保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

生後2ヶ月~生後3ヶ月の首すわり。首の後ろは座ったけど、前はぐらつくので、まだ座ってない感じ。

べびお君、いま生後3ヶ月9日目です🙌

生後2ヶ月19日目頃から、


「前側の首は座ってきたなー。」と思えることが出てきました😍😍




f:id:uuuta1122:20201022150839p:plain

生後2ヶ月~生後3ヶ月の首すわり。首の後ろは座ったけど、前はぐらつくので、まだ座ってない感じ。

いま生後3ヶ月9日目の赤ちゃん、べびお君がいます👶❤


べびお君、生後2ヶ月19日目くらいから、



ソファーに座って、縦抱きで抱っこしたときに、



「首が座ってきたなー。後ろ側だけだけど🙌」

と思うことが出てきました🙌



生後2ヶ月15日目らへんのときは、まだまだまだまだグラングランだったので、


生後2ヶ月19日目前後、という感じです。



記念に撮った写真がこれ。


f:id:uuuta1122:20201022151107p:plain



(生後2ヶ月9日目になってますが、19日目の記入ミス)



首の後ろ側が安定してます✨



前側はまだぐらつくので支えてますが☺


で、いまの生後3ヶ月は、もうちょっと、安定するようになりました☺☺





スポンサーリンク





生後3ヶ月前半。向かい合わせの姿勢で縦抱きしたときに、首が座っている


生後3ヶ月前半。



生後3ヶ月8日目の写真です🙌




赤ちゃんと、向かい合わせの姿勢で、ソファーで縦抱きしたときに、


f:id:uuuta1122:20201022151304p:plain



こんなかんじで、首がしっかり自立するようになりました。


後ろ側に、首が座っています☺



けどまだ、喉側の前の首は座らない。ガクっとして、ぐらつくので首は支えてる


けど、まだ、首の前、喉のほうは首が座らないみたいで、


前の方向に、首がガクっとすることがあるので、首を支えることは続けています🙌




首が後ろにガクっと倒れることは無いですが、


前の方向には、まだまだぐらつくので。




母親の私自身が4.5ヶ月だったので、まだまだ首を抱っこのときに支えるのは続けていく


私自身、私のときの母子手帳をみると、検診で引っかかってて


(というか、私は発達が遅かったので、基本的に検診で引っかかってた。笑)



私の首すわりは4.5ヶ月だったので、


まだまだ、抱っこのときに首を支えることは続けていこうと思います✨🙌






.