保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

【完ミ・離乳食】完全ミルク育児の離乳食で、生後5ヶ月の我が家の赤ちゃんの鉄分を考えてみた。

完全ミルク育児の我が家の赤ちゃん、べびおくん。離乳食がはじまって25日目になりました☺☺


離乳食といえば、気になるのが、鉄分!!!


今回、私なりに考えてみて、ライスシリアルを購入することにしました。



f:id:uuuta1122:20210105150850p:plain




【完ミ・離乳食】完全ミルク育児の離乳食で、生後5ヶ月の我が家の赤ちゃんの鉄分を考えてみた。


完全ミルクで新生児期から育児している私の赤ちゃん、べびおくん。



f:id:uuuta1122:20210105151109j:plain



今日も元気です👶❤️



さて、私の赤ちゃん、べびおくんは生後4ヶ月27日目から離乳食を開始してて、

このブログでも、毎日、離乳食のことを書いてます。





シラス入りかぼちゃと、10倍粥の日や、


f:id:uuuta1122:20210105151238j:plain




人参がゆの日(解凍前)


f:id:uuuta1122:20210105151355j:plain




にんじん粥と、和光堂ベビーフードの日


f:id:uuuta1122:20210105151432j:plain



などなどしてるんですが、


私の赤ちゃん、ほうれん草、玉ねぎ、シラスたべません。苦手です🙄💦



口に入れても、舌でだしちゃって、エプロンが食べてます。笑



にんじんや、かぼちゃは大好物だし、お粥は完食してくれたりするので、


離乳食、そこそこ、順調だとは思ってるんですけれど、微妙な感じ。💭💭





ミルクやから、鉄は母乳ほどは気にする必要ないけど、食事からの鉄補給は大切

この、ほうれん草とシラスが食べられないってときに気になるのが、赤ちゃんに必要な鉄分を、食事からとるのが難しいってこと。



ミルク育児なので、母乳みたいに生後5ヶ月とかから成分が落ちるわけじゃないので、そこまで気にする必要はない。とは思いつつも、


ミルク育児でも、離乳食などで補っていかないと、鉄分は足らなくなってくるんですよね。


なぜなら、赤ちゃんの体の貯蔵鉄が、生後半年から減少するので、食事でも補う必要があります。


(フォローアップミルクとかあるけど。)


なので、そこまで気にしてないけど、ちょっと気にしたいのが鉄分。




私自身が中学からずーーーっと貧血持ちで、妊娠時は増血剤の鉄分注射をうっていたので、息子には辛い思いをさせたくない。🥺💧


で、鉄分と考えたときに、生後7ヶ月ごろから始められる鶏レバーは鉄分豊富で、




粉末タイプも売ってるんですが、




ビタミンA過剰摂取に注意する必要があったり、シラスを食べなかったりする息子なので味が心配だったり💭💭




だからといって、
ほうれん草やシラス、玉ねぎは3歳のときには食べられるだろう食材で


(カレーに混ぜれば何でも食べれるし。保育園のカレーとか、枝豆とかピーマンとかいろいろ入ってる。笑)



それを、いまの生後5ヶ月のときに、「鉄分だから食べてー!」って、無理やり、ほうれん草を口に入れる必要もないな。と思いました。🤣



アレルギーチェックのために、いろんな食材はこれからも食べてもらうけど、



嫌いなものを毎日食べる必要はない。好きな味を、食べればよい☺☺



ということで、ライスシリアルの購入をしてみることにしました☺




スポンサーリンク






おやつ感覚で、ときどき、ライスシリアルをあげよう。と決めたこと


アメリカのライスシリアル、ガーバーのライスシリアルは鉄分やDHAなどの必要な栄養素が豊富です。





なので、私はこれを、アイハーブで購入しました☺☺





シラスやほうれん草は食べてくれないけど、甘い味は好きなので、ライスシリアルにかぼちゃを混ぜて、食べてくれると良いな。と☺☺



完全にライスシリアルオンリーになるのではなく、ほかの離乳食ももちろん食べながら、



けど、魚が食べれなかったりしても、ライスシリアルでバランスとってくれれば安心☺(なんか存在感がミロみたい☕笑)



1日おきとか、2回食の片方とかに、お粥の足しとして使っていこうと考えてます☺☺




ライスシリアルだけ購入するつもりが、タイミングよく、アイハーブの年始セールで2割引だったので、


赤ちゃんのおやつも購入しました🤣❤️



f:id:uuuta1122:20210105152549p:plain



とどいたら、レビューしようと思います☺☺





.