保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

とにかく辛い!赤ちゃんのパパ見知りで夫婦仲が悪くなったこと。家事は旦那…って無理だからね。

私の赤ちゃんのパパ見知り、かなり酷かったんです。
なんせ、パパ(夫)からはミルクも拒否、オムツ替えも拒否というより、触るのも視界に入るのも拒否だったので。。。。。

f:id:uuuta1122:20210501160859p:plain

とにかく辛い!赤ちゃんのパパ見知りで夫婦仲が悪くなったこと。家事は旦那…って無理だからね。

赤ちゃんがパパ見知りでパパを視界に入るのも拒否、触られるのも拒否してから、とにかくとにかく辛かったです。

f:id:uuuta1122:20210501165011p:plain

赤ちゃんは可愛いんですけど、
パパが視界にはいるだけで息もつらいくらいにギャン泣きするので、育児は全て、私になりました。


生後3ヶ月、生後4ヶ月くらいならまだ、育児がぜんぶ私になっても大丈夫だったと思います。

しかし、この時期は生後6ヶ月でした。

f:id:uuuta1122:20210501165310j:plain

離乳食が始まっています。

離乳食も、まだまだ安定して食べてくれない時期。

離乳食をつくったり、準備したり、寝返りするようになった息子の様子をみたり、そんな育児が全て私に降り注ぎました。


旦那は、
家事は俺がすると言ってくれましたが、ごはんは冷凍食品のみで良いと言う旦那の言う家事と、私にとっての家事は違ったんですね。

それに、旦那が仕事でいない昼間にしかできない家事の方が多いです。


避けられなかったと思います。
夫婦仲は悪くなりました。

赤ちゃんは可愛いけど、家庭を回していくのが大変になったんですね。



スポンサーリンク


旦那が赤ちゃんにイライラしたりショックを受けたり。私は旦那にイライラ。

旦那は、何をしても泣くので赤ちゃんには関わらないようになりましたが、その現状にショックを受けたり、イライラしたりしていました。


そして私は、赤ちゃんは可愛いのに、育児を全て私がやって、家事もそこそここなすという生活がかなりキツく、

また、まだ産後の体調もそこまで整っていない自覚もあり、私のイラつきは旦那と自分自身に向かっていました。

パパ避け終了は突然に。私の体調不良にて。けど、自然に治りそうな時期でもあった。

そんなパパ避けですが、ほんとうに突然、終了することになりました。


赤ちゃんが生後8ヶ月3日目のときです。

私が37.8度の高熱の体調不良で育児ができなくなり、

赤ちゃんが泣いても、無理矢理でも、旦那がミルクからオムツ替えから全てすることになったんです。


最初2日間は赤ちゃんも泣き続けに泣き続け増したが、それからは一気に泣かなくなり、«慣れた»というかんじで赤ちゃんが旦那に接するようになりました。

生後9ヶ月のいまも、そのまま、赤ちゃんは旦那と普通に過ごすことができています。

生後9ヶ月は人見知りが終了する子もいる時期なので、
もしかしたら、自然に治った可能性もあるのですが、我が家ではほんとうにほぼ強制的にパパ避けは終了しました。


パパ見知り、本当に本当に本当に大変でした。
😥😥😥