保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

完全ミルク育児の哺乳瓶は何本必要?→新生児期は3本。生後3ヶ月で2本«完ミ»

完全ミルク育児の哺乳瓶は何本必要?という質問を、このブログのお問い合わせコーナーにもらったので、今回は書いていきます😀😀



f:id:uuuta1122:20201020161726p:plain


完全ミルク育児の哺乳瓶は何本必要?→新生児期は3本。生後3ヶ月で2本«完ミ»

当ブログの下にあるお問い合わせ欄に、「完全ミルク育児の哺乳瓶は何本必要?」という質問をもらったので、


今回は、私のケース。ということで書いていきます😀😀





私は赤ちゃんが新生児期の生後8日目から完全ミルク、完ミで育てています。



私の場合は、


新生児期は3本、生後3ヶ月のいまは2本です。



実際の、いまの生後3ヶ月のミルトンの中身はこんなかんじ。



f:id:uuuta1122:20201020161941j:plain


母乳実感の160mlの哺乳瓶を、


4リットルでなく2リットルの量のミルトンに2本、漬けています。



ミルトン Milton CP チャイルドプルーフ 60錠 (哺乳瓶・搾乳器用 洗浄剤)

ミルトン Milton CP チャイルドプルーフ 60錠 (哺乳瓶・搾乳器用 洗浄剤)

  • 発売日: 2008/02/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


ミルトンは、液体だと毎回測らなきゃなので、錠剤で入れてて、1錠です。😀😀




で、新生児から生後2ヶ月まで使ってた3本目の哺乳瓶は、


f:id:uuuta1122:20201020162201j:plain


洗って片付けてあります🤣❤





スポンサーリンク





新生児期は3本、生後3ヶ月に2本に減った理由。ミルク間隔が空いたから。

新生児期や生後1ヶ月、生後2ヶ月は3本の哺乳瓶を使ってたのに、


生後3ヶ月に2本に減らした理由ですが、



とくに、新生児期は赤ちゃんがはらぺこで、3時間経ってないのに、2時間とかでミルクを欲しがります。


(ミルクも3時間開けなくてもあげてOK。)


私の赤ちゃんとか、1時間後に追加で飲むときもあったので、哺乳瓶の消毒が間に合わないんです。



あとは、新生児期とか生後1ヶ月は、ほんとに夜ねむいのに授乳が多くて多くて・・・


(生後3ヶ月のいまは4時間とか5時間とか、夜はあいてくれるようになった)



ミルク作ってるときに寝ぼけて落としたりとか_(:3 」∠)_


(プラスチック哺乳瓶なのでセーフだった)



トラブル対策にも、新生児から生後2ヶ月までは3本を使ってました。



生後3ヶ月のいまは、赤ちゃんの個人差もありますが、


私の赤ちゃんは、ミルク間隔が2時間~3時間、夜は5時間ほどあいてくれるようになったので、


哺乳瓶は2本でも充分に足りるので、減らしました😀





哺乳瓶のニップル(乳首)は劣化するので複数個を回して使ってます。


哺乳瓶のニップル、ちくびの部分については、赤ちゃんがくわえていくことで、それが積み重なって


小さな傷とかになることがあります。



なので、哺乳瓶のちくびの部分は、それ単体でも購入することができるので、


複数個をもって、使い回すようにしています。

私の場合は、母乳実感の哺乳瓶に、


母乳実感の乳首をつけるかんじです。




メーカー、哺乳瓶のスリムタイプかレギュラーか、によっても、サイズは違うので、追加購入のときには、注意は必要です。



出産前に哺乳瓶を買うのは、あまりオススメしない。


ブログに質問をくださった質問者さんが、出産前なのか、あとなのか、ちょっと分かりませんが


出産前に哺乳瓶を購入するのは、あまりオススメしないです。




私の場合は、2020年に流行っていたコロナの都合で、ベビー用品店が閉店したこともあったので購入しましたが😥💦💦




出産してみて、赤ちゃんの口のサイズとかで、一般的な乳首のサイズより違うものが合う子もいるし、



※実際に、私の赤ちゃんも、SSの新生児哺乳瓶ちくびでなく、Sサイズが合ったから、退院当日に主人に買ってもらった。




哺乳瓶にも、いろんなメーカーがあります。



ヌークもかわいいし。




なので、自分の家のちかくにお店があったり、


Amazonで翌日に届くなら、出産前に購入する必要はあまり無いかな、と思います😀😀




.