保育士うたのサイトは移転作業してますなう

知育ぷっとですが、新サイトへの移転作業中です。詳しくはトップページをご覧下さい。(1100記事を手作業で新サイトに移動させるので、このサイトも数ヶ月は残ります😂)。このサイトでの新記事作成は終了、新規内容は新サイトで更新していきます。よろしくお願い致します。

パパ見知りはいつから?生後5ヶ月下旬から始まり、生後6ヶ月で本格化の体験談«人見知り・パパ避け»

パパ見知り、まじで大変だったんです😱😱。今回はいまは終了してるパパ見知りを振り返って、我が家の場合の、パパ見知りはいつから?ということを書いていこうと思います。

f:id:uuuta1122:20210501160401p:plain

パパ見知りはいつから?生後5ヶ月下旬から始まり、生後6ヶ月で本格化の体験談«人見知り・パパ避け»

パパ見知りはいつから?ということで、我が家の場合は生後5ヶ月下旬からじわじわと始まり、生後6ヶ月から本格化することになりました。

もう、生後6ヶ月、生後7 ヶ月の時期は旦那からのミルクも拒否、お風呂も拒否、触られるだけで30分ギャン泣き!で本当に大変だったんです💧💧

生後5ヶ月下旬。旦那が帰宅すると赤ちゃんが泣く。グズグズと機嫌が悪い

始まりはじわじわと始まった感じでした。

私の家庭は、私たち夫婦と赤ちゃんの3人暮らし。
旦那が仕事中の昼間は私がワンオペ育児として、赤ちゃんと2人で過ごしています。

f:id:uuuta1122:20210501162756j:plain


生後5ヶ月下旬、

なんとなく最近、旦那が帰宅して赤ちゃんの視界に旦那がはいると、赤ちゃんが泣いたりグズるようになったなと、なんとなく気がついたんです。

そして、じわじわと、その回数が増えていきました。


そして、生後6ヶ月1週目に本格化します😱



スポンサーリンク



生後6ヶ月、ミルク拒否、お風呂拒否、オムツ替え拒否


大変でした。。。。。


生後6ヶ月1週目になって、いきなり、

旦那からのミルクも、オムツ替えも、ボディークリームを塗るのも、お風呂も、、、

どれもこれも、旦那が赤ちゃんに触るだけで、視界にはいるだけで赤ちゃんが30分以上泣き続けるんです💧💧

そして、私が赤ちゃんを抱っこすると、、、すぐに泣き止むんです_(:3 」∠)_

f:id:uuuta1122:20210501163304j:plain

幸い、離乳食だけは旦那からでもたべてくれたんですが、その理由は離乳食を食べさせる旦那を見ず、私を見ながら食べるように赤ちゃんがしていたからでした。泣


旦那が抱っこするだけでも泣くので、
私がお風呂の間も椅子に座らせてテレビを見せたり、かなり工夫が必要になっていました。

旦那が赤ちゃんにイライラしたりショックを受けたりして、夫婦仲も悪く。家事分担も開始

赤ちゃんが旦那をパパ見知りの対象にして、完全拒否するようになり、

旦那は赤ちゃんに対してショックを受けたりイライラするようになりました。


もともと、赤ちゃんと遊ぶのが苦手なのは自分で言うくらいに苦手な旦那でしたが、拒否されると流石にショックは受けますよね😥😥

赤ちゃんも、私のことは大好きなので、赤ちゃんからの旦那と私への態度の違いに旦那がイラつき、夫婦仲も悪くなりました。


旦那から、育児は私、家事は旦那で育児家事分担をしよう。と言われましたが、、、

旦那は「ごはんはぜんぶ冷凍食品で良い。」って言うタイプで。

けど、私はちゃんとしたごはんで栄養をとりたいから料理したいし、
旦那にとっての家事分担と、私にとっての家事分担にはズレがあって、

けど、赤ちゃんは完全に旦那を拒否しているから育児分担はできなくて、かなりしんどかったです。😥



スポンサーリンク



パパ見知り、パパ避けの終了は突然というか無理やり。私の体調不良原因で。

そんなパパ見知り、パパ避けですが、我が家はほんとうに突然に終了しました。

終了しました、というよりはかなり強制的に終了させました。


私が37.8度の高熱の体調不良で、一切の育児が出来なくなったんです。
生後8ヶ月3日目のことでした。

私は赤ちゃんの育児ができないので、旦那は、赤ちゃんがギャン泣きしてても無理やりミルクをあげて、無理やりお風呂にいれて、という生活をしました。

ほんとうにギャン泣きのなかを無理やりの育児でした。



2日後、赤ちゃんが旦那に泣くことは一気に少なくなり、パパ見知りが終了しました。


呆気にとられるほど、赤ちゃんには申し訳なかったですが強制的にほんとうに終了しました。


生後9ヶ月のいま、赤ちゃんは旦那にも笑うし、旦那がミルクをあげても平気だし、

旦那より私のほうが好き。というところは変わってないようですが、ぐずったり、泣いたりすることは無くなりました。


もちろん、パパ見知りが自然に赤ちゃんの成長で治るケースのほうが圧倒的に多いと思いますが、
我が家はこういう形のパパ見知りだったので、今回は体験談として書きました。