保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

離乳食初期23日目。豆腐の裏ごしを100均の茶こしでして冷凍。

離乳食23日目です🍵。今日は豆腐のつくりおき冷凍をしたいので、豆腐を100均の茶こしで裏ごししました💮



f:id:uuuta1122:20210103103438p:plain

離乳食初期23日目。豆腐の裏ごしを100均の茶こしでして冷凍。


離乳食23日目です☺☺



いままでは、豆腐は毎回つくっていたんですが、今日からは冷凍にしようと思います。



豆腐の離乳食、前回はアイラップで作りましたが、


今回は100均の茶こしで裏ごしします。☺☺



まずは豆腐を鍋で茹でます。

f:id:uuuta1122:20210103103732j:plain



茹でたら、豆腐を茶こしに取ります。


f:id:uuuta1122:20210103103818j:plain


スプーンで押していくんですが、、、


f:id:uuuta1122:20210103103858j:plain



スプーンだと裏ごししにくくて、すりこぎを使いました


スプーンだと、押しにくくて、裏ごししにくいことがやってみてわかりました。💦💦



100均のミニすりこぎを持っているので、その棒で推していきます


f:id:uuuta1122:20210103104024j:plain


一気にスピードアップ!!!❤️❤️



f:id:uuuta1122:20210103104058j:plain



f:id:uuuta1122:20210103154824j:plain



小さじ1ずつを、リッチェルの15mlにいれて冷凍していきます😀😀


1週間使い切りなので、4回分にしました😀😀




f:id:uuuta1122:20210103154943j:plain



それでは、今日の離乳食です☕️






スポンサーリンク






離乳食23日目。かぼちゃじゃがいも豆腐粥、あんまり食べてくれず。

離乳食23日目。


今日は、


かぼちゃじゃがいもペーストとお粥のなかに豆腐をまぜました。




冷凍の、

かぼちゃじゃがいもペースト

10倍粥


豆腐

f:id:uuuta1122:20210103155114j:plain



レンジで温めます。


f:id:uuuta1122:20210103155201j:plain





離乳食23日目


かぼちゃじゃがいも粥豆腐入り。


1/3だけ食べてくれた🙄🙄



お粥は普段おいしそうに食べてくれるのに、あんまり進まず。。。



豆腐が入ると、どうやらダメみたい??



明日は分けてみることにします😀



新食材メモ・生後4ヶ月27日目開始🍙
1日目(10倍粥 😫→3日目以降😍)⇒4日目(にんじん😍)⇒5日目(ほうれん草😫)⇒6日目(トマト🙄)⇒7日目(白菜🙄)⇒9日目(かぼちゃ😍)⇒11日目(しらす😫)⇒13日目(小麦・そうめん🙄)⇒14日目(たら☺)⇒15日目(絹豆腐😀)⇒18日目(じゃがいも😀)⇒19日目(玉ねぎ😥)→【年末年始休暇で新食材休止中】





uturinikerina.hatenablog.com





今日のべびおくん


f:id:uuuta1122:20210103155833j:plain



オーボールもみもみ( 'ч' )