保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

メルシーポットを、洗ってミルトンで消毒して、乾燥させてみた

我が家のメルシーポットの洗ったり消毒したりする方法を書いていきます✨🙌



f:id:uuuta1122:20201019130630p:plain



メルシーポットを、洗ってミルトンで消毒して、乾燥させてみた

我が家のメルシーポットの洗い方と、

ミルトンで消毒する方法と、


乾燥させる方法を書いていきます🙌


私が持ってるメルシーポットは新型のメルシーポットです。


それでは、工程を、今回は書いていきます🙌🙌



まずはメルシーポットの部品を分解

まずはメルシーポットの取り扱い説明書に従って、メルシーポットの部品を分解していきます。

f:id:uuuta1122:20201019131346j:plain




チューブはこんなかんじで分解できます。



f:id:uuuta1122:20201019131448j:plain



タンクの部分はこんなかんじで分解できます。


f:id:uuuta1122:20201019131536j:plain




それでは、洗っていきます。




スポンサーリンク





部品をアラウの洗剤で洗った(中性洗剤やから普通の台所でも良いけど)

中性洗剤でも洗えますが、小さい部品が多くて、


私はスポンジは使わずに、泡で手で洗うほうが楽だったので、


f:id:uuuta1122:20201019131652j:plain

左側のアラウの泡の洗剤を使ってます。



(哺乳瓶もこれで洗ってる。落書きすいません笑)



で、これで部品を洗います。



メルシーポットのチューブは、キュキュットの泡スプレーで洗った


メルシーポットのチューブ(ホース?)の部分は、キュキュットの泡スプレーで洗っています。




先端からスプレーで泡を入れて、両端を持って、振るようにして洗っています。




メルシーポットの本体は、おしりふきで拭いた笑

メルシーポットの本体の部分は、私は、おしりふきで拭いてます 笑



おしりふき、テーブル拭きにもなるし、便利なんですよねぇ 笑



ミルトンに入れて消毒を1時間

で、本体以外をミルトンに入れます。

ミルトンは4リットルにしてあります。


2リットルだと、チューブが入らないかな、と思います。




f:id:uuuta1122:20201019132015j:plain



ミルトンの消毒は、最低1時間です。




スポンサーリンク





ずっとミルトン入れっぱなしも邪魔なので、取り出して、乾燥

ミルトンは、水滴をとらずに赤ちゃんの口に入っても問題無いものなので、


ミルトンに直前まで浸けたまま使うこともできます。が、、、



私の場合は、他にも哺乳瓶いれてて、ずっと入れとくのは邪魔なので、



とりあえず、1時間経過してから、ミルトンからメルシーポットを取り出して、乾燥させます。



f:id:uuuta1122:20201019132233j:plain


f:id:uuuta1122:20201019132247j:plain



普段はお玉をぶら下げてる場所 笑



メルシーポットを初めて使う時も、私は洗って消毒してから使いました。煮沸消毒は禁止

メルシーポット、初めて使う時も、私は、洗って、ミルトンで消毒してから使いました。



取り扱い説明書にもありますが、


メルシーポット、煮沸消毒は禁止です。



煮沸消毒したら、溶けるんじゃないかな。





毎日使う時も、ミルトンは週に1・2回の消毒で、それ以外のときは使う事に洗っていく


私は、メルシーポットを毎日、赤ちゃんに使うときも、


ミルトンは週に1回、2回の消毒で、


それ以外のときは、さっきのアラウとキュキュットの泡スプレーで洗うだけにしています。





乾燥させたら、部品をセットして、使って、また洗う(今回は消毒はなし。)の繰り返し


メルシーポットを乾燥させたら、部品をセットして、メルシーポットを使います。


f:id:uuuta1122:20201020152919j:plain

ここのちゃんと合わせるの注意です、




f:id:uuuta1122:20201020153020j:plain





で、使ったら、また洗って、干して、これの繰り返しです😀😀



(今回は、前に消毒してるので消毒はなし。)


f:id:uuuta1122:20201020153120j:plain


ちなみに、我が家は、こんなかんじ⬆に、チューブ部分をビニール袋にいれて収納してます😀






.