保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

赤ちゃんの足のシワの本数が違うこと。ってか産まれ付き違う 笑

私の赤ちゃん、足のシワの本数が右が1本、左が2本で違います。🦵


今回は、そのことと、股関節脱臼について書いていこうと思います☺




f:id:uuuta1122:20201110173332p:plain


赤ちゃんの足のシワの本数が違うこと。ってか産まれ付き違う 笑


私の赤ちゃん、足のシワの本数が左右で違います。


f:id:uuuta1122:20201110173516j:plain


ちなみに、産まれたての新生児のときから、左右のシワの本数は違ってました。




私自身が、障害児保育もする保育士なので、さすがに

足のシワの左右差があるのは、股関節脱臼のマーカーということは知ってて。


で、我が子もまさしくやん!みたいな🤣🤣



けど、私が見る限り、この子は股関節脱臼、無いですね🤣





足は180度開くし、自由にじたばた足を動かせる


なんで、足の股関節脱臼は無い。って言いきれるかと言うと、


ちゃんと足が180度に開くんですよね。



これはシワの数は右がオムツで隠れてるけど、新生児期の生後10日目もパッカーンやし、


f:id:uuuta1122:20201110175314p:plain



今日、生後3ヶ月27日目もパッカーンです🤣🙌


f:id:uuuta1122:20201110175450j:plain


(レギンスが黒で見にくいけれど。)


なので大丈夫☺☺





生後4ヶ月の検診で股関節脱臼について聞いてみた

生後4ヶ月のときに、先生に、


足のシワに左右差があると、股関節脱臼のマーカーになるとかネットで出てるけど、どうなんでしょうか?と質問すると、



全く問題ないよ😀😀🤣🤣


と笑われました🤣🤣





股関節はエコーで見ても、まったく問題ないし、


シワとか気にする必要は無かったようです🤣








.