入っているマークがあります。



なので、これを食べる前に、小麦、じゃがいもと白身魚を経験済だと安心かな。と思います。☺



基本的に、新しい食材は1日1品が推奨されているためです。




ほかにも、小松菜、ほうれん草なども入っています。


私の赤ちゃんは、


新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙
1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😀)⇒19日目(玉ねぎ😥)→【年末年始】→25日目(キャベツ🙄)




で、適度に新食材をクリアー済です。


小松菜はまだ食べたことがないので、今回が初めてになりますが、


小松菜の含有量は少なそうなので、食べたことにあんまならなそう。笑




白身魚と緑黄色野菜の和光堂ベビーフード、お湯で溶かすだけで簡単


白身魚と緑黄色野菜のベビーフードをお湯で溶かします。


f:id:uuuta1122:20210105141403j:plain



結構な粉の量があります。👀


f:id:uuuta1122:20210105141421j:plain


大さじ1のお湯を、測って入れて溶かします。


f:id:uuuta1122:20210105141514j:plain



f:id:uuuta1122:20210105141533j:plain


結構、量がおおいので、離乳食開始すぐ、ではなく、1ヶ月直前や、それ以降くらいが良いかなと私は思う量でした。



まぁ、食べさせる量を減らせば良いんですけどね🤣❤️





スポンサーリンク






ほうれん草が苦手!私の赤ちゃんは全く食べず。ガーゼとティッシュが食べた。笑


離乳食26日目
生後5ヶ月22日目


にんじんペースト入り10倍粥75ml

ベビーフード白身魚と緑黄色野菜 1袋



にんじんペースト入り10倍粥は、手作りの冷凍つくりおきです。

f:id:uuuta1122:20210105142802j:plain



これで完成!(上は白湯)


f:id:uuuta1122:20210105142857j:plain








さてさて、

10倍粥はにんじんも好物なのでパクパク食べてくれました。


が、

このベビーフード、ほうれん草の緑黄色野菜の匂いが割とあって、


ほうれん草が苦手で全く食べれない私の赤ちゃんは、このベビーフードも、スプーンで口に運んでも、イヤイヤして食べず。。。


スプーンで近ずけると口を閉じられたり、舌で出されたり…

ほとんどを、口元のガーゼとエプロンが食べました




で、後半はお粥に混ぜたんですが、

お粥にまぜたら、お粥も食べなくなり。。。。




今日の離乳食は、


にんじんペースト入り10倍粥→半分


ベビーフード、白身魚と緑黄色野菜はゼロ


ということに。💦🤣





量も多いベビーフードだし、これだけでも使えそうだし、豆腐と混ぜても良さそう。


私の赤ちゃんはほうれん草がダメだからか、受け付けなかったんですが、


ほうれん草や白身魚をクリアーしてる赤ちゃんなら、このベビーフードはおいしく食べてくれると思います☺☺




このベビーフードの箱に、「豆腐と混ぜても良い」って書いてあるので、アレンジも良さそう😀😀



私の赤ちゃんの舌が、いろんな食材にもうちょっと慣れたときにでも、再チャレンジしてみようと思います☺☺