保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食22日目。生協のとろみちゃんの使い方→スープを作ろう。にんじん玉ねぎ編

離乳食22日目です。今日は💮元旦💮新年、おめでとうございます。


年末にじゃがいもをクリアーしておいたので、今日は、作り置き冷凍のにんじん玉ねぎペーストに、生協のとろみちゃんをいれて、野菜スープにしました🙌🙌



f:id:uuuta1122:20210101171010p:plain


離乳食22日目。生協のとろみちゃんの使い方→スープを作ろう。にんじん玉ねぎ編

今日の離乳食、生協で注文してる【とろみちゃん】を使います。


とろみちゃん、原材料はばれいしょなんですが、

私の赤ちゃんは、すでに男爵でじゃがいもの離乳食をクリアーしているのでOKです💮




手作りした冷凍のにんじん玉ねぎペースト、サラサラしていて、赤ちゃんには飲み込みにくいので、とろみのあるスープにしたいです。


そのために、とろみちゃんを使っていきます💮



f:id:uuuta1122:20210101222519j:plain




冷凍のにんじん玉ねぎペーストと、とろみちゃんです。


それでは、使っていきます💮




スポンサーリンク






とろみちゃんの使い方。温いときに混ぜて、入れてからレンジ加熱する


まずは、冷凍のにんじん玉ねぎペーストを、レンジでしっかり加熱します。


で、とろみちゃんは熱い温度では溶けないので


f:id:uuuta1122:20210101223116j:plain


そのあと、ぬるいくらいまで冷まします。



f:id:uuuta1122:20210101223037j:plain


冷ましたら、とろみちゃんを一振りいれます。(大量にでるときあるので軽く。)




混ぜます。


f:id:uuuta1122:20210101223217j:plain



レンジでしっかり加熱します。


f:id:uuuta1122:20210101223255j:plain



ゆ、湯気。。。笑



f:id:uuuta1122:20210101223320j:plain



とろみがしっかり付いてくれました🙌🙌☺






今日の離乳食。にんじん玉ねぎスープと、かぼちゃじゃがいも粥

今日の離乳食です🙌




f:id:uuuta1122:20210101223434j:plain


お粥の冷凍ペーストには、かぼちゃじゃがいもペーストと、
シラス冷凍ペーストをいれて、一緒に解凍します💮





f:id:uuuta1122:20210101223501j:plain



離乳食22日目
生後5ヶ月18日目


かぼちゃじゃがいも粥75mlシラス小さじ1いり→半分たべた🙌💮


にんじん玉ねぎスープ(とろみちゃん)25ml→半分たべた🙌💮






シラス、前までほんとに無理だったんですが、かぼちゃと混ぜたら安定して食べてくれるようになって嬉しいです☺




年末年始で新しい食材は試せないので、明日からはクリアー済の豆腐を、タンパク質にします💮




新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙
1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😀)⇒19日目(玉ねぎ😥)



uturinikerina.hatenablog.com